columncolumn

<スタッフコラム>おうちのお掃除リスト

-住まい-  -フレスコと暮らす-  
20.11.20
これから年末までの間に、普段できないおうちのお掃除をする方も多いと思います。
今の時期だからこそ簡単にできるお掃除もあります。
早めにきれいにして新年を迎えましょう♪
月ごとにご紹介します。

11月 

水廻りや窓のお掃除をすませましょう。
 

①大雨の日は、窓ガラスの外側に洗剤を吹きかけておけば、雨の作用で自然にピカピカになります。
また、雨上がりには、ベランダ掃除をしちゃいましょう。汚れが落としやすいですよ。


②高いところのほこりは、今から少しずつ落としておきましょう。

③キッチンで浸け置き洗いをするもの、レンジフードの「シロッコファン」がガスレンジの「五徳」などは、水が冷たくなる前の今、やっておきましょう。

④粗大ゴミの回収は11月中に手配がポイント。12月は粗大ゴミの回収も混雑します。

⑤カーテンを洗いましょう。この時期は乾きやすいです。
 

12月

①おせち料理を自分で年末に作るひとは、年末のおそうじはレンジフードの「シロッコファン」のみに。

②最後は、棚の上を拭いて終了!


年末にまとめてのお掃除は大変ですよね。
今のうちからコツコツ始めて、年末年始をゆっくり迎えられたらいいですね。


※文中の写真はイメージです。
出典:https://www.photo-ac.com/


<スタッフ小川>
コラム一覧に戻る