Frescoブログいえ日和

新卒採用のまっすぐ

 

サムネイル
私は、新卒採用を担当して4年になります。
 


今回は、新卒採用の立場から、理念の「まっすぐ」をお伝えします。
 
当社の今期採用コンセプトは「なりたい自分に、まっすぐ。」
「自分自身どんな人になりたいのか」という人生観や価値観を大切にし、当社の仕事を通じてまっすぐに成長してほしいという想いと、そんな方々と一緒に働きたいという想いが表現されています。
 
大学3年生と採用面接をさせていただくことがありますが、単に学歴や“どんなことをしてきたか”だけではなく、子どもの頃や学生時代の活動目的や役割、活動を通じた自身のあり方など、その人となりをじっくり聞かせていただくようにしています。

学生が当社の雰囲気にあっているのかということも大切ですが、その学生の視点に立ち、当社の仕事を通じて(理念を理解し)目的意識を持って一緒にやれる仲間であるのかということをお話ししながら感じ取っています。
 

学生の方が会社選びをする基準はさまざまかと思います。
弊社では、住宅を仕入れから施工、販売、アフター・リフォームと一貫体制を敷いているため、コミュニケーションをとりながら、チームワークよく誠実に行動していくことが求められます。
 

営業、設計、施工の連携が大切

加えて、成長意欲の高い社員が多いわりに、アットホームな社風ですので、入社後にミスマッチがないように、その辺りの情報を事前にお伝えすることや、伝えられない部分は直接感じ取ってもらうことが大切だと考えています。
 
この当社のありのままを見たり、感じたりしていただける機会が、「新卒採用のまっすぐ」のひとつです。
内定までのステップで、分譲地や現地モデルハウス、建築物を見学できる機会を設けていますが、内定後も同様に、会社内のことを感じられるような対面のイベントを企画しています。
 
例えば「内定者顔合わせ会」。
 

取締役以上の役員も同席

時期は7月頃なのですが、内定が決まった学生の方々が、このイベントで初めて一堂に会します。顔合わせ会の主な内容は、自己紹介や役員からの理念説明、社員を交えての座談会などです。
 

1年先輩の社員も自己紹介

コロナ禍のオンライン就活がスタンダードになっている昨今、対面にて様々な方と接することで、「自分の同期にはどんな人がいるのだろう」「会社にはどんな人がいるのだろう」という不安を払拭し、その時に抱えている疑問点や不明点なども明らかになる機会になっております。
 

代表取締役執行役員の講和

そのため、満足いく形で入社を決めることもでき、入社までの間、支えあったり刺激し合えたりする同期と知り合うきっかけがあるこのイベント自体に好評をいただいています。
 
この「内定者顔合わせ会」の他にも、内定が決定してから入社までの間、自分自身を磨く「内定者研修」や「内定式」など5回ほどお会いできる機会を設けています。
 

内定者研修

すべては、満足度の高い就職活動をしていただくために。
余談ですが、入社してからも面談や研修など、皆さんのサポートは続きます。
 
学生の方にとって、就職活動は今後の人生を決める大切なイベント。
真っ向勝負で来る方が多いと思います。
ですから、自分自身も、学生の方に後悔のない機会となるよう、一人ひとり真摯に対応しています。


▶︎採用のページはこちら