リフォームブログリフォームブログ

軽いです!

 

サムネイル
指2本で持てる風呂フタに出会いました♪
感動的!! 
ついにここまでやりますか?って感じですね。。。
#TOTO
 
ちなみにこちらのふろ蓋は浴槽形状に合わせているので、どのお風呂でも使用できるわけではありません(T_T)

“いじわるだな・・・”ってそんな事、私はいいませんよ~。

今の日本住宅事情、断熱性能が求められる世の中ですので・・・仕方がないんです。


市販されているふろふたは2~3kg位、探すと1Kg台もありそうです。でもすぐ傷がついたり、汚れが取れなくなったりしそう~。


家でつかうエネルギーの割合は
動力・照明他(37.3%)、給湯(28.0%)、暖房(24.0%)、厨房(8.3%)、冷房(2.3%)だそうです

冬場はどうしても電気代やガス代が上がってしまいますね。


最近は断熱性能の高い浴室が増えたのであまり見かけなくなってきましたが


・お風呂のお湯に中蓋をする。。。(特にお風呂の使用間隔が長くなる場合)
・エコキュートの場合は、お風呂の温度が下がり過ぎたら“さし湯”を使う

エコキュートは学習機能があるので、余分なお湯を沸かさないように設定されています。
なので年末年始の来客時等でお湯が必要な場合は事前に沸き増しなどの設定を変えて置く事をおすすめします♪


長期間お出かけの際は、エコキュートの休日停止(期間中運転をしない)機能を利用することも大切ですね!

(※機能の有無は機種によって違いがあります)




最後に、こちらのお風呂の床のご紹介