columncolumn

ゆとりを、やさしさを、わたしから。

-育児-  
18.12.10

 

 生まれてすぐの産声を聴いた瞬間
 

生きてこの世にやってきてくれたこと、

それだけに喜びが溢れたのは、いつだったでしょうか?
 

いのちが生まれる。
 

その瞬間、いのちを迎える私たち大人は

ただただ、その生命の輝き、存在を喜び

どうかどうか、しあわせに育って生きてほしいと、願います。



ところが、はじめての育児となると

行き当たりばったり本番の怒涛の忙しき日々。

家事と育児で時間があっという間に過ぎてゆく。


連日連夜の授乳やオムツ替え、離乳食、片付けては汚され

笑ったと思ったら泣き、喜んだと思ったら、ダダをごねる。


笑っていたいのに、受け止め抱きしめてあげたいのに

つい、イライラしたり、ガミガミしたり


ときには、かわいいだなんて思えない。


大好きなのに、憎たらしい。

楽しいけど、疲れる。


その成長が嬉しくてたまらないのに



時々、延々と続くこの家事と子育ての時間の終わりが見えなくて、途方にくれる。



子育てって、なんて楽しくもエキサイティングで

そして、母親の感情をこうも揺さぶるのでしょうか。


母親になればきっと誰もが、その心のうちで感じる感情の揺れ。



揺さぶられるような様々の感情を

時として荒ぶる気持ちさえ抱くご自身を


あなたは今、受け止め、認められているでしょうか。


そんなご自身に、どんな声を、かけていますか?




どんな声をかけられたら・・・・あなたの中のあなたは、ほっとできるでしょうか。



あぁ、◯◯できてない。

また、イライラしちゃった。

他のママはもっと◯◯なのに。


私もそんな日々がありました。

自分に判決を下しては◯×をつける日々。




**********




私たちは日々色んな人と多くの対話をしますが

実は私たちの対話は、


自分自身との対話の質に比例する」と言われています。



自分のだめなところを見つけるのが上手で

自分を責めれば責めるほど


我が子や、周りの人のダメなところを見つけるのが上手になってしまうし

そこを責めるような言葉をかけがちになる。



私はこれを知った時に、愕然としました。


我が子にイライラしては「なんで○○なの?!」と責めていましたが

それは、「私が私にかけている声」そのものなのか。


そこに気づいた時、

自分を責めるのは、もうやめよう。そう、思い始めることが出来ました。



責めても、いじけても、何もいいことがないのなら。

だったら、自分に、「心がほっとできる言葉」をかけて、受け入れていこう。



そこから、私のイライラ育児は、ゆるゆる育児への変化をはじめました。
 




いいお母さんになれない、我が子に優しくなれないと思っているお母さんがもしいたら。


自分をつい責め、我が子も責める、そのベクトルを変えてみませんか?



あなたがあなたに、やさしく、ゆるやかに、そのままを受けとめ認められるほどに

我が子へも、やさしく、ゆるやかに、そのままを受けとめられるゆとりが、増えていく。



ついつい、我が子のためにと、自分をそっちのけで頑張ってしまうことが多い、

日本のお母さん。



ぜひぜひ、遠慮することなく、思い煩うことなく、堂々と。

「わたし、じゅうぶん、毎日、よくやってるね!」そう、声をかけ、

自分が一番の「自分の味方」になってほしいな。



そう、思っています。

何が出来ても、出来なくても。



○も×もなく、そのまま、どんなあなたにも。


「うん、わかるよ。そういう時もあるよね。」


そんな自分への声かけの積み重ねが、我が子への優しさへと、つながるから。





最近、ご自身のためだけに、時間やお金、労力を使ったのは、いつでしょうか。


もし、なかったら、ぜひ、今日は。


心が喜ぶ、美味しいもの、楽しい時間、ホッとするひととき、笑顔になる、何か・・・


あなたがあなたへ、小さなプレゼントを、渡してあげてくださいね。


 



- おしえてくれたひと -

 

あそ ゆか



MCSマザーズコーチングスクール認定ティーチャー
TCSトラストコーチングスクール認定コーチ
人柄、想いを伝えるライター  
勝手に木更津応援団 マネージャー 
勝手に木更津応援団 ココカラ 代表

笑顔と安心感を引き出し、人生のきっかけつくるコーチ&ライターです。
お母さんの自己肯定感があれば子育てはうまくいく、ママの笑顔を作るをモットーにマザーズコーチングを開講、2年で講演を含め200人以上のママにお届けしています。


あそ ゆか先生が講師を務める「イヤイヤ期を乗り切るママバランスと声がけ講座」を1/17(木)に開催!
リフレッシュアロマスプレーのお土産付きです☆゜

詳しくはこちら♪


 

コラム一覧に戻る