columncolumn

体験すること

-食べ物-  
19.04.01
子どもにとって「体験すること」はとても大事なことです。

チーサのお店や暮らしのかけらのイベントで、子ども向けのパン教室をたびたび開催していますが、毎回リピーターの方に多くご参加いただいています。


子どもたちは皆、生地をこねたり叩いたり、パンがふっくら発酵する様子をしっかり見て触って感じています。
まぁまぁ次から次へと、生地を触って丸めてみたり考えたり忙しい。




子どもたちは本当に楽しそうですし、その様子をみているパパやママたちも楽しそう。
親子で仲良く話しながら、作業はどんどん進んでいきます。


私は毎回作業のポイントだけお伝えして、あとはある材料で好きなものを好きなように作ってもらいます。
"自分が作ってみたいものを自分で作り上げる"
だから楽しいのでしょう。


しかも、それが美味しいパンになって食べられる。
食の細い子どもでも、自分の手作りパンはびっくりするほどよく食べます。




淡々と作業をしている子ども達でも記憶に鮮明に残るようで、子どもが「またパン作りしたい」って言うんですって。
それってすごいこと!
子どもの記憶に「楽しかった」ということがしっかり残っているということですよね。

パン作りだけじゃなく何事も経験!
色々な体験によって世界が広がる。それを、子どもたちの生き生きとした顔から日々感じています。

 

- おしえてくれたひと -

鎌ヶ谷のフルーツ酵母パン・ベーグル
チーサ



パンの製造販売(予約)やカフェ・レストランへ卸業務、イベント・マルシェに出店やパン教室・親子パン教室を開催。
手作りの天然フルーツ酵母で作るもっちりとした酵母パンが特徴。

チーサさんが講師をしてくださる、毎回大好評の「大人パン教室」は、5月16日(木)に開催予定!

☆詳しくはこちら☆

 
コラム一覧に戻る