columncolumn

玄関のお手入れ方法

-住まい-  -季節のお手入れ-  
22.03.17
GOODすまい・る通信
2022年3月号



3月は晴れる日も多く、空気が乾いた日が多いです。
そんな日に玄関のお掃除はオススメです!

玄関は毎日出入りするところでもあり、汚れやすい場所です。
また、鍵穴も定期的にお手入れする必要があります。
鍵が閉めづらくなると防犯上不安になるかと思いますので、日頃のお手入れは大切です。





今回は、玄関のお手入れ方法と玄関の鍵についてご紹介します。 


1.玄関掃除は中から外へ

①玄関の中を掃除する際は、玄関ドアを開けてから掃除をしましょう。
 靴箱や棚はホコリが溜まりやすい場所です。
 床に落とすように拭き、最後に玄関の外へはほうきで掃きだしましょう。



②ほうきで外に掃きだした後に外の床を掃除しましょう。
 軽くほうきで掃いた後、濡れた雑巾で拭きます。
 汚れがひどい場合はブラシでこすりましょう。



2.玄関ドアのシリンダーや鍵のお手入れ方法



鍵穴のゴミやホコリをエアーダスターで吐き出し、もしくは掃除機で吸い出します。
鍵の刻み部分や溝部の汚れ(ゴミやホコリ)を歯ブラシ等で取り除きます。
この作業は定期的に行いましょう

■鍵穴の抜き差しがスムーズにできない、または重い時は?
①鍵の刻み部分や溝を鉛筆でなぞり、黒く塗ります。
 または、錠前潤滑剤を0.5秒程、鍵穴に少量スプレーします。
(潤滑剤を吹きかけすぎるとかえって動作が悪くなります。)
②塗った後鍵穴に差し込み、数回抜き差しします。
③鍵の抜き差しがスムーズになりましたら、鍵に付着している黒い粉、または潤滑剤をふき取ります。
※付着したままだと衣類が汚れてしまう場合があります。

《注意》
錠前潤滑剤は一般に市販されている潤滑油は使用しないようお気を付けください。
故障の原因となるため玄関ドアのメーカーが販売している指定の錠前潤滑剤をご使用下さい。
玄関ドアメーカーのオンラインショップで購入できます。


また、スペアキーの作成のお問い合わせをよくいただきます。
スペアキーを作成する際は、鍵番号が必要となります。
鍵の番号はお客様の個人情報となるため、
弊社では作成依頼をすることが難しく、お客様ご自身で作成をしていただくようお願いしております。

ホームページにアクセスしていただき、スペアキーを選択して作成手続きができます。
電子錠タイプも作成できます。
操作やお手続きが難しい場合は弊社までご連絡ください。

LIXILパーツショップはこちら
YKKAP Parts SHOPはこちら

毎日使うところや、使うものは定期的なお手入れをすることで長く安心して使うことができます。
しっかりメンテナンスを行い、快適にすごしましょう!
<スタッフ樋口>
 
 
 
\フレスコ公式LINEお友達募集中!/
季節に合わせたお手入れ方法や、暮らしに役立つアドバイスなど
お役立ち情報が毎月届く♪
今後キャンペーンも実施予定です!

お友達登録お待ちしてます^^
↓↓↓
友だち追加
コラム一覧に戻る