columncolumn

赤ちゃんとの毎日・子育ての日々を楽しく過ごそう!~スマートフォンでこどもの写真と動画のシェア~

-育児-  
18.10.28
このコラムの前編はこちらから☆



日に日に成長する姿、愛らしい仕草、授乳の横顔・・・子供が生まれてから赤ちゃんの姿をスマートフォンで沢山撮影しているパパママも多い事と思います。







撮影した赤ちゃんの写真や動画は、自分のライブラリに保存しておくだけだともったいないので、家族で共有して楽しみましょう。
大切な家族と共有する事で喜びが膨らみ、幸せな気持ちも大きくなりますよ。

ラインなどのコミュニケーションアプリを使えば自分の設定した範囲で画像や動画の共有が簡単にできますから、夫婦や両親など子供の成長を共に喜べる家族と、我が子の“今”をどんどんシェアしてみてくださいね。


シェアするときのポイントは、イヤイヤしている姿や暴れて泣いている姿など、子育てをしていて大変だと思う様な場面も迷わず共有する事。
大変な光景を見る機会が少ないパパ達の理解にもつながり、現場の状況を知ってもらえる事で気持ちが少し楽になるのです。そして、シェアした後になぜか「自分、頑張ったな!」って自分に労いの気持ちを持てるので不思議です。








そしてシェアと言う意味でも記録と言う意味でも、画像は数枚でも良いので厳選したものをフォトブックやアルバムの様に実物を手に取って見られるように手元に置いておく事をおすすめします。

フォトブックやアルバムの形になっていると、絵本の様にしてお子さんと一緒に成長を楽しむ事が出来るので良いコミュニケーションになりますよ。
自分が映っている写真のアルバムをパパやママと見る事で、子供は家族の愛情をたっぷり感じて情緒が安定したり、日常の自分を客観的に見る機会になり、お子さんの心も豊かになります。








特に下のお子さんを妊娠中のママは、上の子が赤ちゃんだった頃の写真を見ながら当時のお話をしてあげる事で、お兄ちゃんお姉ちゃんになって下の子を迎える心の準備と共にママからの愛情確認が出来るので、とってもお勧めです。







今はWiFi環境があればスマートフォンからプリンターへダイレクトに写真の印刷出来たり、アプリで簡単にフォトブックの注文が出来るので、撮った写真は是非面倒がらずにプリントアウトしてみて下さいね。


 



- おしえてくれたひと -

【Love dove】
えばとたえみ

↑ブログはこちらをクリック!


ごろりんアートをはじめ、ママに嬉しいワークショップを多数主催。

11月29日(木) えばとさんが講師のごろりん撮影会を開催予定♪
詳しくはこちら
コラム一覧に戻る