いえ日和いえ日和

クリスマス時期や年末年始など、お友達やご親戚を招く機会の多い時期ですね。 今回は、「人を招く」という視点での家づくりの工夫をお届けします。

どうして家づくりをするのか、どこに住みたいかなど、家づくりの本質的なことはまずご家族で話し合うことも多いと思いますが、その後の「間取り」を決める時には、奥さん任せになるケースも多いものです。 この回では、間取りを作るのに事前に何を考えておいたらよいのかを設計視点でお伝えします。

家人だけでなく、来客に第一印象を強く与える「玄関」。 限られた空間だからこそ、作り方にはコツがあるようです。 設計士がお伝えする「素敵玄関の作り方」3つのポイントをお伝えします。

睡眠時間から考えると寝室は人生の1/3を過ごす場所です。 今年の冬をきっかけに寝室についてもう少し大切に考えてみませんか? ということで今回は「寝室」に注目して質の良い眠りを確保するための寝室計画の3つのポイントを紹介いたします。  

今回は、先週の「共働きの奥様必見!家事を楽にする間取りとは〜その3 家族の自立をうながす家づくり」に引き続き、「イマドキの家づくり」と題して、リクルート社が昨年発表した「2017年トレンド予測」にある「リビ充」について、具体的にお話しします。