リフォームブログリフォームブログ

電力自由化と電気料金

 

サムネイル
4月から始まる電力小売全面自由化に伴って、電力会社での料金プランの変更も発表されています。

そこで!ちょっとまとめてみました~電気料金~

あまりにも分かりにくいので下の表ににまとめてみました。。
(多少間違っている部分があるかもしれません、詳細は電力会社さまのHP等でご確認ください)


その中で感じたこと・・・

Point①
「現在のプランは2016/3/31まで申込みますがそれ以降は申し込む事ができない」
家族構成や電気の使用方法(時間帯)によってもあるので、「現状の電気料金プラン」を見直してくのも一つの方法かな。
 
Point②
最大電気をどれだけ使っているか?(30分間継続して)
・長時間アイロンを使う事があるとか、エアコンを何台も同時に使う事がある等、
 30分間単位で最大使用した電気容量(kW)が自動的に基本料金に反映されるなるので注意が必要になる。(スマート契約)


でも、そんなに電気の使用量の違いってあるのかな?私の知り得る限りの情報では5万~8万位の開きはあるかもしれません。
もちろん家族構成や電気使用状況にもよってしまうので、高低差の違いを論じる必要性はないと思います。
「HEMS」や「スマートメーター」の本当の意味や価値はどこにあるのだろう??
誰かがやるって決めたから・・・そんな風潮にしか聞こえてこない世上はちょっと悲しいですね。

 
もし、エコキュートを使用されている方がいらっしゃれば、プラン変更等の際に設定に気を付けないと「知らぬ間に・・」という残念な事も発生しそうなので注意が必要です。


 
「エネルギーを上手く使う」「エネルギーを無駄にしない」そんな取組みがもっと色々なシーンで見えてくるといいですね。



※ざっくりまとめた状態ですので、詳細内容については電力会社さまのHPにてご確認ください。