Frescoブログいえ日和

緑のある暮らしを身近に。インテリアグリーンの楽しみ方

 

サムネイル
インテリアにグリーンを取り入れるだけで、なんとなく気持ちが落ち着き、おしゃれな空間になりますよね。
今回は、素敵なグリーンの取り入れ方をご紹介します。
グリーンのある暮らしを楽しんでみませんか?


■お部屋にシンボルツリー
家の玄関先や庭などに、住まいや家族を象徴する木として植えられるシンボルツリー。
部屋の中にも飾ってみるのはいかがでしょうか?シンボルツリーがあるだけで空間にまとまりが生まれ、他の観葉植物を飾るイメージも広がりやすくなります。存在感があるシンボルツリーを置くことで、部屋がぐんとおしゃれになりますよ。

葉っぱの形状や立ち姿などで好みのものを選んでみましょう。
大きな観葉植物を飾るときはのびのびと成長できるよう、余裕を持ったスペースを確保しておくことも忘れずにしてください。






■雑貨と組み合わせる
スペースが取れなかったり、キッチンやトイレなどに飾りたい場合は小さめのグリーンがおすすめです。
壁の飾り棚や、台の上などに雑貨と組み合わせて飾るとそれだけで一気におしゃれな空間になります。空間の余白にポイントを持たせたり、殺風景な印象を軽減させることができますよ。

雑貨と組み合わせる際には、テイストを揃えることが大切です。アンティーク調にしたり、スタイリッシュな空間にしたり。お好みのものを探してみてはいかがでしょうか?






■吊るすインテリア
インテリアに動きを出したい時には「吊るす」こともおすすめです。
殺風景になりがちな天井や壁のアクセントになり、立体感や奥行きのある空間を演出してくれます。また、小さなお子様やペットがいる家庭でも鉢を倒してしまう心配がなくグリーンを楽しむことが可能です。

ワイヤープランツなどの「ツル性」の植物であれば、吊るすのはもちろん、キャビネットの上に這わせるだけでも素敵なインテリアになりますよ。
目線の高さにグリーンを取り入れることで、心が癒される空間にすることができるでしょう。

インテリアグリーンを吊るす際には、重量が軽い植物を選ぶ、重さに耐えられるフックを活用するなどして、安全性に配慮することが大切です。


 

園芸屋さんやホームセンターはもちろんのこと、最近では雑貨屋さんにも多くのグリーンが置いてあります。
ぜひお気に入りのものを探して、暮らしを楽しんでみてくださいね。


フレスコ公式LINEはじめました!
暮らしに役立つさまざまな情報を配信しています。下記のボタンよりぜひお友達登録してみてください♪