リフォームブログリフォームブログ

 

サムネイル
暖かくなったり、寒くなったり
年度末のドタバタと重なって、体調を崩されるかたも多いのではないでしょうか?
桜の開花ニュースもチラホラ出始めるようになっておりますが
どうぞ皆様お風邪などをこじらせないようにお気をつけください。

さて、是非皆様にご参加頂きたい「LIXILリフォームフェア」フレスコバスツアーのご案内です!

誠に勝手ではございますが、どんな方にご参加頂きたいかというと

□只今リフォームをご検討中!
□あと1~2年以内にリフォームをするかも。。。
□自分達or両親の老後が心配
□リフォームってどこまでできるのかいまいちわからない
□なんとなく今の住まいに不安がある
□収納をすっきりしたい!
□光熱費が気になる
□リフォームじゃないけど、家の設備を一通りみてみたい!
□家の間取りやデザインに興味がある


こんな感じです。

以下、先日ガイドブックが届きましたのでご紹介させて頂きます。




家の設備を丸ごと色々みれてしまう常設の展示場所ってそうないと思うので
何か気になるな・・・と思われる方は是非一度お問い合わせください。


なお、こちらのイベントは招待制です。
フレスコのバスツアーは4/29(金・祝)のみ運行します!!
フリーでの入場をご希望される方にも招待券のご用意もありますので
お気軽にお問い合わせください。

下記画像をプリントアウトして頂いてお申込み頂いてもOKです!


どうぞ宜しくおねがいいたします♪




 

 

サムネイル
M様邸のリフォーム現場が無事完了しました!!

今回は設備(キッチン・トイレ・浴室)はそのままに間取りと内装のみリフォーム

以前のお部屋が様変わり


 

決して広くは無い2DKのごく一般的な間取りでしたが、
あえて玄関側に壁や扉を設けて、空間をより有効的に使って頂ければと思いレイアウト。

とても満足して頂ける仕様になりました



 

 

サムネイル
ちょっと収納パーツに調べていたところからの寄り道・・・


いつもお世話になっているウッドワンさんのHPを覗いてみると
新しく、木のDIYショップが登場してました♪


「くらしのインテリアを自分で選んで自分でつくるという提案」がコンセプトのようです。

いろいろ気になるものがいっぱい

私のきになるものをちょっとピックアップ!

第1位  LVL棚受け

フレスコファミリーはみなさんLVLは知っていると思いますが 

“ですよね~”“やっぱり出さなきゃ~”って所をおさえてくださる企業精神というのでしょうか(生意気言ってすみません)
サイズは幅10.5cm×奥行20cm、高さが10.5cm~36cmまでラインナップ。
36cmを3分割した方が安いのでは?と思うかもしれませんが、その方法はお勧めできませんcheeky


第2位 単独ブラケット


サイズ毎に分かれており
その上で樹種がその場で選べるので、金額比較も分かりやくやすい♪
(同じサイズでも木種によって1万位のひらきがあります。)


第3位 無垢の床マット ぴたゆか

賃貸の方にも手軽に無垢の木を味わってもらえる商品♪


番外  ミツロウワックス



こんな感じで
ちょっとご自宅の棚板やパーツを入手するのにも便利なサイトになっていました~。


是非一度覗いてみてくださいね♪



またパーツショップのページもありますが、かなりマニアック・・・
弊社ご入居者様の方でウッドワン製品をご使用になられている方は
お気兼ねなく弊社CSまでご相談ください。





 
 
 

 

サムネイル
新採用!というか、採用して貰ったといった方がよいのか・・・
 
 エスケー化研さんの「トレビアンコート」の取扱いが始まりました!!

弊社が実施している外壁(サイディング)への塗装はこれまで「クリーンマイルドシリコン」を採用してまいりましたが

ご希望に応じてグレードアップする事も可能となりました。

もちろんこれ以外の塗装材も取扱いはございますので、ご希望の塗装材等がございましたらご相談頂ければと思います。

このカタログをみているとキーワードの一つに「親水性」というのがあるようです!
もちろんこれ以外にも特徴があるのですが・・・

「親水性」ときくと私はTOTOさんのお風呂をイメージしてしまいます。。。

ほっからり床・・・。
こちらも「親水性」が特徴で、「汚れが残らない!」「汚れが流れる!」というウリの一つになっていますね。
(他のメーカーさんの所にも色々素敵な商品があるので、また次回にご紹介します。。。)



そうそう、前に友人とトイレの性能について会話をしていた時の事
「うちは照明が除菌するようになってるんだ!!」っていっていたので、慌てて調べてみました。。

どうもその友人は「青い光」といっておりましたが、それって長時間浴びると良くないような代物??のよう
色々調べると、公共機関であったり、病院にはそういった照明が使用されている事もあるみたいですね。。

そう考えると医療機関に携わっている方々の除菌に対する見解も聞いてみたいなぁ。。


そして私的には大発見!! 
 
トイレにイオン!! ほしい!!

芳香剤なくてもOKなのかな~、すごく気になります!もっていらしゃる方いましたらこっそり教えてくださいね♪

 

 

サムネイル

 
明日・明後日はちはら台の「フレスコタウンちはら台」にてリフォーム相談会を開催します。


今回は「エアコン」「サンルーム」の特売をいたします!

金額はフェイスブック「FrescoReformファンページ」に掲載しておりますので、ご興味のある方はチェックしてくださいね♪


「お野菜直売」やフレスコカフェ、今回のランチはポークカレーなどをご用意しております(有料)

お子様に人気の「どろだんご」「にがおえ」コーナーもありますので是非遊びにいらしてください。


もちろんモデルルームも見学可能です!
新築のご検討じゃなくても、モデルを見ながら間取りや最新キッチンなどの設備を見て頂けますので
色々と参考になると思います♪

スタッフも常駐していますので、「ちょこっとだけ聞きたい」という方には気軽に相談をしていただけると思います。



皆様のご来場を心よりお待ちいたしております♪



 

 

サムネイル

最初に…
今日は完全なるぼやき話です

お気に入りのカップ♪
 

以前ネットで見かけたコーヒーのお店のブログで見かけて
メインの豆ではなくカップのお問い合わせをし教えて頂いた小鹿田焼。
とても口当たりがよくコーヒーが滑らかに楽しめます。

そしていつも美味しい豆を友人から頂いて
毎日欠かせなくなるほどどっぷり堪能させて頂いて
もうこのコーヒー無しでは生活が成り立たないかも…というくらいハマってます。

 

で、いつも何かとお世話になっている友人に何かお返しをと色々考えた結果
自分が良い物と思う物を…と思い、小鹿田焼のカップ2個を再びネットで探し注文をいれたところ
そのお店から
「注文入れて頂いたうちの一つが無いので、お詫びに違うデザインの物を無料でおつけします」と

そんなメールを受け取り喜べなかった私。
そんな簡単にタダとか言わないで欲しかった。
支払いますと返信したものの、やはりお詫びにとおっしゃる。

安い買い物では無いからありがたい話ななのかもしれないけれど
でもその言葉は商品をそのものの価値を軽く扱っているようにも思える。

お客から、まけて欲しいといううならともかく…
よっぽどクレーム対応が大変だから先に言ってしまおうとか思ってるのかな…
自分は「払います」なんて美談を通したいだけなのかな…
いっそのこと受け取ったほうが良いのかなぁ…
お店にとってはそんな一つの値段どうでもいいのかな…


ネットで姿の見えない相手にどうしていいか考えてしまいました。

思い切って、自分の気持ちをお伝えし
結論として、目的の2つは購入する旨、そのうえでオマケするならしてくださいという事にしました。


今日、お店の方からお電話を頂いて仕事の合間だったので大した話は出来なかったけれど
優しい口調の声を聞いて少し安堵。
いつも夜中のメール返信の理由は孫ができて…と今は二の次になっている事
小鹿田焼を広めたいとお店を開いた事
遠く離れた地だけど同じ空の下でふとしたきっかけで繋がれた出会いでした。

自分もそう、お客様に対して何ができていて、何ができていないのか
色々ありますがご迷惑をかけずに喜んで頂けるよう、自分なりに精一杯の気持ちをもって
過ごしていきたいと思います。


いつか小鹿田焼の地を訪れることができますように…。

ちなみにお店は日向ではなく関西です…
なので小鹿田焼の里のお店ではありません(笑)