リフォームブログリフォームブログ

クリーンな世界

 

サムネイル
このチラシすごく懐かしくて大切にしています。
この無理なキャッチフレーズに「そんなどんな屋根にも付けられる訳ないじゃないか!」と苛立ちながらやっていた頃が懐かしいです♪
 

昔に仕事で太陽光発電の開発に携わった方にお会いして、小さなセルで造られる光やラジオの音に感激したのが原点。
そこからまともな電気工事屋さんで太陽光のアレコレを教えてもらって今に至っています。

国の補助金制度が無くなってからというもの、商品の価格規制が入らなくなったのでちょっと危ない話もチラホラ聞くようになりました。

そもそも「儲かる」とかそんな話ではないと思うのですが、そうでも言わないと購買意欲がわかない世の中なのかもしれませんね。


ここずっとサボっていたデータを更新してみました。



電気料金に対する燃料調整費の下がり方がものすごいです。
たぶん皆さんの電気料金の明細を見てもらうと1年前との差は何千円いう値引き差があると思われます。

でもでも・・・。それ以外に上がっている所は幾らでもあるので、今はトータル的にトントンだとしてもこの先は・・・という世界かと思われます。


そしてこれまでの太陽光発電システムの売電単価の推移と、再生可能エネルギー促進賦課金をまとめたものです。




売電単価は確かに下がりますが、私達が使っているエネルギー料金はどうでしょうか?

太陽光発電の設置については、やはり費用がかかってしまうので、儲かるか?というよりも、メリットがあるかないかで検討して欲しいです。
将来的な事もも踏まえて、自分達の生活を今、そして未来にどうやって過ごしていくのか・・・。とても大事な事だと思います。


本当に必要なもの、必要な事をたくさん見つけて、それを育てていく事がとても幸せな事だと感じる今日この頃