リフォームブログリフォームブログ

 

サムネイル
もうすぐクリスマス。
 
今年はちょっとがんばってクリスマスの飾りを手作りしてみました。

 
 
どうせつくるならフレスコっぽいものを・・・と思い
今回のテーマは「ニュージーランドのクリスマス」
 
 「ポフツカワの木」

ほんとうはもっとツンツンした花を咲かせているのですが、その表現は難しく・・・・

こんな形になってしまいました。

 
現在、フレスコの構造躯体はオールLVL(JWOOD EX)
ニュージーランドのロハスの森で生まれ育った、30年サイクルで造られる「循環型木材」です。
 
 
そう30才で成人し、姿を変えて皆様の家を支えているって思うとなんだか感慨深いです。
家を建てると同時にロハスの森に新しい木が生まれていることになります。
 
 
 
LVLについてはウッドワンのHPで紹介されていますのでぜひ一度ご覧になってください。
http://www.woodone.co.jp/wood/lohas/lohas-1/
 
 
 
みなさまも素敵なクリスマスを迎えられますように・・・



 
 
 
 

 

サムネイル
もうすぐ12月、そしてあと1ヵ月もすれば新しい年に。。。
みなさまクリスマスの準備などもあるかと思いますが
それと同時にやらなきゃいけない大掃除。
プロのハウスクリーニングを頼んでしまうという手もありますね。

でもせっかくなので、普段のお手入れ方法を今一度考えるチャンスなのかも知れません。

というわけで各メーカーさまのお手入れガイドのご案内を以下まとめてみました。
皆様のお住まいによって住宅設備の違いはあるので、
それぞれのメーカーさまのお手入れ方法に従って頂く必要はあると思いますが
まぁそんなに大差はない部分もあるかと思われます。
 
----------------------------------------------------------------
住まいと設備のメンテナンスマニュアル
http://www.hia-net.gr.jp/manual.html
 
㈱LIXIL/お手入れ・お掃除方法
http://www.lixil.co.jp/support/purpose/clean.htm
 
タカラ㈱/水回りお手入れマニュアル
http://www.takara-standard.co.jp/clean_manual/index.html
 
㈱ウッドワン/床材・建具メンテナンス
http://www.woodone.co.jp/maintenance/
 
ニチハ㈱/外壁材メンテナンス
http://www.nichiha.co.jp/wall/maintenance/index.html
 
----------------------------------------------------------------
なぜこのタイミングでご紹介するのか・・・。
それは間違った方法でやってしまうと大きな損失になりかねないからです。
まだ12月に入ってもおらず、そしてクリスマスもまだ先。
なのにかなり先走った内容かもしれませんが、やっぱり準備と心構えが大切だと思います。
是非参考にしてみてください。




ところで・・・
私の中で一番気になっているのが外壁のお掃除
お客様に聞くと中には高圧洗浄をかけていらっしゃるかたもいるみたい。
上記のニチハ㈱さんのご案内にありますが5mPa以上は望ましくないようです。

そうはいっても汚れや藻が気になる・・・
じゃぁどうすればいいんだ!って思っちゃいますよね。

そうです長い伸縮する棒でお掃除するしかない。
ホームセンターに置いてあるかはわかりませんが、かなり長い伸縮性の掃除器具があったりします。
(大概は窓掃除用のもの)

壁掃除用はないのか?とネット検索してみたら・・・ありました!
 
ちなみにこんなものも
これは雨樋を掃除出来るらしいです。

とはいっても皆様、危険な場所での作業はやめましょう。怪我したり、家が壊れたりしたら余計に大変です!
また、外壁材によっては外壁そのものに汚れをはじくガード素材が塗られている事があります

とにかく、「しまった!」とならないようにお気をつけて頂ければと思います。



またフレスコ(おゆみ野住宅)ご入居者様の皆様は、何かあった場合は必ず弊社CS(カスタマーサービス)に連絡をお願いいたします。