いえ日和いえ日和

最近の物件ではほぼ100%設置されているウォークインクローゼット。 主寝室に設けることが多いのですが、衣類だけにあらず、靴やバッグ、アクセサリー系もまとめて収納できるのが便利なところ。 すっきりとしたお部屋になるのもウォークインクローゼットがあるからという声も聞かれます。 そんなメリットや、デメリットもあわせてお伝えします。

毎日お買い物に行くよりも、計画的に買うべきものをまとめて買う方が節約につながるとも言われています。 ただし、買った食材を保存しておくところがないと、キッチンにものが溢れることになりますね。 今回は、「そんな買い置きの食材を収納するには」をテーマにお送りします。

お部屋丸ごとフレンチシックにするとなると、お部屋の面積の大部分を占めるフローリングや壁(クロス)を変更する必要がありますが、ここでは(賃貸の方も可能な範囲ということで)、フレンチシックな雰囲気づくりができるアイテムをご紹介します。

今回は、家事のひとつ「お洗濯」に目を向けてみたいと思います。 花粉の時期やお仕事などで部屋干しをしている方も多いと思いますが、梅雨の時期は「なかなか乾かない」し、「洗濯物が臭う」こともあったりして、気になりますよね。 できるだけ快適に過ごしたい。そんな方のささやかなヒントをお伝えします。

子ども部屋よりもリビングで学習することで誘惑に負けずに勉強できますし、近くに家族がいることで安心感と緊張感があり集中もでき、わからないときにすぐに聞けるということから学力が上がるともいわれています。 今回はリビングで勉強をするご家庭が増えてきたこともあり、リビングの収納について少しご紹介します。

宅配業者の人材不足から再配達サービスの有料化や送料の見直しが昨今話題になっています。 受け取る私たちの認識も変えていかなくてはならない時期に来ているようですね。 そんな中、留守中でも荷物を受け取れる「宅配ボックス」が注目されています。 機能や種類についてお伝えします。

おからマフィンのレッスンやイベント販売をされている「おからマフィン Maco」さん。 2人のお子さまのお母さんでありながら、精力的に活動されています。 講習会へ実際にお邪魔してきたので、その取材の様子をお届けします。