Frescoブログいえ日和

新米ママに贈る「ベビー用品収納」のヒント♪

サムネイル
10月の3連休、いかがお過ごしですか?
私たち企画室は、ラビータ誉田東の「暮らしのかけらアウトドアイベント」を開催してきました
お足元の悪い中、7日、8日と多くのお客様にご来場いただきました

 

「暮らしのかけら」を開設して1年半。
多くの先生方や作家さん、お店の経営者の方々とご縁があり、こういったイベントで力を貸していただけるよう、ネットワークが広がってきたことに喜びを感じています
これからも楽しいイベントを企画していきますので、「暮らしのかけら」ページをマメにチェックしてみてくださいね。

 

こちらは、当日イベントのひとつ「ハロウィン撮影会」のひとコマ

かわいいですねぇ
もはや成人した子を持つ母としては、こういう時期はあっという間に過ぎていきます。
思春期迎えると一緒に行動してくれなくなりますし
背も足も親を超え、「写真なんか」と撮らせてもくれなくなります

かわいい時期にたくさんの想い出を写真で共有できると素敵ですね。


さて、今回は、「ベビー用品の収納方法について」お届けします。
あっという間に過ぎるベビー時代ですが、独自のグッズが多種類あります。
しかも成長とともに、そのサイズや種類も変わっていったり

こまごまとしたグッズを取り出しやすく、すっきり収納する方法についてご紹介します


■ 赤ちゃん用品の収納アイデア

どこでも、すぐに使いたいものが使えるように移動しやすい収納を。

この時期は、オムツや肌着類などたくさん交換するのでどうしても数が多くなります。
でも必要な時にそばにないと困ったり…。
赤ちゃんを抱っこしているときにもわざわざ服やオムツを取り出す手間をかけたくない、そんなことにならないようにするには移動させやすい収納がオススメです。

 

1つ目はワゴンの収納。
いつもはベビーベッドの隣に置いておき、必要な時に使いたいものをまとめて移動できます。
スチールのワゴンだと磁石のフックが付けられるのでお出かけ用の赤ちゃん用品バッグをかけてもいいですね。
もちろん、お子様が大きくなってからも勉強道具や奥様の家事道具を入れることもできます。


 

2つ目はかごの収納。
お部屋のインテリアとしてもかわいいかごの収納です。
持ち運びもしやすく、中身が見えないようなかごだと生活感も隠しやすいですね。
せっかくの新しいお住まいを素敵なインテリアにしたい、という方にオススメです。


中身を見やすい収納方法に。



オムツやおしり拭きなどは消耗品でたくさんストックを用意しなければなりません。
今どのくらいあるのかがわかるように収納するのが、無駄買いやストックがないことに気づかないことを避けることができるポイント
食材や洗剤など他の消耗品の収納でも同じように、中身を見やすくするのがオススメです。


 

お洋服はハンガーにかけて。

忙しい毎日の中では、家事をなるべく楽にしたいものです。
赤ちゃんのお洋服もハンガーにかけてしまいましょう。

ハンガーラックを置いて乾かしながら収納もいいですね。
お洋服をたたむのが苦手な方にオススメです。
これから新しいお家の間取りを考えるご家族は、リビングや赤ちゃんのスペースにする予定のお部屋にお洋服もしまえる収納を作ってみては。
お子様が大きくなるまではお洋服やおもちゃ、オムツなどまとめてしまえる収納にしましょう。


 

こちらの収納、「もっとしまえそう…」と思う方もいるとは思いますが、溢れそうなくらいに物を収納しないことが収納上手。
何がどこに入っているのか見やすく、急に物が増えても安心です。
お子様が大きくなってからは、お客様が泊まりに来た時用や家族のお出かけセットを収納するために使えます。


私自身の経験からすると、使う場面ごとにグルーピングしていました。
例えば、お風呂上がりに使うものは、かごにひとまとめ。
オムツ2日分くらいとおしりふきもかごにワンセット。
お出かけグッズもひとまとめに。

さすがに専業主婦で時間的な余裕もあったので、お洋服はたたんでいましたが、もし今、ママの立場だったら、ベビーハンガーに洗濯物を干してそのまま収納しますね
スタイなどもかごか何かに洗濯したらどんどん入れちゃう。

しなくてもいい手間はどんどん省くべきだと思います。

ベビー時代は、してあげること、やるべきことがたくさんあるから、その他はできるだけ省力化していいと思いますよ
使いやすさを考えるなら、ものは少なく、わかりやすく収納するのが一番。
自分の思考パターンや、行動パターンを考えて、より良い収納を考えてみてください
 

----------------------------------------

フレスコインスタグラムでインテリア写真公開中
お部屋のインテリアの参考に
フォローしていただけると嬉しいです

 



フレスコfacebookでは分譲地情報や家づくり情報など、住宅を考えている方にお役立ち情報を掲載中!
いいね!をして情報をGETしよう

 



暮らしのかけらfacebookでは、暮らしを楽しく豊かにする情報やイベントをお伝えしています。
いいね!をしてあなたの暮らしを豊かにする楽しい情報をGETしよう