いえ日和いえ日和

どうして家づくりをするのか、どこに住みたいかなど、家づくりの本質的なことはまずご家族で話し合うことも多いと思いますが、その後の「間取り」を決める時には、奥さん任せになるケースも多いものです。 この回では、間取りを作るのに事前に何を考えておいたらよいのかを設計視点でお伝えします。

自然の恵みといったら、太陽の恩恵に預かれるほど大きな存在はありません。 今回は、太陽のもつエネルギーを住宅にいかせる手段のひとつ「サンルーム」についてお伝えします。 サンルームを設置する目的と活用方法についていくつかご紹介しています。

「ファミリークローゼット」という考え方は、家族分の「収納」を考える上ですごく参考になります。 暮らしの動線にあった収納は、家族分の物をまとめた方が使いやすくなることも。 今のご自宅で「ファミリーコーナー」を設けたらいかがでしょうか。どこに設置すれば良いのか、ヒントをお伝えします。

今回は、リビングに設置するリクエストも多くなってきた「リビング収納」についてお伝えします。 暮らしていると、生活動線状にある収納は無理なく使えるメリットがたくさん! お客様の実際の間取りを見ながら、実際にどう設置しているのか、またどう使ったら良いかをお伝えします。

災害などの不測の事態に備えて、食料保管する際にも専用の場所があると便利。 ここでは使、共働きの奥様にもリクエストの多い使いやすいパントリーを設計するための3つのポイントをご紹介いたします。

キッチンのアクセントクロスについてのご紹介! トイレやリビングなどにアクセントとして色物や柄物クロスを採用されている方も多いのですが、今はキッチンもトータルでコーディネートするのが主流のようです。 お客様からリクエストの多いものやおすすめのものをお伝えします!

「お部屋を改造」とか「いらない物を処分して整理整頓」となると、大掛かりでなかなか重い腰も上がらないもの。 でも、身近なところから片付けてみましょう。 バッグの中、引き出しの中など、小さなところからやってみませんか? その収納方法をお伝えします。

今回は、この寒い冬に憩いのひと時を与えてくれる「寝室」の作り方(後編)をお伝えします。 質の良い眠りを確保するための寝室計画を主寝室中心にお届けします。

家人だけでなく、来客に第一印象を強く与える「玄関」。 限られた空間だからこそ、作り方にはコツがあるようです。 設計士がお伝えする「素敵玄関の作り方」3つのポイントをお伝えします。