リフォームブログリフォームブログ

 

サムネイル
4月から始まる電力小売全面自由化に伴って、電力会社での料金プランの変更も発表されています。

そこで!ちょっとまとめてみました~電気料金~

あまりにも分かりにくいので下の表ににまとめてみました。。
(多少間違っている部分があるかもしれません、詳細は電力会社さまのHP等でご確認ください)


その中で感じたこと・・・

Point①
「現在のプランは2016/3/31まで申込みますがそれ以降は申し込む事ができない」
家族構成や電気の使用方法(時間帯)によってもあるので、「現状の電気料金プラン」を見直してくのも一つの方法かな。
 
Point②
最大電気をどれだけ使っているか?(30分間継続して)
・長時間アイロンを使う事があるとか、エアコンを何台も同時に使う事がある等、
 30分間単位で最大使用した電気容量(kW)が自動的に基本料金に反映されるなるので注意が必要になる。(スマート契約)


でも、そんなに電気の使用量の違いってあるのかな?私の知り得る限りの情報では5万~8万位の開きはあるかもしれません。
もちろん家族構成や電気使用状況にもよってしまうので、高低差の違いを論じる必要性はないと思います。
「HEMS」や「スマートメーター」の本当の意味や価値はどこにあるのだろう??
誰かがやるって決めたから・・・そんな風潮にしか聞こえてこない世上はちょっと悲しいですね。

 
もし、エコキュートを使用されている方がいらっしゃれば、プラン変更等の際に設定に気を付けないと「知らぬ間に・・」という残念な事も発生しそうなので注意が必要です。


 
「エネルギーを上手く使う」「エネルギーを無駄にしない」そんな取組みがもっと色々なシーンで見えてくるといいですね。



※ざっくりまとめた状態ですので、詳細内容については電力会社さまのHPにてご確認ください。

 

 
 

 

サムネイル
イベントのご紹介です
明日まで開催! 東京ビッグサイトにて
「住まいの耐震博覧会」が開催されています。(主催:ナイス株式会社)

 
「耐震コーナー」
私の家は大丈夫?と心配な方は、まず家の仕組みを知ることからが大切!



「国の定めた基準を満たした住宅」
長期に耐久性を持たせる家をつくる。資産価値を下げない。
理想の家造りについて考えては如何でしょう?
「エネルギー」
「健康・省エネ住宅」
住む人に優しい家・健康でいられる家を考えてみましょう。
「リフォーム」
リフォーム検討中の方はもちろん、これから家造りをする方は「後でこうしておけば良かった・・」という事を未然に防ぐ
方法論があるかもしれませんね。百聞は一見にしかず?


「住宅設備・建材メーカー」
各種メーカーショールームが大集合! 1ヶ所でいっぺんに見れてしまうのは
かなりお得です!

ちなみにお子様向けのイベントとして
「仮面ライダーゴーストショー」
「Go!プリンセスプリキュアショー」
「屋台村」「光るどろだんごづくり」もあるそうです!



詳細は「住まいの耐震博覧会」
http://www.nicefair.com/



 

 

サムネイル
新年あけましておめでとうございます。

フレスコはちょっと長めのお休みをいただきまして、1/7からの仕事初めでした


年明けの一発目のお仕事は昨年に引き続き“太陽光発電”の設置工事で幕開けsmiley

晴天に恵まれなにより


そして3連休は「新春初売り~フレスコタウンちはら台」にてリフォーム相談会を開催中です
明日まで開催しておりますので、ちょっとお悩み相談がてらに遊びにお越しください。

ちはら台はおゆみ野住宅時代からのお施主さまも多く住んでいらっしゃる場所
今日もちょろちょろっと寄ってくださったオーナー様とお話することが出来てHAPPYな一日でした

「太陽光つけて良かったよ~、もっと早くつけば良かった~」とか
「電気代ってどうなの~?」とか
「照明を足したい場所があるの~」とお家のインテリアの写真を見せてくださったり

それから今日とても嬉しかったのは
新築の分譲地なので、新しく家を計画中のお客さまと、
フレスコのオーナー様がお昼を食べながら会話を楽しまれていらしゃっる風景。

やはり家づくりもそうだけれども、こういったコミュニケーションが深まる空間を作れるのがイベントの醍醐味ですね


ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。


明日も開催しておりますので、お近くの方もそうでない方も、ご来場を心よりお待ちいたしております。
明日のメニューは鴨ネギそばと串焼き牛カルビですよ!!




 
 
 

 

サムネイル
先日終了した現場から・・・


建物の塗装ってとっても悩ましいんです。
特に色を決めるのに悩みます。

理由としては
・自分が感じる色と、お客さまが感じる色の感覚が同じではない。
・実際サンプルを作っても外壁に塗ると微妙に色の違いを感じる。


そんなわけで、色々と悩み、相談しながら現場を進めさせて頂いています。


今回、「サンドエレガンテ」という塗装仕上げをさせて頂いたのですが
 
                      (ヘアライン仕上げ)

普通のリシンという吹き付けの壁の1階部分にこの「サンドエレガンテ」を使いました。
天然の土・砂・石に、雲母と貝殻を加えた塗材です。


写真だと色の違いしか伝わらないのですが
1Fの仕上げ感はグレードアップしたような質感に仕上げることができました。

ちなみに「ラフ」「ヘアライン」「シラス」「トラバーチン」という仕上げ方法があります。




10年で立派に育ったどんぐりの木も、散髪しました♪

やっぱり植木屋さんに手を入れてもらうと
きっちり見極めながら伐採していただけている事が良く分かります。。
ちょっと今は寒そうだけど、春になったらまた元気いっぱいになってくれそうです♪

足場屋さん、シーリング屋さん、植木屋さん、塗装屋さん
それぞれのプロの方が丁寧に仕上げていってくれました。本当にありがとうございました。




後は家の中の大掃除がまってますよ~。



キレイにリニューアルしたお住まいで新年を迎えて頂く事ができてとても嬉しいです。




来年もより良い年となりますように・・



 

 

サムネイル
指2本で持てる風呂フタに出会いました♪
感動的!! 
ついにここまでやりますか?って感じですね。。。
#TOTO
 
ちなみにこちらのふろ蓋は浴槽形状に合わせているので、どのお風呂でも使用できるわけではありません(T_T)

“いじわるだな・・・”ってそんな事、私はいいませんよ~。

今の日本住宅事情、断熱性能が求められる世の中ですので・・・仕方がないんです。


市販されているふろふたは2~3kg位、探すと1Kg台もありそうです。でもすぐ傷がついたり、汚れが取れなくなったりしそう~。


家でつかうエネルギーの割合は
動力・照明他(37.3%)、給湯(28.0%)、暖房(24.0%)、厨房(8.3%)、冷房(2.3%)だそうです

冬場はどうしても電気代やガス代が上がってしまいますね。


最近は断熱性能の高い浴室が増えたのであまり見かけなくなってきましたが


・お風呂のお湯に中蓋をする。。。(特にお風呂の使用間隔が長くなる場合)
・エコキュートの場合は、お風呂の温度が下がり過ぎたら“さし湯”を使う

エコキュートは学習機能があるので、余分なお湯を沸かさないように設定されています。
なので年末年始の来客時等でお湯が必要な場合は事前に沸き増しなどの設定を変えて置く事をおすすめします♪


長期間お出かけの際は、エコキュートの休日停止(期間中運転をしない)機能を利用することも大切ですね!

(※機能の有無は機種によって違いがあります)




最後に、こちらのお風呂の床のご紹介




 

 

サムネイル
ついに・・・
フレスコショールームにやってきました♪


Pet Spa


これまでにも新築のお客様を中心に、愛犬家の皆様にご採用頂いてきましたが
いよいよショールームに登場!!

愛犬と飼い主さんのためのマルチ洗面化粧台です。


 
只今ショールームにて体験もして頂けます。 ぜひ使い勝手を体験してください
(※準備があるので事前予約が必要です!!)

なんとマイクロバブル付きですよ~。



洗面化粧台を買換えの時は是非ご検討くただいね!

 
 

 

サムネイル
12/6(日) 「冬のほっかほか感謝祭」@LIXIL千葉ショールーム にご来場頂いた皆様

本当にありがとうございました。



当日は晴天に恵まれ、またLIXILスタッフの方々にもご協力を頂きながら
楽しい時間を過ごさせて頂きました。


お手入れセミナー

何気なくわかっているつもりが、こうやって改めて聞くと納得!できますね。
そして無駄な労力を使わず、キレイを保てる工夫を学んでいただけたと思います。

大きな声では言えない話も・・・??

 
 
プロガード実演!
やっぱり職人さんの言葉は堅い!
みなさんも物に対する意識もちょっと変わったのではないでしょうか。。


 
光るどろだんご

不器用な手、器用な手、優しい手・・・

今振り返ると、改めて「手って素晴らしい」って思いました。 

どろだんごって見た目はとても単純というかどろだんごそのものですが

そこに人の手が入り、色が重ねられていき

そしてみんなで一生懸命磨きあげて、ぴかぴかに変化していくさま

物作りの基本を皆さんで体験できてよかったと思いました。


廻りを見ながら、嬉しそうにゴシゴシと磨いている風景が印象的でした!!




ちょっと企画が物足りなかったかな?


来年はもっと皆様に喜んで頂ける、楽しい感謝祭にしたいと思います。




今年もあとわずかですね。

大掃除って大変ですが、家中をピカピカにして、すがすがしく、気持ちよく一年を締めくくりましょう!!





 
 

 

サムネイル
今日から12月
クリスマス、大掃除と忙しくなる季節。
 
先日工事をしていた現場で職人さんに教えてもらいました!!

↑これ!何をやっているかわかりますか??

拡大してみると・・・



ここで判ってしまった方は、かなり“おうちマイスター” (造語です・・・)





「シャッターが重い」「下まで降りきらなく鍵がかけずらい」といったお話を聞く事がしばしばありまして

そんな時私はいつも
レール側の所に“シリコンスプレー”を入れてみて下さい!とお伝えするのですが


先日の現場で

それを更に上をいくコツを見る事ができました。

“やはり職人さんはすごい!”と私は羨望のまなざし・・・

新しい発見は脳をイキイキさせますね♪


まとめ・・・

まず一つ目 <レール側にシリコンスプレーを入れる>
長年使っていくうちに埃が一緒に巻き上げられてしまっていたり、中に埃が絡んでしまって回りにくくなっている事があります。
サイドのレールにシリコンスプレーを入れてあげると滑りが良くなり埃が落ちてくるようになります。

二つ目<シャッターの継ぎ目にシリコンスプレーを入れる>
シャッターのジャバラの継ぎ目部分(内側)経年劣化の錆?や埃詰まりで硬くなってしまっている事があります
こちらもシリコンスプレーを入れてあげることにより滑りがやすくなり動きが良くなるようになります。


シリコンスプレーは乾燥型(ドライタイプ)の物を使用してくださいね♪


動かなくなる前に、定期的にメンテナンスして上げることで未然に防げますので、年末の大掃除の一つに加えて頂ければと思います。



特殊なシャッター等をお使いの場合は事前に取扱説明書やメーカーへの確認をお願いいたします!!







 

 

サムネイル
みなさま!イベントのご案内です。

12/6(日) 冬のほっかほか感謝祭を開催します!!

おゆみ野住宅・フレスコにお住まいの皆様にはご案内を出させて頂きましたがご覧いただけましたでしょうか??

この“冬の感謝祭り”は以前千葉事務所(誉田)で開催しておりました。

フレスコに社名変更してはや3年、久々の復活開催となりました。
春に実施している感謝祭の規模にはまだ追いつかないのですが、是非ご来場をお待ちしております。

今回はちょっと場所を変えて・・・LIXIL千葉ショールームにて開催させていただきます。

@LIXIL千葉ショール-ム:千葉市稲毛区穴川3-10-6


あの光るどろだんご教室も復活します。

地味だけれどもはまります。。。


そして奥様方には是非一度聞いていただきたい

普段のお掃除について目からうろこの情報もあるかも・・・
それ以上にまずお掃除の基本を再認識して頂ければ年末の大掃除も楽ちんになると思います。

みなさんでお掃除のコツなども発表して頂ければもっと楽しくなりそうですね。



そして年末年始特別サービスということで

こちらのサービスはLIXIL(INAX)製品のみの受付をいたします。
イベント当日に実演をしますので、1万円の価値があるか否か判断してください!!



そして目玉商品・・・

当日、イベント会場のみでの受付です!!




“感謝祭”ですがオーナー様以外の一般の方もご参加可能ですので、ぜひこの機会に遊びにいらしてください。。
(会場はLIXIL千葉ショールームです!!)


チラシをお持ちでないお客様でも、ご参加okですので、
ご来場の際は、受付にて“フレスコのホームページを見ました!!”とお伝えください。



皆様のご来場を心よりお待ち致しております!


イベントのお問い合わせ先は:フレスコ 0120-390-128 まで

 
 
 
 
 

 

サムネイル
先日ふと思い立って「INAXライブミュージアム」に行ってきました

以前からいつかは行ってみたいと思っていた場所・・・。夜中から車を走らせて~


平日だったのでとってもしっとりとした雰囲気の中を探索してきました。


 
 
 
もっと素敵な場所もあったのですが、見るのに夢中で写真を撮る余裕もなく。。でもだれにでも一度は見て頂きたい場所です。 
敷地内には「世界のタイル館」「窯のある広場・資料館」「建築陶器のはじまり館」「土・どろんこ館」「陶楽工房」「ものづくり工房」と様々。

日本にタイルが生まれた歴史を感じると共に、技術の進歩、先人の人たちの知恵と努力の上に今がある事を肌で感じる事ができる場所です。


そして体験しておきたかった「どろだんご」



 
今回は素に近い状態で削る所から始まり、色をいれていきました。
テーマは「空」と決めたのだけど、あまりたっぷり塗っては良くないというので、恐る恐る色をいれていったものの
これはどうみても宇宙・・・

でも先生は「良いですね~」と褒めてくださるのですが、素直に喜べない私。
“先生も大変だな~”と今度行うイベントの事を想像しつつひたすら磨き作業・・・



 そして完成したのがこちら↓
 
 やっぱり宇宙というか地球というか・・・。
それでも、土の粘土でここまできれいなオブジェが出来上がって満足できました。

家の中に自然を感じるものってあったかな??

普段の生活ってあまりにも人工的な物や機械的な事に囲まれている事が多いけれど
こうやって素材そのものだったり、自然的なものに触れる事はとっても大切な事じゃないかと思う今日この頃。

自分が機械的になってしまわないように
自分自身もしっかり地に足をつけて取り組んでいかなければと思いました。

でも無理なく、自然体でいられたらいいな~。


家に持ち帰って、オブジェが落ち着くまで磨き作業をすること約2週間

空っぽくなりました♪



そんな訳で12/6(日)光るどろだんご教室開催します!!
今回ご紹介した内容とはちょっと違うようですが、是非、体験しにきてください♪

詳しくはフレスコリフォームFB:https://www.facebook.com/OYUMINO/
もしくはフレスコまでお問い合わせください:0120-390-128(お客様専用)