columncolumn

パーソナルジムの選択

-ヘルスケア-  
18.11.18
近年流行している「パーソナルジム」。
通っているひとたちってどんな人が多いんだろう?

このコラムの前編はこちらから。



今回は「パーソナルジム」について、株式会社ブルーオーシャンの吉田代表にお話をお伺いしました。
「特徴としては、総合フィットネスクラブを離脱された方が多いですね」…ではその実態は??
どのような人が通い、どのようなシステムなのでしょうか。


取材班: 本日は宜しくお願いします。早速ですが、パーソナルジムとはどのようなジムなのでしょうか?

吉田:トレーナーがマンツーマンで指導するトレーニングジムです。45 分~90 分程度の時間、主に筋力トレーニングを行います。





取材班:私のイメージ通りですね。どのような方が通われていますか?

吉田:様々ですが、大半は女性です。30~50 代が一番多い層ですね。

当ジムの場合は、小学生から70 代の方までおられます。大半は女性で、30~50代の層が多いです。働かれている方が多いですが、主婦の方も少なくはありません。男性の方ですと、40 代が多いですね。
最近ですと健康リテラシーの高い若年の方が多く、ダイエット以外の目的もチラホラい らっしゃいます。


取材班:意外ですね。20 代の女性が多いと思っていました。ダイエット以外の目的の方とはどのような目的ですか?入会される方の目的も教えてください。

吉田:一番多いのはダイエットです。最近では30 代でも介護予防目的で通われる方も少なくありません。
筋肉は20 代から引き算され、なにもしなければ減少していきます。動ける年代にいかに筋肉量や筋力を高められるかが、未来の健康に大きく関わります。このような知識をお持ちの30代の方が入会されてきます。


取材班:確かにこの時代、ネットがあるので、情報はすぐに取得できますからね。小学生も通われているとの事でしたが、どのような目的ですか?

吉田:運動神経を高める事を目的としています。人の真似をする、道具を操作する、空間を認識するなどのトレーニングですね。
端的に申しますと、様々な動き、スポーツトレーニングを実施しています。筋トレはほとんどやりませんね。


取材班:幅広い層の方が通われているのですね。運動初心者が多いのですか?

吉田:半々です。特徴としては、過去に総合フィットネスクラブに入会はしたけど、ほとんど通わずに離脱された方が多いです。
ひとりじゃ頑張れないという事実があるからこそ、当ジムに通ってくださっているのだと思います。
そのような方々は、元々、自分磨きに努力を 惜しまない方たちですので、ちょっとしたサポートで、運動を継続してくださります。


取材班:それはおもしろいですね。離脱された方が再起されるのですね。私も離脱者のひとりですので、再起を検討しなくてはなりません。

吉田:是非、ご検討ください(笑)ボディメイクされたい方は、一度、パーソナルジムに通ってみるべきです。通って、嫌だなと思ったら、辞められますからね。
本日、お話をさせて頂いた内容は、あくまで当ジムに限った事ですので、いろんなジムを調べてみてはどうでしょうか。

取材班:わかりました。その際は是非、ご指導をお願いします。吉田さん、本日はありがと うございました。



■まとめ
・パーソナルジムに通われる方の大半はダイエット目的の女性
・30~50 代の層が多い
・過去に総合フィットネスクラブを離脱された方の入会が多い


 


- おしえてくれたひと -

株式会社BlueOcean 
吉田勇気


↑ブログはこちらをクリック


株式会社BlueOcean/元プロボクサー/健康運動実践指導者
元レズミルズボディコンバット本認定インストラクター
NSTA ゴルフコンディショニング認定
ヘルスケアIoT 開発者トレーナー向けキュレーションサイトディレクター


12/21(金)にBlueOceanの女性インストラクター・飯嶌先生のヨガ教室を開催!
参加者募集中です♪

詳しくはこちら



​​​​
 
コラム一覧に戻る