リフォームブログリフォームブログ

 

サムネイル
昨日は一日中雨だったので予定していた工事も室内のみwink

外の工事は天候に左右されてしまうので、天気予報と睨めっこ

お客様にもご迷惑をかけてしまう事なので、ここ数週間は胃がキリキリ

とはいっても自然相手には敵うわけがありません。


そんな訳でリベンジの今日の朝の日差しはいつも以上に輝いてみえました

 

届いたモジュールもバッチリ

 


  やっぱりいつみてもキレイ
聞かれてもいないのに、ご主人に実物のパネルについて解説してしまったり・・・。

工事は1日で完了です。
後は電力会社さまにメーターを付けてもらえれば運転開始です。

「あと10年もすれば子供達も大きくなりもっと電気を使うように・・・」なんてご主人さまがポツり
う~ん。切ないような、そうでもないような。。。。

10年前がどんなんだったか?と思いだしていただきながら
10年先を考えてみるというのも大切なのかも知れませんね。


そんなH様邸は、玄関先にはクリスマスツリーが飾られて、子供達のはしゃぐ声に包まれていました。



太陽の光を受けて、皆様がいつまでも元気に過ごせる家になりますように。


最後に「相談して良かった」と言って下さった言葉、とても嬉しかったです。

ありがとうございました これからもどうぞよろしくお願いいたします。



 
 

 

サムネイル
もうすぐ12月、そしてあと1ヵ月もすれば新しい年に。。。
みなさまクリスマスの準備などもあるかと思いますが
それと同時にやらなきゃいけない大掃除。
プロのハウスクリーニングを頼んでしまうという手もありますね。

でもせっかくなので、普段のお手入れ方法を今一度考えるチャンスなのかも知れません。

というわけで各メーカーさまのお手入れガイドのご案内を以下まとめてみました。
皆様のお住まいによって住宅設備の違いはあるので、
それぞれのメーカーさまのお手入れ方法に従って頂く必要はあると思いますが
まぁそんなに大差はない部分もあるかと思われます。
 
----------------------------------------------------------------
住まいと設備のメンテナンスマニュアル
http://www.hia-net.gr.jp/manual.html
 
㈱LIXIL/お手入れ・お掃除方法
http://www.lixil.co.jp/support/purpose/clean.htm
 
タカラ㈱/水回りお手入れマニュアル
http://www.takara-standard.co.jp/clean_manual/index.html
 
㈱ウッドワン/床材・建具メンテナンス
http://www.woodone.co.jp/maintenance/
 
ニチハ㈱/外壁材メンテナンス
http://www.nichiha.co.jp/wall/maintenance/index.html
 
----------------------------------------------------------------
なぜこのタイミングでご紹介するのか・・・。
それは間違った方法でやってしまうと大きな損失になりかねないからです。
まだ12月に入ってもおらず、そしてクリスマスもまだ先。
なのにかなり先走った内容かもしれませんが、やっぱり準備と心構えが大切だと思います。
是非参考にしてみてください。




ところで・・・
私の中で一番気になっているのが外壁のお掃除
お客様に聞くと中には高圧洗浄をかけていらっしゃるかたもいるみたい。
上記のニチハ㈱さんのご案内にありますが5mPa以上は望ましくないようです。

そうはいっても汚れや藻が気になる・・・
じゃぁどうすればいいんだ!って思っちゃいますよね。

そうです長い伸縮する棒でお掃除するしかない。
ホームセンターに置いてあるかはわかりませんが、かなり長い伸縮性の掃除器具があったりします。
(大概は窓掃除用のもの)

壁掃除用はないのか?とネット検索してみたら・・・ありました!
 
ちなみにこんなものも
これは雨樋を掃除出来るらしいです。

とはいっても皆様、危険な場所での作業はやめましょう。怪我したり、家が壊れたりしたら余計に大変です!
また、外壁材によっては外壁そのものに汚れをはじくガード素材が塗られている事があります

とにかく、「しまった!」とならないようにお気をつけて頂ければと思います。



またフレスコ(おゆみ野住宅)ご入居者様の皆様は、何かあった場合は必ず弊社CS(カスタマーサービス)に連絡をお願いいたします。














 

 

サムネイル
朝晩の冷え込みがグッと強くなり
通勤途中で見える紅葉の美しい色づきにうっとり
そしてもうすぐ本格的な冬がやってきますね。
 

今日はワンちゃんマッサージアロマを紹介をさせて頂きます 


まずは目的に応じてアロマオイルを選びましょう♪
【リラックスマッサージオイル】
 落ち着きのないワンちゃんにおすすめ
 ホホバオイル(小型犬5ml)+ラベンダー1滴+スイートオレンジ1滴+プチグレン1滴
 
【代謝UPマッサージオイル】食べ過ぎ、運動不足に効果あり
 ホホバオイル(小型犬5ml)+ジュニバーベリー1滴+ローズマリー1滴
 
【虫よけ用マッサージオイル】ノミやダニの退治におすすめ
 ホホバオイル(小型犬5ml)+バチュリ1滴+ティーツリー1滴
 
【吠え防止マッサージオイル】 気持ちを落ち着かせてあげましょう。
 ホホバオイル(小型犬5ml)+マジョラム1滴+プチグレン1滴
 
【アレルギー用マッサージオイル】 リンパ球と整えてアレルギー対策に
 ホホバオイル(小型犬5ml)+カモミール1滴+ティーツリー1滴
 

★その香りはワンちゃん好み?★
リラックスするには好きな香りが1番。鼻先から20cmくらい離して嗅がせてみましょう。
くしゃみしたり、顔をそむけたら苦手のサインです。
 
★ホホバオイルの量★
中型犬は10ml 大型犬は15mlを目安に用意してください。
 
 
さて、ここからが本題 マッサージの仕方~
①脊髄マッサージ・・・・背中の背骨沿って、毛に逆らうように地肌につけます
②頭⇒背中⇒お尻に向かってマッサージ
③頭⇒耳の後ろを通ってマッサージ
④肩甲骨を通って前足の付け根をおさえる⇒前足マッセージ
⑤肩甲骨を通って後ろ足の付け根を抑える⇒後ろ足マッサージ
⑥顎の下⇒胸に向かってマッサージ
⑦お腹を時計周り

 
0分~15分程度のマッセージでスキンシップ。ワンちゃんのうっとり表情に飼い主さまもきっと癒されるはず。