columncolumn

排水口お手入れがイヤになる前に

-季節のお手入れ-  
22.08.23
シンクの配管や排水口は掃除を怠ると、詰まりの原因になり匂いが上がってきてしまいます。
特に暑くなってきたこの時期は、匂いが酷くなりチョウバエが発生することも。






洗面台の排水口は、1週間に1回。
浴室やキッチンは、毎日のお手入れを推奨しています。

ですが、毎日の掃除となると手間や時間が掛かり、なかなか続けられません。

お家を出る前、お風呂に入ったついでなど、簡単かつ短時間でお手入れできる方法があればいかがでしょうか。
スポンジ、歯ブラシ、中性洗剤があれば各排水口すべてきれいにできる方法をご紹介します。



【洗面台の排水口】
排水栓を取り出し、ヘアキャッチャーに溜まったゴミを取り除きます。
薄めた中性洗剤をつけた歯ブラシで掃除します。





【浴室の排水口】
目皿と排水トラップ周囲にシャワーを掛けながら、柔らかいスポンジで洗います。
ヘアキャッチャーの汚れがひどい場合は浴室用中性洗剤と歯ブラシでこすり落としていきます。




【キッチンの排水口】
カゴやトラップを取り外し、ゴミを捨てます。
スポンジに台所用中性洗剤をつけてこすりながら汚れを落とします。
カゴの網目など細かい部分は歯ブラシで磨きましょう。




弊社が定休日、長期休暇また、夜間の場合などは
365日24時間サポートのGOODすまい・るクラブをご利用ください。
排水口が詰まってしまい水が流れなくなってしまった場合もぜひご相談くださいね。

 

0120-486-910へご連絡いただけますと
30分以内の作業は無料で対応いたします。


汚れを放置してしまうと、赤カビやぬめり、異臭の原因となります。
簡単に汚れが落ちにくくなり、掃除時間が長くなります。
簡単なお手入れで日頃から綺麗を保ちましょう!

 
(スタッフ樋口)
 

合わせて読みたい!
夏のお手入れコンテンツ






GOODすまい・る通信
2022年8月号

 
\ 暮らしに役立つ情報をGETしよう! /
 
友だち追加
コラム一覧に戻る