リフォームブログリフォームブログ

年末の大掃除

 

サムネイル
今日から12月
クリスマス、大掃除と忙しくなる季節。
 
先日工事をしていた現場で職人さんに教えてもらいました!!

↑これ!何をやっているかわかりますか??

拡大してみると・・・



ここで判ってしまった方は、かなり“おうちマイスター” (造語です・・・)





「シャッターが重い」「下まで降りきらなく鍵がかけずらい」といったお話を聞く事がしばしばありまして

そんな時私はいつも
レール側の所に“シリコンスプレー”を入れてみて下さい!とお伝えするのですが


先日の現場で

それを更に上をいくコツを見る事ができました。

“やはり職人さんはすごい!”と私は羨望のまなざし・・・

新しい発見は脳をイキイキさせますね♪


まとめ・・・

まず一つ目 <レール側にシリコンスプレーを入れる>
長年使っていくうちに埃が一緒に巻き上げられてしまっていたり、中に埃が絡んでしまって回りにくくなっている事があります。
サイドのレールにシリコンスプレーを入れてあげると滑りが良くなり埃が落ちてくるようになります。

二つ目<シャッターの継ぎ目にシリコンスプレーを入れる>
シャッターのジャバラの継ぎ目部分(内側)経年劣化の錆?や埃詰まりで硬くなってしまっている事があります
こちらもシリコンスプレーを入れてあげることにより滑りがやすくなり動きが良くなるようになります。


シリコンスプレーは乾燥型(ドライタイプ)の物を使用してくださいね♪


動かなくなる前に、定期的にメンテナンスして上げることで未然に防げますので、年末の大掃除の一つに加えて頂ければと思います。



特殊なシャッター等をお使いの場合は事前に取扱説明書やメーカーへの確認をお願いいたします!!