リフォームブログリフォームブログ

どろだんご体験

 

サムネイル
先日ふと思い立って「INAXライブミュージアム」に行ってきました

以前からいつかは行ってみたいと思っていた場所・・・。夜中から車を走らせて~


平日だったのでとってもしっとりとした雰囲気の中を探索してきました。


 
 
 
もっと素敵な場所もあったのですが、見るのに夢中で写真を撮る余裕もなく。。でもだれにでも一度は見て頂きたい場所です。 
敷地内には「世界のタイル館」「窯のある広場・資料館」「建築陶器のはじまり館」「土・どろんこ館」「陶楽工房」「ものづくり工房」と様々。

日本にタイルが生まれた歴史を感じると共に、技術の進歩、先人の人たちの知恵と努力の上に今がある事を肌で感じる事ができる場所です。


そして体験しておきたかった「どろだんご」



 
今回は素に近い状態で削る所から始まり、色をいれていきました。
テーマは「空」と決めたのだけど、あまりたっぷり塗っては良くないというので、恐る恐る色をいれていったものの
これはどうみても宇宙・・・

でも先生は「良いですね~」と褒めてくださるのですが、素直に喜べない私。
“先生も大変だな~”と今度行うイベントの事を想像しつつひたすら磨き作業・・・



 そして完成したのがこちら↓
 
 やっぱり宇宙というか地球というか・・・。
それでも、土の粘土でここまできれいなオブジェが出来上がって満足できました。

家の中に自然を感じるものってあったかな??

普段の生活ってあまりにも人工的な物や機械的な事に囲まれている事が多いけれど
こうやって素材そのものだったり、自然的なものに触れる事はとっても大切な事じゃないかと思う今日この頃。

自分が機械的になってしまわないように
自分自身もしっかり地に足をつけて取り組んでいかなければと思いました。

でも無理なく、自然体でいられたらいいな~。


家に持ち帰って、オブジェが落ち着くまで磨き作業をすること約2週間

空っぽくなりました♪



そんな訳で12/6(日)光るどろだんご教室開催します!!
今回ご紹介した内容とはちょっと違うようですが、是非、体験しにきてください♪

詳しくはフレスコリフォームFB:https://www.facebook.com/OYUMINO/
もしくはフレスコまでお問い合わせください:0120-390-128(お客様専用)