Frescoブログいえ日和

シューズインクロークに新商品。

 

サムネイル
先日、完成したI様のお宅の撮影に伺ってきました。
海がお好きなI様だけに、ところどころ海を感じられる空間があったのですが、
玄関の大きなシューズインクロークも使いやすそうで印象的でした。



玄関からは扉がないので、ワンアクションでハンガーや棚に収納できます。
しかも小窓付きで、外の光を取り入れているのでとっても明るい!
ただでさえ、収納するものからすると空気がこもるイメージの強いシューズインクローク。
明るい空間なら、すべてが見渡せ、取り出しもスムーズになりますね。

I様のように、最近のお客様のほとんどの方が、玄関収納(シューズインクローク:SIC)をご希望されるようになりました。

靴以外に玄関に置いておきたいモノは、意外にたくさんあります。
お子さまが小さなうちはベビーカー、少し大きくなると三輪車や自転車グッズ、お散歩&外遊び道具。
アウトドアグッズに、傘やレインコートなど、そしてお掃除グッズ。
また、泥のついた野菜や箱買いの食品など置いておきたいと思う方もいらっしゃるでしょう。
シューズインクロークのいいところは、それらを外から帰ってきて、すぐにしまえるところにあります。



こちらは、別のお客様のSIC。

当社千葉市若葉区の小倉モデルハウスと同じように、SICがウォークスルーになっていて、家族の玄関と、来客の玄関と分けてお使いいただける空間です。

 

こちらのお宅も入ってすぐのところにハンガーパイプを設置していらっしゃいました。
雨の日など、濡れたものをかけておくのにも便利です。
棚も充実しています。
何を入れられるのか、具体的に想定して設置されたのでしょう。


 

そして、こちらはまた別のお客様のSIC。
玄関を入って正面がリビングへの入り口なのですが、左わきにこんなかわいらしいアールの入り口からSICへ入れます。



 

 

中も充実した数の棚!
階段下もうまく利用された例です。

こんな風に、当社のお客様は、敷地や間取りとの兼ね合いで、とても工夫された玄関収納を作られていますが、家族以外には見せない前提で、一般的にシルバーのパイプハンガーや白い可動棚を使用しているお宅が多いようです。
 
 

前置きが長くなりましたが、さて本題へ。
他人にはあまり見せたくないと思う玄関収納ですが、今回ご紹介するのは、「みせてもいい玄関収納」。
温かみのある商品が登場しました。
 

 

その名も
      ・・・   カケルノ
 
分かりやすいネーミングですね。
洋服にかばん、帽子も掛けられます!
無垢の集成棚板+木製パイプにする事でこんなにも温かみのある空間ができあがるのですね。
今までありそうでなかった木のハンガーパイプ。
来客の多い方は、お客様用に設置するのもいいかもしれません。

 

可動レールに設置できる木製パイプ。
好きな高さにパイプを設置できるので、先日書いた「クローゼットの中、どう収納していますか?」にあるように、お子さまの成長にあわせて必要なモノを収納できるよう、都度収納のユニットを模様替えできるのが便利です。
例えば、木製パイプを下段に設置をすると、かさ掛けや子供用レインコート掛けと濡れたまま干せる収納へと活用できます。
ワンちゃんを飼われている方はリード掛けやお散歩バッグを置く場所にできますね。
 
片付いたオシャレな玄関の演出に一役買ってくれそうです。