Frescoブログいえ日和

千葉で居心地のいい小さなカフェをご紹介♪ その1

 

サムネイル
先週、酸素系漂白剤による洗濯機のお掃除の記事を書いたあと、2ヶ月ぶりくらいで洗濯機のお掃除をしました。
それまで塩素系タイプの「洗濯槽クリーナー」で洗濯槽洗浄コースを使用していたのですが、久しぶりに酸素系漂白剤で洗ったら、まぁなんと汚れていること。
この汚れの中で、毎日洗濯しているかと思ったら、ゾッとしました

思い当たる方は、お時間の余裕のあるときにやってみてください。本当にスッキリしますよ


さて。
今回はママの気分転換について。


自分が子育てしてきた軌跡を辿ると・・・(専業主婦のとき)子ども達が幼稚園や学校へ行き始めたら昼間に自分の時間が取れましたが、それまでは「一人の時間」がなかなか取れず、ごくたまに仕事休みの週末、主人に子どもを見てもらい、自分時間を数時間もらって作っていたことを思い出します。
主婦業もママ業も24時間、365日。
休みがないばかりか、危なっかしい1歳男児からは何時も目が離せず、そのたまにある数時間が「命の休憩」でした。
「また、頑張るぞー!」って息を吹き返す貴重な数時間。

当時はそんな風に子ども達をお父さんが見てくれるなんて「うらやましい」と言われたものですが、今や「イクメン」という言葉もあるように、育児は夫婦二人でというご夫婦も多いことでしょう。

今回は、そんな息抜きの時に、何も考えず、自分だけのホッとする時間を過ごせるカフェさんをご紹介したいと思います。


■豆NAKANO


 

OPEN 9:00-17:30
JR千葉駅徒歩3分
千葉市中央区弁天1-1-2 be-place 1F

千葉駅北口からすぐ、東口の方へ線路沿いを歩いて行ったところにあるカフェです。
こだわりの豆を丁寧に焙煎し、その焙煎の度合いや豆の種類ごとに店頭で量り売りされています。

多くの方は、コーヒー豆を買ったり、テイクアウトされるようですが、通りが見えるようにカウンターがあり、コーヒーをいただけます。
長居する雰囲気ではないかもしれませんが、お買い物の休憩に立ち寄って、ホッとできるカフェさんです。
静かなので、一人で行っても大丈夫、というか、むしろ一人で行きたい場所です。
香りに癒されると思います。


■ふくろう館


 

OPEN 9:00-18:00 CLOSE 日曜
JR西千葉駅 徒歩3分
千葉市中央区松波2-18-3
TEL 080-5059-9647

西千葉駅から大学側に降りて大通りをまっすぐ3分くらい歩いたところにある「ふくろう館」。
幼稚園のママ達が、朝子ども達を送った後に立ち寄るというのも頷けるこじんまりとしたカフェです。



コーヒー豆は、豆NAKANOさんから仕入れているようです。
オーガニックコーヒーもいただくことができます。

ここでは、スタッフさん手作りのマフィンやスコーンも販売されています。

 

スコーンは絶品です♪
ただし、すぐに売り切れてしまう日もあり、私も1度しかまだ買えていません涙

ふくろう館さんでは、月に一度のペースで「絵本カフェ」と題し、みんなが絵本に親しむイベントを不定期で開催しています。

 
読み聞かせあり、寝転んで読むのもよし。
絵本は子どもの心を育みます。
いい絵本との出会いがあるといいですね。
開催日などはfacebookで公開しているようですので、facebookページでご確認を。


今回ご紹介したカフェさん、実は「暮らしのかけら」VOL.3でご紹介しています。

 

今回のテーマは「朝」。
今年の夏は猛暑とも予想されていますが、だからこそ朝時間を大切にして、一日を元気に過ごしていただきたいという想いから決めました。
今回ご紹介したカフェさんでひとり時間をゆったり過ごすのも一案ですが、朝時間を楽しむアイテムとして、ご紹介したカフェさんのコーヒーやスコーン・マフィンをいただくのもいいと思います。
ぜひご参考になさってください。

こちらの冊子(フリーペーパー)は、ご紹介したカフェさんにも置かせていただいていますが、定期的にご購読されたい方には今は無料でお送りしています。
(おひとり1冊とさせていただいております)
ご希望の方は暮らしのかけら購読希望の申し込みページにて承っております。

次号は9月を予定しています。
秋に行きたくなるカフェさん。さぁ、どこに行きましょう。
これから取材が始まります。またご紹介しますね。