リフォームブログリフォームブログ

syscomLABで体感してきました!!

 

サムネイル
先日、昨年11月にオープンした『syscomLAB』にいってきました!


フレスコの新築・リフォームでお世話になっている㈱シスコムネットさんのショールーム。
どういうショールームかというと、「電気設備」に特化したショールームです。

とはいっても家電屋さんとは全く違います。

たぶん、こういったショールームを展開しているのは千葉の中ではここだけだです!

これからの時代・そして未来に続く「ホームエネルギーマネージメントシステム」を軸に
住まいの暮らしかたを体感できるようになっています。

一般消費者にとってはかなりマニアックな世界とも言えます。
なので興味がないと理解も難しいかなぁと思いますが、これから新築を考える方はもちろんですが
5年、10年先の生活環境についてちょっと考えてみたいという方にも観て頂きたい場所です。



ホームマネージメントシステムとは・・・

家で使用するエネルギーをコントロールする!という事です。

家の中で快適に、そして外出先でも家の状態が確認できる。


とはいっても、必要でしょうか??

これはたぶん2極分化する世界だと個人的には思うけれど、
このHEMSの形は何らかの形で全ての家庭に関わってくるシステム

そう、みなさんの家の電力メーターが「スマートメーター」に変わっているとすれば
それも、HEMSの一つのシステムだったりします。

 蓄電池を導入した際にどのように使う事ができるのかというのも体験できます。



それ以外にも家造りに欠かせない、
“断熱のノウハウ(断熱/窓ガラス)”“空気環境(換気システム)”“空間環境(照明/音響)”も見見て頂くことができます。

 
 

個人的にはシアタールームでの4Kテレビと5.12chサラウンドの世界を体験できたのがとても良かったです。
自宅のリビングルームにそこまで必要なのか?とも思いますが

やはりテレビからの音だけと比べると、体に優しい響きになるので、検討してみる価値はあると思いました。




是非機会がありましたら一度覗いていただければと思います。


完全予約制ですので、ショールームもしくはフレスコまでご連絡頂ければご案内させていただきます♪