NEWSニュース

オーナー様限定!☆フレスコメールマガジン6月19日号☆


日中の暑さを感じ始めた今日この頃、いかがお過ごしですか?

季節は梅雨を迎えようとしています。
この6月号では、自然の力を生活に取り入れるエコをテーマに、お役立ち情報をお届けいたします。

CONTENTS
▼クリックすると各コンテンツに移動します!
・季節と暮らし
・カラダも健康に。薬膳料理レシピ
・千葉の素敵なお店発見
・リフォーム施工事例

 



 
太陽光発電って価格が高そう・・・
実際どんなメリットがあるの?と思った方いませんか?
環境にも優しく、光熱費も節約できて家計にも優しいメリットがたくさんあります!
自然のエネルギーを有効活用しましょう。

 

 
太陽光発電とは、太陽の光を電気に変える発電方法です。
二酸化炭素を発生させないため、地球環境に優しいのが特徴です。
フレスコオーナー様の大切なお家の屋根を有効活用してみてはいかがでしょうか。

Q. 築何年位の家におすすめなの?
太陽光の設置は、住宅の築年数ではなく、屋根の下地材や垂木の状態によります。
ですので、太陽光を設置したいけれど、築年数が経過していて断念していたオーナー様も、屋根の状態がよければ設置可能となっていますので安心してください!
 (※現場調査が必要になります)
 


Q.おすすめのポイントは?
太陽光と蓄電池のおすすめポイントとしましては、最初に思い浮かぶのが電気代を削減できるということ。
そして、電力会社に余った電気を売電できる!という2点です。

電力会社から購入する電気代は、年々値上がりをしておりますので、光熱費の削減にもなります。
蓄電池のおすすめポイントとしましては、日本は災害大国なので、地震・台風等でお家が停電するリスクがあります。
そこで蓄電池が活躍します。

停電時でもお家の電気が使えるので、いつ来るか分からない災害時に対しても、停電の心配がなく電気を使えるのは嬉しいポイントです。
もちろん、太陽光で発電した電気を蓄えることもできるので、普段の光熱費も削減できます。
 

Q.売れ筋は??
お客様からのお問い合わせで多いのは、メーカーはどこがいいの?というご質問ですが、こちらに関しては、一概には言えず、お客様の屋根等によって提案するメーカーは変わってきます。

屋根の形状(切妻・寄棟・陸屋根・瓦・スレート等)を確認させていただき、お客様の屋根に適合したメーカーをご提案しております。
弊社は、国内メーカー・海外メーカーも多数取り揃えておりますので、お任せ下さい!
 

Q.なぜ、売れているの?
2012年からFIT(固定価格買取制度)がスタートしまして、急激に普及した太陽光発電ですが、その多くが売電を目的としています。

しかし、売電だけではなく、お家の光熱費削減も見込めるから売れているのです!
 
太陽光発電・蓄電池は、はっきり言って安い買い物ではありません。
しかし、これだけ普及しているのは、国からの補助金もあり国が推進しているのも事実です。

よくお客様から伺うのは、「太陽光は値段が高いから要らない!」ということ。
正直このセリフが一番多いです。

しかし、今は太陽光発電自体の値段も安くなり、初期費用をかけずに導入することもできますので、以前よりは検討しやすいのではないかと思います。
光熱費は永遠のローンと言われています。

太陽光で光熱費を賄えたら嬉しいですよね?
 
このような理由を含め、太陽光と蓄電池を導入するお客様が年々増えています。
フレスコオーナー様も一度ご検討してみては、いかがでしょうか。
 
 
ー教えてくれたひとー



アフターメンテナンス委託会社
株式会社スマートリンク
▶︎HPはこちら
 






夏が近づくと、キッチンに立って料理するだけでも暑いですよね。
そこで、暑い日には火を使わない料理を!
お手軽なドレッシングレシピをご紹介します。
アレンジも自由自在なので、ぜひ作ってみてください♪

今回は、火を使わない暮らしに優しいお手軽レシピを紹介します♪
暑い日にキッチンに立ちたくない、これさえ作っておけばアレンジ自在、時短にも繋がります。
災害時の備えとしても、冷蔵庫に常備しておくと役立ちます。


暮らしの給食室
心が喜ぶドレッシング♪《人参とセロリの気巡りドレッシング》


 
<材料>
人参  1本(100g)
玉ねぎ  1/4個
セロリ  30g
生姜  5g
くるみ  10g
(A)マーマレード  大さじ1
(A)酢  大さじ2
(A)オリーブ油  大さじ1
(A)しょう油  大さじ1/2
(A)塩  少々

<作り方>
1)人参、玉ねぎ、セロリ、生姜をすりおろす。
2)くるみはみじん切りにする。
3)1.2 と(A)を順に混ぜる。
※マーマレードの甘さによって甘味加減を調整してください。


◼ アレンジレシピ
 血液循環を担う「心」の栄養は、もちろん「血」が充実していること♪
そして「血」が充実していると精神の安定に繋がります。
 
そのためにはしっかりと良質なたんぱく質もとりましょう。
常備食としてご家庭にひとつはある「鯖缶」を使ってサラダにしました。
鯖は生命エネルギーである「腎精」を補います。ここぞというときの体力を養います♪
 
<アレンジレシピ①>


 
1)玉ねぎを薄切りにし、鯖缶を汁ごと加えてマリネする。
2)人参ドレッシングと冷蔵庫にある野菜をお好みで和える。
3)黒胡椒を少々ふる。
 

<アレンジレシピ②>


 
1)アレンジレシピ①にマヨネーズを和える。
2)バケットに挟んで鯖缶サンドにする。
バケット(小麦)は、精神安定によいです♪


昨年より続く不測の事態の影響で、肉体的にも精神的にも疲労を感じているのではないでしょうか。
 
心の不安や緊張は、体の内臓のはたらきに大きく影響を与えています。
心の健康が健康にとって大切であり、免疫力にもつながります。
 
薬膳では、気持ちが高ぶりや不安感を感じている時には、「気」の滞りがあると考えます。
※「気」とは私たちの活動エネルギーの源で体内を巡っています。
 
そこでおすすめ食材が、セロリや春菊など独特な香りのある香草野菜やかんきつ系の爽やかな香りです。
 

また免疫力を養うために、β-カロテンも豊富に含み、消化器官を整えて、血も養う人参と滋養強壮によい胡桃を合わせています。
毎日の常備ドレッシングとして是非作ってみてください♪


ー おしえてくれたひと ー


くらしの薬膳salon ゆず葉主宰
伊藤 美絵先生


管理栄養士 
国際中医師
国際薬膳調理師
国際高級茶芸師
調理師
保育士
和ハーブアドバイザー
みそソムリエ
豆腐マイスター認定講師


くらしの薬膳salon ゆず葉さんのホームページはこちら







夏のご予定は立てましたか?
暑い夏は、プールで涼しく、思いっきり遊びましょう。
千葉県のプールをご紹介します!

もうすぐ暑い夏がやってきますね♪

夏といえばプール。
暑い夏に、プールで思いっきり遊んで夏を楽しみましょう!

今回は、千葉県にあるプールを紹介いたします。

☆ラインナップ
・稲毛海浜公園プール
・こてはし温水プール
・蓮沼ウォーターガーデン



■稲毛海浜公園プール

千葉市花見川区にある屋内プールです。

25mプール、お子さんが遊べるキッズプール、波のプール、流れるプールやスライダーなど種類豊富なプールがポイント!
一日中遊べること間違いなしです♪

浮き輪に乗って滑るスライダーなど、5種類あるスライダーはどれもスリル満点!
 
Image

屋根にある大きなバケツから、水が落ちてくるウォーターステーションや、お子さんも楽しく遊べるカニスライダーなど、稲毛海浜公園プールさんは、キッズプールも充実しています。

キッズ用のウォーターアスレチックもあります♪(料金は別途)
ボートや、アスレチックやサップなど小さなお子さんも安心して思う存分遊べます^^
 
Image

プールからは、隣接する稲毛の浜に行くことができます。
海で遊んだり、プールで遊んだりと両方を一度に楽しめる♪

Image

大人からお子さんまで、ご家族みんなで楽しく遊べます^^


チケットは、日にち指定で事前に購入する必要があります。
当日券の販売はありません。(2020年度時点)
オープン日・営業時間については、近日情報解禁とのことです。
営業日やチケットについてなどの最新情報は、稲毛海浜公園プールTwitterで確認できます。

―料金―
一般:1,200円
高校生:850円
小中学生:400円
幼児(4歳以上):200円

―アクセスー
・公共交通機関
総武線 稲毛駅
京葉線 稲毛海岸駅
京成千葉線 京成稲毛駅
からのアクセスがH Pにて掲載されています。

▽詳しくは、稲毛海浜公園プールHPより
https://sunsetbeachpark.jp/facilities/pool.html




■こてはし温水プール

千葉市花見川区にある屋内プールです。

屋内プールのため、天気に左右されずに楽しめることがポイント!
また、天井がガラス張りなので、室内にいながらも日差しを感じられる開放的な屋内プールです。

公共施設のプールながら、25mプール、子供プール、流水プール、ウォータースライダーなど、様々なプールがあります。
2時間で大人300円というリーズナブルな値段♪
 

子供プールには、お子さんが楽しく遊べる滑り台があります。
浮き輪の持ち込みが可能なので、お子さんも安心です。
 

 
こてはし温水プールさんでは、ウォータースライダーが無料で遊べちゃいます!
(※小学1年生から利用可能)


天気に左右されずに遊べるのはいいですよね♪
プールの種類もさまざまあるので、小さなお子さんから大人まで家族で楽しめます。


―開館時間/休館日―
毎月第三月曜日

―料金(2時間まで)―
一般:300円
中高生:200円
小学生以下:100円

―アクセスー
・公共交通機関
JR総武線「新検見川駅」
京成電鉄・京成線「八千代台駅」
JR総武線稲毛駅
からのアクセスがH Pで記載されています。

・車でのアクセス
東関東自動車道・千葉北ICから0.8km

―注意―
・衛生上、帽子の着用は必須です。


▽詳しくはこてはし温水プールH Pより
https://www.kotehashi-onsuipool.com/




■蓮沼ウォーターガーデン

千葉県最大級のプール施設です。

広い敷地には、川をイメージした渓流くだりから、浅瀬ゾーン、海をイメージした波のプールがあります。
 

 
スリリングなアトラクションや水上アスレチック、2歳のお子さんから楽しめるキッズスペースまで種類が豊富♪

地上20mから急下降し、最大傾斜角90度の壁に向かって急上昇し、急降下するというスプラッシュシェイカー。
 

 
他にも、スタートと同時に垂直に落下するサンダースライダーなど、スリル満点な本格的アトラクションが充実!(※身長制限あり)
お子さんだけでなく、大人も楽しめること間違いなし!

浅瀬のプールも多数あるため、小さなお子さんも楽しく遊べます。
 

 
2歳のお子さんから楽しめるドトラーキッズスペースでは、浮き輪に乗って、大人の人に手を引かれながら滑るマウンテンストリームなど3つのアトラクションで遊ぶことができます。

決められた区画内にテントを張ることができるので、遊び疲れたら一息休憩^^
※大型テントは禁止

九十九里浜が近くにあり、蓮沼ウォーターガーデンとの行き来が自由です。
プールで遊んで、海でも遊べる一石二鳥です!


蓮沼ウォーターガーデンさんで、この夏思いっきり遊び尽くしましょう♪


―営業期間―
7/10~9/20
休園日:7/12~7/16,7/19~7/21,9月の平日
営業時間:9時〜17時(最終入園15時)

―チケットー
入場制限をしているため、来園日指定チケットを事前に購入する必要があります。

―料金―
大人:1,730円
高校生:1,010円
小中学生:400円
4歳以上:200円

アトラクションは別途料金がかかります。

ーアクセスー
最寄り駅:松尾駅
最寄りI C:松尾横芝IC

千葉駅、成東駅、松尾駅、横芝駅よりバスの運行あり
時刻表や料金はHPで確認いただけます。


▽詳しくは、蓮沼ウォーターガーデンHPより
http://watergarden.hasunuma.co.jp/



今回は、千葉県にあるおすすめプールを紹介しました。
各プール施設の、新型コロナウィルス対策を守りながら夏を満喫しましょう。
今年の夏はご家族でプールいかがでしょうか♪
最新情報などは、各H Pよりご確認ください^^









 
今回は、劣化が進んだウッドデッキと、外壁塗装を同時に行った工事をご紹介します。
ウッドデッキは、木質と同じ見た目や、木の感触を残すようにこだわりました。
劣化しにくいだけでなく、メンテナンスやお手入れも簡単になりました。
 
 

劣化が進んだ木製のウッドデッキ。
木製は劣化が早いことがデメリットでした。
 

 
人工木材に変えたことで、木の感触や質感はそのままに、長く使えるウッドデッキとなりました。
 

 



編集後記

心地よい春も終わりを告げ、また一歩夏に近づいた気がします。
 


ジメジメした蒸し暑さで身体がダルさを感じ始める時期だと思います。
体調にお気をつけてお過ごしください。

また、梅雨はカビが発生しやすい時期です。
晴れた日にはこまめに換気するようにしましょう。
 

今回のGOODすまい・る通信は、自然エネルギーを生活に取り入れるエコに関連した暮らしの情報をお届けしました。
環境にも家計にも優しい豊かな暮らしの手助けとなりましたら幸いです。

このGOODすまい・る通信は季節ごとの発信となりますが、「暮らしのかけら」公式サイトでは、「暮らしのコラム」というコンテンツにて、オーナー様向けの情報を不定期配信していきますので、あわせてご覧いただければ嬉しい限りです。
次号は9月20日配信を予定しています。
取り上げてほしい内容やお悩み、オーナー様同士で共有したい情報などございましたら、下のボタンよりお寄せくださいませ。
 
 
 
☆公式LINEアカウントオープン☆

オーナー様向けの情報を配信しています!
ボタンをクリックすると友達追加できます。

▽ ▽ ▽
 
友だち追加

 
住まいのフレスコ
CSリフォーム課
事業企画課