リフォームブログリフォームブログ

 

サムネイル
4月から始まる電力小売全面自由化に伴って、電力会社での料金プランの変更も発表されています。

そこで!ちょっとまとめてみました~電気料金~

あまりにも分かりにくいので下の表ににまとめてみました。。
(多少間違っている部分があるかもしれません、詳細は電力会社さまのHP等でご確認ください)


その中で感じたこと・・・

Point①
「現在のプランは2016/3/31まで申込みますがそれ以降は申し込む事ができない」
家族構成や電気の使用方法(時間帯)によってもあるので、「現状の電気料金プラン」を見直してくのも一つの方法かな。
 
Point②
最大電気をどれだけ使っているか?(30分間継続して)
・長時間アイロンを使う事があるとか、エアコンを何台も同時に使う事がある等、
 30分間単位で最大使用した電気容量(kW)が自動的に基本料金に反映されるなるので注意が必要になる。(スマート契約)


でも、そんなに電気の使用量の違いってあるのかな?私の知り得る限りの情報では5万~8万位の開きはあるかもしれません。
もちろん家族構成や電気使用状況にもよってしまうので、高低差の違いを論じる必要性はないと思います。
「HEMS」や「スマートメーター」の本当の意味や価値はどこにあるのだろう??
誰かがやるって決めたから・・・そんな風潮にしか聞こえてこない世上はちょっと悲しいですね。

 
もし、エコキュートを使用されている方がいらっしゃれば、プラン変更等の際に設定に気を付けないと「知らぬ間に・・」という残念な事も発生しそうなので注意が必要です。


 
「エネルギーを上手く使う」「エネルギーを無駄にしない」そんな取組みがもっと色々なシーンで見えてくるといいですね。



※ざっくりまとめた状態ですので、詳細内容については電力会社さまのHPにてご確認ください。

 

 
 

 

サムネイル
イベントのご紹介です
明日まで開催! 東京ビッグサイトにて
「住まいの耐震博覧会」が開催されています。(主催:ナイス株式会社)

 
「耐震コーナー」
私の家は大丈夫?と心配な方は、まず家の仕組みを知ることからが大切!



「国の定めた基準を満たした住宅」
長期に耐久性を持たせる家をつくる。資産価値を下げない。
理想の家造りについて考えては如何でしょう?
「エネルギー」
「健康・省エネ住宅」
住む人に優しい家・健康でいられる家を考えてみましょう。
「リフォーム」
リフォーム検討中の方はもちろん、これから家造りをする方は「後でこうしておけば良かった・・」という事を未然に防ぐ
方法論があるかもしれませんね。百聞は一見にしかず?


「住宅設備・建材メーカー」
各種メーカーショールームが大集合! 1ヶ所でいっぺんに見れてしまうのは
かなりお得です!

ちなみにお子様向けのイベントとして
「仮面ライダーゴーストショー」
「Go!プリンセスプリキュアショー」
「屋台村」「光るどろだんごづくり」もあるそうです!



詳細は「住まいの耐震博覧会」
http://www.nicefair.com/



 

 

サムネイル
新年あけましておめでとうございます。

フレスコはちょっと長めのお休みをいただきまして、1/7からの仕事初めでした


年明けの一発目のお仕事は昨年に引き続き“太陽光発電”の設置工事で幕開けsmiley

晴天に恵まれなにより


そして3連休は「新春初売り~フレスコタウンちはら台」にてリフォーム相談会を開催中です
明日まで開催しておりますので、ちょっとお悩み相談がてらに遊びにお越しください。

ちはら台はおゆみ野住宅時代からのお施主さまも多く住んでいらっしゃる場所
今日もちょろちょろっと寄ってくださったオーナー様とお話することが出来てHAPPYな一日でした

「太陽光つけて良かったよ~、もっと早くつけば良かった~」とか
「電気代ってどうなの~?」とか
「照明を足したい場所があるの~」とお家のインテリアの写真を見せてくださったり

それから今日とても嬉しかったのは
新築の分譲地なので、新しく家を計画中のお客さまと、
フレスコのオーナー様がお昼を食べながら会話を楽しまれていらしゃっる風景。

やはり家づくりもそうだけれども、こういったコミュニケーションが深まる空間を作れるのがイベントの醍醐味ですね


ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。


明日も開催しておりますので、お近くの方もそうでない方も、ご来場を心よりお待ちいたしております。
明日のメニューは鴨ネギそばと串焼き牛カルビですよ!!