いえ日和いえ日和

今大注目☆宅配ボックス

 

サムネイル
先日、ホームセンターに行ったら、お野菜の苗がたくさん売られていました。
家庭菜園で作ったお野菜は新鮮でおいしいでしょうね。
我が家は、そんな時間も心の余裕もないのですが、新鮮なお野菜をいただきたい気持ちはありまして、隔週で成田市の農家さんからお野菜を届けていただいております。

 

とある日の野菜ボックス。
葉っぱ付き、泥付きがベース。
よく洗って皮ごと食べられますし、お野菜本来の味で楽しめます。
千葉で採れる新鮮な野菜がいただけるところと、野菜のおいしい食べ方を教えていただけるところが嬉しくて、もう2年ほどお願いしています。

しかし、宅配に来ていただいた時にたまたま留守をしていて、生ものだったので翌日痛まなかったかとひやひやした経験があります。

皆さんも時間指定していたけど忘れていて再配達を頼んだり、時間指定しないものが留守中に届いたりして再配達を頼んだケースはありませんか?

宅配業者の人材不足から再配達サービスの有料化が最近ニュースにもなりましたね。
受け取る私たちの認識も変えていかなくてはならない時期に来ているようです。

そんな中、留守中でも荷物を受け取れる「宅配ボックス」が注目されています。
当社でも採用している商品のご紹介になりますが、設置するメリットがたくさんあります。
今回は新商品の情報も含めてお伝えします♪



■宅配ボックス設置のメリット

時間指定なしで受け取れる

商品を注文する時に、時間指定する必要がなくなります。
注文する時に、「いつなら受け取れるかな・・・」とスケジュールを確認する手間がなくなるのは嬉しいですね。 
   
時間を気にせずお買いものにいける

届くタイミングは「◯時〜◯時」と2時間ほどの幅があります。
その間ずっと家にいなければならないというストレスがなくなりますし、気にせずお買い物にも行けるのが嬉しいですね。

再配達を依頼する手間がいらない

留守をしていても必ず受け取れるので、再配達する手間は当然なくなります。

家族の誰かに受け取りを頼まなくてもよい

自分が留守にしていても子どもが家にいる場合、つい受け取りを頼んでしまっていましたが、セキュリティ上それはよくないですよね。
宅配業者を装った犯罪なども過去にはありました。
留守にしていても安全に受け取れるのも嬉しいことです。


■宅配ボックスの特徴

ひとえに「宅配ボックス」といってもどんなものなのでしょう。
特徴も見てみましょう。

選べるタイプ充実



・コンパクトタイプ
 幅340×奥行35×高さ260 5キロまで
・スリムタイプ
 ビールケースがはいるサイズ 10キロまで
・ハーフタイプ
 米袋10キロ 10キロまで
・ミドルタイプ
 幅270×奥行350×高さ290 20キロまで

ご家庭のニーズに合わせたボックス選びができるのは嬉しいところです。


設置場所と設置方法 

電気工事いらず後付OK 設置方法選べます
・門塀等の壁に埋め込み
・ポールに取り付け
・小壁裏側に壁付
・小壁表側に壁付
・ベースに据置き

 
受け取りの押印も可能

受け取りの際に押印すると思いますが、これも宅配ボックスで代行!

セキュリティは万全

特殊キーを使用しているので、ピッキングによる解錠は困難だそうです。


■宅配ボックスの使い方

具体的に使い方がわかるとイメージが湧きますね。見てみましょう。

【荷物の受け入れ】(宅配業者さんの操作)

①「開ける」ボタンを押して扉を開け荷物を入れます。



②扉の裏側の施錠レバーをセットします。扉を閉めれば施錠状態になります。



③「伝票差し込み」に伝票を入れます。「捺印」ボタンを押して押印し、伝票を取り出して荷物受け入れ完了です。



【荷物の取り出し】

①「使用中(赤色)」表示の場合、付属の専用キーでシリンダー錠を回し、扉を開けます。



②荷物を取りだし、閉めます。「使用中(赤色)」の表示が「受け取りできます(緑色)」に戻っているか確認します。

 

使い方も簡単ですね。

でもお家の外観にあったものはあるのでしょうか。
最後に、新商品の情報を設計さんからいただいているのでご紹介を。

■新商品 (panasonic 宅配ボックスコンボ)

・コンボF(2017年6月1日受注開始)
 郵便物と宅配物が1台で受け取れる、宅配ボックス&ポストが新登場。
 上段は郵便物、下段が宅配物と個別で受け取れる1台2役の宅配ポストです。
 

・コンボ-int(イント) (2017年6月1日受注開始)
 室内で郵便物や宅配物が取り出せる住宅壁埋め込み専用の宅配ポストです。

 

・フェイサス-NFR
直線的でスタイリッシュ。都会的なデザインのサインポストが新登場。
フェイサス-NFR(前入れ後出し)は壁面埋め込み式。直線を強調したフラットなデザインが魅力です。奥行455㎜で大容量の郵便物が受け取れます。

 

・ユーロバッグ
質感にこだわった特殊塗装で6色を新たにラインアップ。
素材感にこだわった玉吹き塗装で質感・立体感が生まれ、しっとりとした落ち着きのある色合いは、重量感のあるデザインに仕上がりました。



それぞれのご自宅の事情に合わせた選び方もできるのも魅力です。

これから新築をお考えの方は特に選択いただけると便利でしょうね。
共働きのご家庭が増えてきている現状を考えると、弊社でもこれから企画する住宅には採用するケースもあるそうですよ。
楽しみです。


弊社の分譲住宅を見てみたい方はこちら>>>

宅配ボックスをもう少し詳しく知りたい方はこちら(外部サイトが開きます)>>>