リフォームブログリフォームブログ

宅急便

 

サムネイル
最近テレビで聞かれる宅急便屋さんのお話。

私もよくネット通販などを利用しているのですが、一番厄介なのが

“すんなり荷物が受け取れない!”

一番有りがたいのは購入時
・購入時に日時指定ができる
・コンビニ受取にできる
・営業所受取にできる
これが一番ですが、なかなか難しいのかも知れません

なので、宅急便屋さんが何度も来てくれたりするのは申し訳ないので、一度不在が入っていたら必ず営業所引きとりに変更したりしています。

というわけでちょこっと調べてみました。
「宅急便のアレコレ」
まずは一般的な宅急便の金額。金額は「千葉→千葉」としています。


さて、他に価格を押さえて送るのは他にあるのか?

予算を押さえるならば
ヤマトさんの「コンパクト」or郵便局の「レターパック」


「レターパックライト」と「宅急便コンパクト」はポストインしてもらえます!

さて、コンビニでも通常の宅急便の配送受付をしてもらえますが、ここで発見したのがファミリーマートさんの

「はこBOON」はサイズが大きくても中味が軽ければ料金が安いとう仕組みです!

そして「はこBOONmini」はコンビニ発送→コンビニ受取ができる!

たしかに大きい荷物をコンビニに保管しておくのは難しいですもんね。。


そして、コンビニにも営業所にも行くのは・・・という方にお勧めなのが
「宅配ボックス」!!

写真はパナソニックさんの商品ですが、電源工事は不要です。

サイズは4展開

暗証番号等ではないので宅急便屋さんも使いやすいですね!


配達屋さんの不在時のロス(時間だったり、燃料費だったり)は本当に無駄な労力なので
まずはみんなで改善できるような意識を持つ事が大事だなぁとつくづく感じます。


いつも生活を便利にしてくれているインターネット販売&配達屋さんに感謝!


これからもどうぞよろしくお願いいたします!