リフォームブログリフォームブログ

 

サムネイル
先日行った照明のリフォームのお話です。

フレスコのショールームに初めて来店された際は水回りの相談だったのですが
お打合せ中にふとお客様からふと“ダイニングの照明が何となくね・・・”

なんてボソッとお気持ちをお聞きして

それなら、ちょっとやってみますか!
といった具合に、お住まいのあらゆる場所の照明をテコ入れ!

全貌はお見せすることはできませんが、少しだけご紹介。





今回ダイニングとリビングに取り入れたダウンライトは「調光タイプ」のダウンライト。
昔は信号線が必要だった照明も、今は既存の照明電源配線のみで設置可能なものもあるので施工がだいぶ容易になっています。
リフォームしやすくなっていますね。



更にもっと「照明だけ交換」してあとは「タブレットで調光」というものもあったりします。





とっても雰囲気の良くなったリビングとダイニング、
くつろぎの時間をさらパワーアップに心を潤してくてれいると思います♪

「照明一つでその空間の雰囲気が変わる」
その変わるさまを体感し、ご主人も奥様もとても喜んでいただけて、私も本当に嬉しかったです!

ありがとうございました




 

  

サムネイル
もうすぐ梅雨

この季節になると気になってくるのが
湿気⇒ジメジメ⇒カビ蔓延

換気第一ですが、外出中は室内を締め切っている事が多い場合は特に要注意。
クロスにカビが・・なんて事にならないようしたいもの。

調湿といえば、LIXILさんの「エコカラット」が身近なアイテム♪
とはいっても、既にご存知のお客さまだと、「ちょっとデザインが・・」と思いがちな方もいらっしゃるかも。

最近はデザイン性が更にUPしてますよ♪ ここで分厚いカタログからピックアップしてご紹介!






 



( )内は色展開の数になっています♪

以前リフォームしたお客様宅。
どうしても玄関は狭くなりがちですが、絵や置物などで客人を迎え入れる、
こうやって少し壁自体を装飾するだけでも、重厚感が高まりますね。
なによりも、空気が綺麗になるので、玄関にふさわしい。



ちなみに、今の壁紙の上から貼りますので、壁を壊したりとかはありません。
(既存の壁柄の色によっては、ひと手間必要になる場合があります。)



続いて、柄つながりで、LIXILさんのタイルもご紹介
タイルもエコカラットとは違う雰囲気になりますね。









タイルになると艶やかな世界が広がります♪
石目・織物・ガラス・・・色々な色合い、素材感があって選びがいがあります♪

私も洗面台廻りに貼りたいと思っているのですが、色々ありすぎて、決められないでいます



ちなみの少し気になるタイプをあげてみると



チョコっぽい感じが可愛いですが、家の中にはちょっと・・・




この柄も可愛い♪




リニューアルしたフレスコのショール―ムにも
ちょこっと展示がありますのでよかったら見にてくださいね♪
(詳しく見てみたいかたはLIXILさんのショールームでサンプル確認ができます)

もちろん!施工について・お見積りなどは弊社までお問い合せください。




そして6月9・10・16・17日は

本社ショールームリニューアルイベントを開催します♪

リフォーム相談会や豪華景品が当たる大抽選会など開催しています。


皆様のご来場をお待ちしております














 

 

サムネイル
昨年12月に行った工事。
こうやって写真を改めて眺めてみると・・・約20年間奥様がどれだけ大切にされてきたかを感じました。

ふとフレスコのショールームにいらっしゃり設備をみながらも、なにからどうしていいかわからない。

大概の御客様はそんな雰囲気でいらっしゃいます。

フレスコのショールームはちょっと不思議で「商品を売る」といったあつらえになっていない為
「価格が知りたい!」という方にはちょっとストレスを感じる場所かも知れません。


新聞の折り込みチラシも行っていないので、まったくベールに包まれているような感覚。

ありがたい事に、世の中ではチラシやネット販売などで色々な商品が色々な価格で提示されているので
お客さまはそれなりに「安い」とか「高い」とか、なんとなくの判断感覚を持っていらっしゃる事が多いです。



もちろん価格も大事!無駄な消費は避けていただきたい。
だからといって、“変えてよかった♪”という思いは捨てないで欲しいです。

このリフォームでは
“とにかく掃除が楽な方がよい!” もうこれがテーマでした。
今現在の設備は汚れが付きにくい加工や形状など、とても清掃性が高い物が多くなっていますね
そして次に求められたのは“使い勝手がよい”という事でした。
一緒にショールームを廻りながら、最終的に商品の良さを実感して頂きました。
まさしく『百聞は一見にしかず』ですね。

便利な世の中、ネットなどで情報を集める事も多くなる昨今なので
TOTOさんのショールームに行った後、ご主人から「見に来て良かったよ!」って言われた時は本当に嬉しかった。

工事が終わり、現在補助金の手続きの際にお会いしたときには

奥様から「お風呂が暖か過ぎてのぼせてしまうわ♪」とちょっと効果があり過ぎな感想も頂きました


ちなみに今回の工事では
「トイレの段差をなくす」


「トイレドアの開閉を反対にする」

トイレ側に開く扉だったので、「中で人が倒れてしまったら・・・」と不安を感じ始めていたそう。

もちろん浴室の段差もなくなりました。


何気なく「古くなったから変えよう」と始まったリフォームでしたが、
「変えて良かった」というリフォームに仕上げる事ができて良かったです


これからもどうぞよろしくお願いいたします。





















 

 

サムネイル
「お風呂やトイレのリフォームを考えている」
「老後の為にバリアフリーにしておきたい」
「窓を改修して断熱性能を上げたい!」



住宅のエコリフォームを考えている方には是非活用頂きたい「住宅ストック循環支援事業」

2月にもご案内いたしましたが、工事前に行う補助金申請の期限まであと2ヵ月となりました。

手続きについては弊社で行いますので安心してください♪


ちなみに3月末段階の手続き状況が先日発表されました


圧倒的にエコリフォームの戸数が多いですね。
ちなみに国の予算額は250億円。
そして3月末までの申込み見込み額で約49億との事。


まだ5分の4余っていますが、最初の出足は多少遅かったと思うので、着実に予算は消化されていると見た方が無難かもしれません。


申請手続きの申込み順となりますので、ご検討される方は1日も早く動きましょう~


もちろん、フレスコショールームはGWも営業しております



具体的な相談が必要な場合は、事前にご連絡(ご予約)をお願いいたします!!










 

 

サムネイル
先日のリフォーム現場から

なかなかお忙しい仕事をされていらっしゃるお客様・・・お打合せもじっくりできているようでできてない。

お客様の想像は膨らみ、私達は現実的な世界とつなぎ合わせる作業。。。

そんな現場でした。

なかなか、イメージを現実化できるか否か不安でしたが、最後にはとても嬉しそうにして頂けたので

本当にホッと一息な気分です。

「ダメです、出来ません」という言葉は簡単。でもそんな言葉は使いたくない!

リフォームならではの悩みかもしれませんね。

ちょこっとお写真をご紹介
BEFORE


After

テレビボードは完全に浮かせました。気持ち良いですね♪


室内が出来上がってくると・・・玄関ホールも・・・という話になり
 

 


奥様のお城♪

(こちらのキッチンはお施主さま手配にしていただきました。。)



実際、工事に入る時に“ここまで拘るのであれば新築?の方が”と聞いてみたところ
「拘りが強すぎて、家を建てるのに何年かかることか・・・」 その通りですね。

でもいつか家を建てる事になったら、またお手伝いさせてほしいです♪(勇気もいりますが・・)



なんとかリニューアルした新しいお住まいで新年をお迎えいただけて本当に良かったです。

ご家族皆様の笑顔があふれるお住まいになりそう。



本当に素敵な出会いを頂きありがとうございました♪


 

 

サムネイル
初めてお会いしたのが確か3月。
いつもお世話になっているお客様からご紹介を頂きまして、リフォームのご相談を受けさせて頂きました。

リフォームを希望されていましたが、はたして本当にリフォームを進めるべきか否かという迷いもありましたが

「どうしても明るいリビングで過ごしたい」という言葉に

どうしても叶えてあげたいと共感したのを今でも思い出します。


人それぞれに感覚や好みも違うので、どれがベストなんて正解を見付けるのは難しい。。
いまや色々な情報も散乱していて、アレコレ気にとめだすと、キリが無くなります。

「この商品はズバリ●●円!!!」なんていうのは簡単でしょうけど、
その先の本当の目的がないとリフォームは楽しくないんです。


そんな訳で、過去に日の当らない部屋の気持ち悪さを味わっている自分としても
この奥様の気持ちが良く分かりました。


そんなこんなで住まいながらのリフォームのはずが、近くにアパートを借りていただき約2カ月半
これまでに味わった事のない不慣れな新しい環境も今ではきっと良い思い出になっていると思います。


というわけでちょこっとだけお写真を・・・


こんな感じでほぼスケルトン・・・

単純そうに見えますが、気が狂いそうな数字との戦いが繰り広げられてました。


そしてちょこっと出来上がりの図・・・ 





 間取りは↓な感じで変わりました。
  
主要なご希望は
・日当たりのよい玄関と和室部分をリビングにしたい
・2Fにトイレが欲しい
・バルコニーの段差を解消したい
この3点が重要ポイント



もちろんご希望はクリアさせて頂きながらも
それ以上に、造り手も安心してお渡しできるリフォームでなければならない為
基礎補修、構造躯体、断熱といった部分もきちんと手直しをさせて頂きながらリフォームをさせて頂きました。



最後に頂いた
「やって良かったと思う!」との言葉がとても明るくさわやかだったのがとても嬉しかったです。



これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


そして、尽力してくださった大工さん!そして多くの業者さまにも感謝しております。
 

 

サムネイル
M様邸のリフォーム現場が無事完了しました!!

今回は設備(キッチン・トイレ・浴室)はそのままに間取りと内装のみリフォーム

以前のお部屋が様変わり


 

決して広くは無い2DKのごく一般的な間取りでしたが、
あえて玄関側に壁や扉を設けて、空間をより有効的に使って頂ければと思いレイアウト。

とても満足して頂ける仕様になりました



 

 

サムネイル

今回はちょこっと内装リフォームのご紹介です。


戸建ではないので、いじれるところも限られますが、頑張って解体!!といったところでしょうか?

最初はクロスと床材の張替+αのつもりでしたが
将来的な事なども踏まえ思い切って間取り変更することになりました。

全てを解体という訳にもいかず、なんとかこの状態まで行き着きました
これから、造作工事がはじまります!!

色々頭を悩ませながら、きっと美しく仕上げてくださることでしょう♪


大工さん、監督さん、いつもありがとうございます



 

 

サムネイル

ショールームの中央にあるタカラスタンダードさんのキッチンの入れ替えをしましたsmiley

AFTER

 
 
さて! どこが変わったでしょう~






続きは後ほど・・・