columncolumn

赤ちゃんとの毎日・子育ての日々を楽しく過ごそう!~スマートフォンカメラで幸せキャッチ~

-育児-  
18.09.17
子育てをしながらバタバタと過ぎていく日々の中、寝不足や思い通りにいかずに辛く感じる事もありますが、赤ちゃんの成長を感じると嬉しくなったり笑顔や仕草に癒されて、気持ちが救われるママも多いことでしょう。
「昨日までできなかったことが出来るようになった!」
「上の子が下の子に優しく接していて兄弟仲良く遊んでいた!」
子供たちがくれるかけがえのない「幸せ」や「喜び」は、ママの元気のサプリメントになりますよね。









ちょっと辛く感じた時、余裕が無い自分に気づいた時、そんな時にも「幸せ」「喜び」を上手にキャッチして実感できたら、子育てがぐっとラクに楽しくなると思いませんか。
おすすめの方法は、スマートフォンのカメラ機能を使って子ども達の“今”をキャッチする、記録する事。
そしてできれば家族や親戚などと記録を共有する事です。
スマートフォンであれば簡単に家族間でシェアが出来ますし、何より手軽で日常向きですね。









日に日に成長する姿、愛らしい仕草、授乳の横顔・・・子供が生まれてから赤ちゃんの姿を沢山撮っている方も多いはず。
自分の赤ちゃんを撮影する事自体は多くのパパママがしている事ですが、ある事を自覚をしながら撮影することで、子育ての日々が少し楽しくなるのです。

ある事とは「自分が幸せキャッチャーである」と意識して撮影する事。
そうする事で撮影しながら「今、自分は幸せをキャッチしている」と言う実感と幸せの記録が生まれます。







毎日ただ可愛いだけじゃ過ごせないのが子育てです。
子供が泣いている姿やイヤイヤする姿も、スマートフォンでキャッチしてみましょう。
泣いている場面の撮影は緊急性がない時に限られますが、家や公園などで大暴れしている様子や兄弟共泣きの場面を撮影してみて下さい。

「今すごく大変!だけど、なんだかちょっと面白い」
こんな風に、滅入ってしまいそうな場面でも“何だか面白い”と思えたなら、肩の力がスーッとぬけて少し楽になれますよ。

大変な時にもリラックスした気持ちで子供たちの事を受け入れてあげる事が出来ると、子育ての日々がより楽しく過ごせます。


後編コラムはこちらから☆




- おしえてくれたひと -

【Love dove】
えばとたえみ

↑ブログはこちらをクリック!


ごろりんアートをはじめ、ママに嬉しいワークショップを多数主催。

11月29日(木) えばとさんが講師のごろりん撮影会を開催予定。参加者募集中!
詳しくはこちら
コラム一覧に戻る