Frescoブログいえ日和

春のインテリアは照明から!新商品のご紹介☆

 

サムネイル
千葉ではここ数日雨がつづいています。
先日のまだ晴れていた日に、近所の千葉城へ犬のお散歩に出かけると、日の当たるところは桜が満開でした。

 

ここは、言わずと知れた桜の名所のひとつですが、桜祭りの時期は屋台も出るので、とても賑やかです。
夜、ライトアップされる日もありますので、お城と桜を楽しみたい方にはおすすめのスポットです。

実は、この桜祭りの時期だけ、ここの茶屋で売られる「亥鼻(いのはな)だんご」というのがありまして、それが毎年の楽しみでもあります。
(通常も茶屋でみたらし団子は食べられるのですが、種類があまりありません。)
ただ、とっても人気らしく、お昼までに行かないと売り切れてしまいます。
この日も午後3時くらいに行ったら、売店のおじちゃんに「遅いよー。12時半に売り切れたよ。また明日ね。」と言われてしまいました。
とろけるようなお団子なので食べたかったのですが・・・
次のお休みの時、まだ桜祭りやっているかなー?
雨で桜が散ってしまうのかも心配ですが、亥鼻だんごの方が気になる今日この頃です。



さて。
春、暖かくなってくると、模様替えをしてみようかと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
かくいう私もソファカバーを新調中
オーダーメードなので、1月に注文して今月中には届く予定です。


模様替えとしてソファカバーやラグなどのチェンジは少しお財布に優しくないですよね。
そこで、今回はインテリアを少し変えたいと思った方にも気軽に取り入れられそうな照明のご紹介をしようと思います。
もちろん、これから建てようと思っている方も検討中の方もご参考にしてくださいね。


照明といっても色々ありますが、今回はペンダントライトに着目。
ペンダントライトは他の照明よりも、デザインや存在感が楽しい照明です。

人気ブランドとコラボレーションした照明等、デザイン豊富なペンダントライトが発売されているそうですのでご紹介します。
 


SOU.SOU.ペンダント



これは京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」とのコラボレーション商品です。
カジュアルな和の雰囲気を演出できます。
ポップな和柄とボリューム感があるため、お部屋の中で目をひく存在になること間違いなし。
菊づくし、花がさね、うららの全3種類の展開です。布製です。

お部屋に取り入れたイメージはこちら↓
 


テキスタイルが和柄ながらもちょっと北欧っぽくてかわいいですねー。

同じシリーズで、スリムタイプバージョンも展開しるそうですよ。
こちらはガラス製。
ポップな数字柄、菊柄、すずしろ草の全3種類。



 




岩鋳ペンダント




老舗南部鉄器メーカーの岩鋳とのコラボレーションした商品です。
小ぶりでありながら、重厚感がありますね。
こげ茶はジャパニーズモダンのお部屋作りにぴったり。
ホワイトはカジュアルな空間にも合わせやすいですが、意外にナチュラルカントリーなお部屋にも似合いそう。
パープル空間を上品に引き立ててくれそうですね。
全3色での展開だそうです。


 


大直ペンダント




千年の歴史ある和紙産地山梨県市川三郷町にある和紙メーカー大直とのコラボした商品です。
和紙のやわらかな風合いは、ナチュラルテイストの空間に調和します。
ホワイトベースの空間が人気の中、他の物と素材感を変え、ホワイトながらもアクセントとして用いるのもオシャレな空間演出手法のひとつです。
こちら和紙といっても、ポリエステル繊維を取り入れた水にも大変強い和紙。
また、撥水加工済のため、安心してご利用いただけるそうです。


 


Panasonic オリジナルデザインペンダント

 

滑らかな婉曲フォームが特徴の照明です。
カサは、光のムラを抑え、柔らかく光を広げます。
スモーキーグリーン、スモーキーブルー、ベージュ、ホワイト、黒鉄色の5色展開だそうです。
黒鉄色は内側に真鍮のようなカラーリングが施されています。


 

個人的には、この黒鉄色が気になります♪
流行りの塩系インテリアにも似合いそうですが、我が家は少しブルックリン風を目指しているのでこの暗い感じに惹かれます。


 

このシリーズは、木製の素材感が北欧テイストやナチュラルな空間によく合うペンダントです。
大ぶりなタイプと小ぶりなタイプがあって、こちらは大ぶりな方。
カサ部分がパネル状になっているので、テーブルの上をしっかり照らしてくれそうですね。




小ぶりなタイプのこちらは、ころんとしたフォルムが可愛らしいデザインです。



いかがでしたか?
いくつかご紹介しましたが、とても可愛らしいものがたくさん出ていますので、お部屋のアクセントとして使われるといいですね。
今回はペンダントライトのご紹介でした。
何かひとつお部屋のアイテムを変えてみると、暮らしに春がきたようなフレッシュな気持ちになります♪
どうぞご検討くださいね。