mytown暮らしにひとしずく

発酵の力♪発酵浴のかむろ

21.03.29
今回ご紹介するお店は、発酵浴のかむろさん。
 

■発酵浴とは

発酵浴をご存知ですか?
発酵浴とは、電気やガスを使わず、微生物の発酵熱で温まったヒノキのおが粉を利用し、温浴することをいいます。

かむろさんでは、木曽のヒノキを伐採した際に出るおが粉を使用しています。
 

おが粉に、乳酸菌・麹菌・海藻の粉末・酵母菌を混ぜ、水を加えると、自然発酵が始まり熱が生まれます。
自然発酵の熱は、微生物の発酵熱であり、菌同士が熱を生み出しているのです。
このため、電気やガスを使わなくても温かい状態が続きます。

発酵浴は全身の血流改善に効果があり、冷え性やむくみ改善にも繋がります。
血の巡りがよくなることで、白血球の数が増え免疫力がアップします。
また、酵素の力でお肌がしっとりスベスベに。

医学の観点から、平熱が35℃台の人に発酵浴はおすすめだそうです。
体温が低いと、血流が悪くなり、免疫力低下などさまざまな不調を起こしやすくなります。
かむろさんに月に1度入浴しにいらっしゃるお客様は、平熱が36℃台まで上がったそう。
体質の改善にも高い効果があります。

入浴後はゆっくりと自分の体温を下げていくため、長時間ポカポカした状態が続きます。

ホルモンバランスによって身体が冷えやすい女性や、肉体疲労にも発酵浴はオススメです。
 

■発酵浴かむろのこだわり

リラクゼーションだけの場所ではなく「メディカルスパ」として、治療を兼ねた酵素風呂を根ざしているとお話してくださいました。

東洋医学を学び、鍼灸の資格を持っている店主の早坂さん。
医療知識があるからこそ、お客様一人一人がもつ身体の悩みに寄り添い、改善したいという想いがあるそうです。

入浴時間は約50分となっていますが、身体の状態など相談に乗りながら、一人一人に合った入浴時間や入浴方法をご案内しているそうです。

また、お店で提供しているものは、天然・自然なものにこだわっているかむろさん。

着衣は綿100%、化学繊維不使用のオーダーメイド。
肌に優しく、酵素の伝導も非常によくなります。
化学繊維で肌が荒れてしまったり、痒くなってしまう方でも、安心して着ることができます。

飲み物も、全て無添加のものを。
 

店内には、アロマサロンも併設されています。



アロマサロンでは、100%天然のエッセンシャルオイルを使用しています。


■お店の様子



入浴後、シャワーでおが粉を流し終えたら、休憩スペースでゆっくりと。



近隣の小学生が授業の一環として、発酵について学びにくるそうです。
簡単でわかりやすい、発酵のしくみが壁に貼ってあります(^^)



■体験レポート!

はじめて発酵浴を体験しました!
一番驚いたのは、電気やガスを使ってないのに、この温かさ。
とても温かくて、これが微生物の力か・・・と感激しました。
おが粉はふわふわして軽いので、全く息苦しくないんです。

埋まって数分、じんわり温まってきました。
熱すぎるわけではなく、身体の先からゆっくりゆっくりと温まる感覚。
とても心地のいい温かさです。

入浴する前にミネラルウォーターを一本頂けるので、こまめに水分補給をすることが大切です。

開始数十分で、早坂さんに「一旦腕と足を外に出しましょうか」とお声がけいただきました。
自分では気づかなかったのですが、顔が真っ赤になっていたそうです笑
お水を飲むタイミングや身体を出すタイミングを教えてくださったので、はじめて行く方も安心です。

私の身体の体質についても、詳しく説明してくださり、医学の面からたくさんお話をしてくださいました^^

入浴後、着衣に染み込んだ私の汗の量に驚き。
普段本当に汗をかかない私が、ここまで汗をかくなんて・・・
かむろさん曰く、運動する以上の発汗効果があるそうです。

シャワーでおが粉と汗を流したあとの、お肌のツルツル感は衝撃でした。
デトックス効果抜群です!

今回1月の寒い時期に、発酵浴を体験したのですが、家に帰ってもずっと身体がポカポカ。
ダウンジャケットを着ると、少し汗ばむくらいにポカポカしていました。
私自身冷え症で、指先まで冷たいのですが、この日は指先が冷たいと感じることはなかったです。

発酵浴おそるべし。



冷えは万病のもと。
発酵浴で、温活いかがでしょうか♪
身体の内側からきれいに健康に。

 
発酵浴のかむろ

〒263-0001
千葉県 千葉市稲毛区長沼原町789-10

【営業時間】10時〜18時(月火定休日)
H Pはこちら

H Pにて、稲毛駅・四街道駅・東京からの
アクセスが記載されています。

店舗情報はこちら

【TEL】043-257-7576

【予約方法】T E Lまたは、HPより予約できます。pyp
一覧に戻る