columncolumn

あなたの暮らしに寄り添うカルトナージュ

-住まい-  
18.12.24


「テーブルの上をもう少しスッキリさせたいんだけど・・」

「おしゃれなオープン棚を買ったはいいけど、一か所くらいは引き出しがあればよかったわね~」



生活していればこんなお悩みありますよね。

カルトナージュならそんなお悩みを一気に美しく解決してくれるかも!!



<カルトナージュとは1~3ミリの厚紙をカットして箱などの形に仕立て、
布や紙を貼る工芸のことです。>









発祥はヨーロッパなのでエレガントでゴージャスな箱のイメージを持たれる方も多いのですが、
お好みの形を作って、お好みの資材を貼って完成させれば
そのままお部屋のどんなインテリアにも馴染む優秀なお片付けグッズにもなるのです。


芯地は紙ですから女性でもコツをつかめば市販のカッターでカットできますし、
他の材料も道具も身近なもので間に合いますので気軽に始められます。

紙だと強度がないと思われるかもしれませんが、
ボンドを塗った紙は乾燥すると固くしっかりします。

上達していけば小さな家具も作れちゃうんですよ!



文頭に書いたお悩み、

「テーブルの上をスッキリとさせる・・・」はそこに入れるものを考えてデザインすることで、

「オープン棚の引き出し」は棚にスッキリおさまるサイズに作ることでどちらも楽しく解決です♪



作って楽しい、使ってうれしいカルトナージュ、
皆様も一緒に楽しんでみませんか?









- おしえてくれたひと -

カルトナージュ講師
宮岸 和子さん

ブログはこちらをclick!!


2月の女子DIYくらぶの活動は「カルトナージュ」レッスンです!
宮岸先生が講師を務めてくださいます♪
詳しくはこちら☆


 
コラム一覧に戻る