columncolumn

お片付けが人生を変える。

-住まい-  
18.07.09
“お片付けが人生を変える!
そんな言葉を聞いて「大袈裟なのでは?」と思う方も多いのではないでしょうか。


私もそのひとり。
「部屋をキレイにしたいから片付けたい。」
片付けとはそれくらいのものと思っていました。
そして子育て中の自分が、手に入れるのは難しいと思い込んでいるものもありませんか?。
そう、ママの『時間』です。









当たり前にあるたくさんの家事と、奮闘・模索しながらの育児で1日があっという間に終わる日々。
「ほんの少しでもいいから自分の息抜きや、自分のための時間があったらいいな」と思う反面、「今は無理だ」と諦めてしまうことが多いのが子育て期です。

「私も好きなことが出来る時間が欲しい!」
「家事育児をしながら私も働きに出たい!」
「子供との時間をもっと心から楽しみたい!」
「ママとしての顔だけじゃなく、自分もキレイになっていきたい!」

こういったママの願望という階段を一段、そしてまた一段と上っていけることで、ママの每日はどんどん輝いていきます。




しかし想像してみて下さい。
上ろうとする階段の土台が整っていなければ、階段自体も作りにくく上りにくいものです。
そうなると我が子を抱きながら階段を上るママは、上っていくことを諦めてしまうのです。
お片づけとはその土台となります。


日々の動きがしやすくなるお片付けが土台となり、
安心して我が子と一緒に登っていける階段をどんどん作っていけるのです。








ママが一番に望むもの、それは大切な我が子や家族の幸せ。
「家族みんながイキイキと笑顔で過ごしてほしい」というママの家族を思う気持ちに欠かせないものは、ママの笑顔です。
ママが我が子と一緒に安心して登れる階段が、家族みんなのHappy作ります。


私達の心にある、「ほしいなしたいな」は、土台ができることで、「時間を作ろう!」「無駄をなくそう!」「もっと笑顔を増やそう!」の気持ちを生み、大きく未来を変えます。
お片付けが人生を変えるというのは、行動を起こす自分になれることを意味する言葉なのかも知れません。

 






- おしえてくれたひと -
整理収納アドバイザー、キレイデザイン学インストラクター
小笠原 マナミ

↑ブログはこちらをクリック!

家事の時短や苛立ちを減らすお片付けのサポート、セミナー・講座の講師としての活動。
そして生年月日によって人の個性をカラーで表すキレイデザイン学を通じて、育児にも役立つ個性診断、ママ自身の夢を叶えるリズムカラー診断を行い、がんばるママをサポートしています。

8月30日(木) 小笠原マナミさんが講師の育児が楽しくなる0歳からのお片づけ講座を開催予定。
詳しくはこちら
コラム一覧に戻る