columncolumn

シャワーヘッドのお手入れ方法

-季節のお手入れ-  
22.05.20
これからの梅雨の時期、浴室にカビができやすくなります。
そんな中、シャワーヘッドのお手入れは、なかなか手が付けられていないところです。



体をキレイに流すためのシャワーヘッドが汚れていると不衛生ですし、気持ち良くお湯を浴びることができません。
お湯が出にくくなっていたり、水圧が弱くなっていると感じたら、シャワーヘッドを洗うタイミングです。



シャワーヘッドのお手入れをしましょう♪


~LIXILのシャワーヘッドお手入れ方法~

散水板がゴム製だった場合は
ゴムの先端を指でこすって目詰まりを取ります。

散水板がゴム製以外の場合
歯間ブラシ(ワイヤータイプ)を用意します。
ブラシの幅が7㎜以下のものが良いです。
歯間ブラシをシャワーの穴に刺して目詰まりを取ります。
※爪楊枝で清掃すると、折れて詰まる場合がありますので使用しないようにお願いします!

LIXILシャワーヘッドのお手入れ動画はこちら

~TOTOのシャワーヘッドのお手入れ方法~

水またはぬるま湯に浸した布をよく絞ってノズルを傷付けないように、軽く汚れをふき取ってください。
※ノズルとはシャワーヘッドのお水が出る穴の部分です。
強い力で拭いたり、こすった場合、ノズルが破損したり、変形してさらに流線が乱れる恐れがありますのでご注意ください。

TOTOシャワーヘッドのお手入れ説明はこちら


シャワーヘッドは毎日水が流れているので汚れが溜まりにくいイメージがあります。
ですが、シャンプー/ボディソープによるよごれ、水垢やカビなどが蓄積され詰まっていきます。

1~2ヶ月に1回お掃除をして気持ち良くシャワーを使いましょう!

 
(スタッフ 樋口)
コラム一覧に戻る