Frescoブログいえ日和

ペット用品もかわいらしく♪収納のアイデア

 

サムネイル
台風cheekyの雨風が強くなってきました。
こちら千葉では、今朝から雨が強くなりましたが、明日の未明にかけて悪天候になる予想が出ています。
日曜でお出かけしている方もいらっしゃると思いますが、今日は早めの帰宅がよさそうですね。

季節の変わり目だからか、10月に入って比較的天気の悪い日が続いています。
我が家では9歳になる室内犬を飼っているのですが、雷や雨音が怖いらしく、窓やシャッターに雨があたる音に妙に反応しています。

 


我が家のワンコ。スキッパーキーという種類です。
シッポがありません こう見えて、5.8kgの小型犬です。

犬を飼っていると、お散歩グッズにグルーミンググッズ、ご飯類におもちゃ。
こまごまとしたものがお家の中にあふれます。

ペットのグッズこそ、使うタイミングですぐに取り出せるように、収納を考えたいもの。
「きれいに」が最優先ではなく、「使いやすい」が一番です
でも、それが可愛らしくしまえたら?
素敵ですねー

今回は、そんなペットグッズの収納方法をご紹介
片付かない小さなストレスが軽くなれば幸いです。



■まずは、グルーピングでペットグッズの整理、収納を考えましょう。

グルーピングとは、一緒に使う物をひとまとめにしてしまうことです。

散歩のとき、グルーミングのときなど道具を使う場面を考えてみましょう。
散歩のときはおやつやリード、排泄物を入れるゴミ袋、除菌シート。
場合によっては、お水やドリンクホルダーなどもありますよね。

グルーミングのときは、ブラシ、爪切り、取った毛を入れるゴミ袋や散らかった毛を掃除するコロコロも一緒にあると便利。
すべてひとまとめにしてカゴやバッグに収納します。
使う時はそのカゴやバッグを持っていくだけでいいので楽で、忘れ物もしにくい



我が家も、玄関にお散歩グッズはバッグに入れて写真のように吊り下げ収納しています。
近所へ行く時と病院へ行く時は必要最低限のものを小さなバッグに。
少し遠出するときは少しおやつや飲み物も入れたいので、小さなバッグが入る少し大きめのバッグを親子バッグとして玄関に置いています。
リードも隣に。

帰ってきた時もそこにかけるだけなので、とっても楽

外のポケットに診察券も入れたりしています。
(持病があるので、毎月かかりつけのお医者さんに通っているのですが、忘れ物がないので助かります)


■キャスター付の収納で移動しやすく。



ペットフードや猫砂など、ペット用品は重いものもあります。
お掃除のときなど、移動させやすくキャスター付の収納にすると便利です。


このアイディアは参考になりますね!
ご飯を食べる高さの調整もできますし、フードやおやつをまとめて置いておけば、ストックがわかって便利♪



■ご飯は中身が見えるものに、重ねず収納



ご飯をあげようと思ったらなくて、また買い物に行かなければならないことは避けたいものです。
そんな心配がないように、ビンやプラスチックの入れ物に入れましょう。
細かいジャーキーや猫缶などはカゴに。
収納棚に重ねるよりも選びやすくて取り出しやすいです。

大型犬など、ストックが10kg単位になると、こんなおしゃれなことはできないかもしれません。
でも、ストック場所を近くに置くことで、在庫確認が簡単にできるようにしておきましょう。

ドライフードは匂いもあって、本当に密閉していないと、匂いは漏れるし、湿気も入るし衛生的ではありません。
食品用の密閉びんなら安心ですね。
我が家も検討しようと思いました


■リードはインテリアになるように収納を。

リードは玄関にあると便利で、置いてあるご家庭が多いのではないでしょうか。
でも、お客様が 最初に見る場所だから綺麗にしておきたいですよね。



こちらでもカゴを使った収納。
可愛いフックを付けてそちらにリードが入ったカゴをかけると生活感も隠せて見た目も美しいです。



■避難グッズは用意してますか?

 

最後に、忘れがちなのがペット用の避難セット。
わんちゃんやねこちゃんに必要な物はこんなにたくさんあります。

これらを急に準備するのは、パニックになっているときには難しいもの。
わんちゃんやねこちゃんも大切な家族の一員ですから、自分たちのと一緒にペットの避難セットもあると安心ですね。



こちらのお家は勝手口のすぐ近くに避難セット、非常食置き場を作りました。
これから間取りを考える方は、避難セットを置くスペースも作ってみてはいかがでしょうか。

今回は「ペットと暮らす」をテーマにご紹介しました。
意外と多いペット用品。
大切な家族の一員だからこそ、わんちゃんやねこちゃんが快適に安全に暮らせるようにするためにも、整頓整頓を初めてみるのもいいですね






 

-------------------------------------------

フレスコインスタグラム」始めました
フレスコインテリアを掲載しています。
お部屋のインテリアの参考に
フォローしていただけると嬉しいです

フレスコfacebook」日々更新中!
いいね!をお願いします


暮らしのかけらfacebook」では、暮らしを楽しく豊かにする情報やイベントをお伝えしています。
ぜひ「いいね!」をして楽しい情報をGETしましょう