columncolumn

育児をしながらハンドメイドをお仕事に。

-育児-  -学び-  
19.03.17
子どもがまだ小さいと色々な理由でお出掛けがしづらかったりして、家での時間が自然と増えますよね?

電車で騒いでしまうかも。

子どもを連れて荷物を持ちながら出掛けるのは少し面倒・・・など、本当はお出掛けをしたり友達に会ったりしたくても中々出来なかったりします。

私自身、一人目の子どもが生まれて1年くらいは家にいる時間がほとんどでした。

出掛けても遠出ではなく、公園や近所ばかり・・・

でも家にいる時間が長いし、家で何か仕事が出来ないかと色々調べたり、資格を取ろうかと本屋をウロウロしてみたりしていました。

そこで見つけたのが、「ハンドメイド」でした!


 


最近ハンドメイドは趣味として作るだけでなく

●レッスンやワークショップを開いたり
●ネット販売
●委託販売
●イベント出店
など色々活躍の場が広がっています!

特にネット販売は、自分のペースで商品を作って種類を増やしていけるので始めやすいです。


ネット販売は色々なサイトがありますが


メルカリ
ミンネ
クリーマ
などがあります。


それぞれサイトによって手数料は違いますが、どれも登録もすぐ出来るので商品を作ってサイトに載せることですぐに出品できます。

売れるポイントは、

①商品を身につけている写真があること
②商品を明るく撮れている写真
③サイトに1、2種類だけでなくたくさん種類を出す

④検索しやすい作品名にする

どれも大切なのですが、2と4は特に大切だと思います。

せっかく可愛く商品を作っても写真映りが悪く、暗いとなかなか「可愛い!欲しい!」には繋がりづらいです。

その為、商品は明るく綺麗に写るように撮ると良いです。

もうひとつの"検索しやすい商品名"とは、商品を買う時に皆さんその商品の名前を入れて検索することが多いです。

例えば出産祝いで何をプレゼントしようと思った時

検索例)
・出産祝い
・出産祝い スタイ
・ベビー
・ベビーカーフック 出産祝い



 

 

その場合上記に書いてあるような言葉を商品名に入れると検索され、購入に繋がりやすいです。

少しのコツで家にいながら好きな時間で楽しくハンドメイドをお仕事にすることが出来ます!
皆さんもハンドメイドでお仕事を始めてみませんか?



 


- おしえてくれたひと -

fluffy room(フラッフィールーム主宰)
谷地中 綾希子


 

ロゼット・リボン・アクセサリーなどのハンドメイドを趣味で行いたい方向けの体験レッスンや、お仕事に活かせる資格講座を開催。さらに作品の販売もおこなっています。

谷地中先生のブログはこちら

谷地中先生が講師をしてくださるワークショップは、5月7日に開催予定♪

豪華3点!ママにもおばあちゃんにも♪母の日リボンポーチ&バッグとロゼットワークショップ

☆くわしくは、こちら☆☆
コラム一覧に戻る