Frescoブログいえ日和

春♪すっきり玄関で新しい季節を迎えよう!

 

サムネイル
ようやく 桜  の開花が聞かれるようになりましたね。
春到来♪
日に日に暖かくなってくるこの時期、これまで寒々として嫌だった玄関のお片づけも「やってみようかな」と思い始めました。
「ただいまー」と、帰ってきたときに気持ちよく家に入れるよう玄関はすっきりしておきたいものです。

今回は、すっきり玄関の片付けのコツと、すっきり収納に役立つアイテムをご紹介します。


■すっきり玄関の作り方

気持ちよく帰ってくる人を迎える玄関に

まず、基本的なことですが、玄関に出ているものを片付けましょう。
出ている靴は家族分以下で大丈夫。

 

靴が入りきらない場合は、手持ちの靴の数が適当かみてみます。
全ての靴を新聞紙などを敷いた上に並べて、サンダル・スニーカー・ブーツ・冠婚葬祭用などカテゴリー別に分けてみると、手持ちの靴の傾向がわかります。
・2年履いてない靴は思い切って処分する。
・フォーマル用であまり履く機会のない靴は、箱に入れてクローゼットに保管する。
といった具合に、まずは収納する靴を厳選するのがおすすめです。

靴裏を拭いてから箱や靴箱にしまうと汚れないのでGOOD!


出ているものは最小限に



靴同様、傘なども出しておくのはやめ、できれば収納場所を確保するのがいいと思います。
傘も、千葉市では「傘1本に不燃ごみの袋を一袋巻きつける」というルールがあり、処分するのに多少お金がかかります。
安易にビニール傘を買わず、丈夫な傘を買って、こまめにお手入れしながら使うと本数が少なくてすみますね。


お掃除をこまめに

玄関は狭い空間。
がっつりお掃除やるぞ!と意気込んでも1時間ほどでだいぶ片付きます。
言い換えれば、日頃3分でも出がけに片付ける習慣をつけると、「すっきり」が保てます。

三和土(たたき)と言われる土間の部分をきれいに磨きましょう。
掃いただけではなかなかきれいになりません。
水拭きで驚くほどきれいになります♪

玄関を飾る



不要なものを片付けたら、飾るスペースを季節の雑貨で彩りたいものです。
ほんのり香るアロマを焚いてもいいですし、おしゃれな見えてもいい芳香剤を置くのもおすすめです。
他のお宅に行かれるとわかると思いますが、家に入った瞬間の玄関の香りは家ごとに違うものです。
我が家の香りが靴の匂いでは残念です。
お好きな香りで帰ってきた家族やお客様を迎えられるといいですね。

ちなみに、靴箱の靴の匂い取りにおすすめなのは「重曹」と言われています。
布の袋、例えば、履かなくなった(きれいな)靴下などに重曹100gほどを詰め、靴に入れて置くとよいです。
重曹が水気と匂いを取ってくれます。
使い終わった重曹は、そのままお掃除に使ってしまいましょう。
※足も汗をかいてばかりだと雑菌が靴の中で繁殖しますし、毎日同じ靴を履いていると匂いも取れません。
数足の靴のローテーションと、意外と汗を掻く靴の中をきれいに保ち、足もきれいにして置くことが前提です。


■すっきり玄関にする収納

新築をお考えの方には、設計さんから収納システムを教えていただきましたのでご紹介しますね。

今のトレンドは、何と言ってもシューズインクローゼット。
玄関収納もしっかりつけて、シューズインクローゼットも設けるという方が増えています。
ベビーカーや折り畳み自転車などアウトドアで使う大型のものを収納するのに便利ですもんね。

ただ、立地などの条件でそこまでスペースが取れない場合には、収納システム自体を工夫するとよいそうです。



1帖くらいの大きさ、あるいは0.5帖で奥行きがなくても設置可能な収納システムですって。
靴だけでなく、傘立てやコートも掛けられます。
玄関がすっきりしますね。

また、スリッパラックを外に出しているお宅もありますが、これも収納の中に入れられればさらにすっきり。



扉を閉めた時は鏡や飾り棚、開けるとスリッパラックとなるものだそうです。
組み合わせるといいですね。


また別の玄関収納ですが、シューズインクローゼットを設けられなくても玄関とホールの一部を使ってこんな風にできる収納システムがあるそうです。



かなりの大容量!

靴だけでなく、小物や傘やコート類、ベビーカーまでも収納!
玄関には靴磨きセットのようなお手入れグッズ、鍵類、宅配便の受け取りに必要な印鑑、お子様のハンカチセットなどなど、こまごましたものもたくさんあります。


引き出し式でこんな風に入れられたら、効率的に収納できますね。

このシステムは、固定された棚ではなく、可動の棚だそうです。
ということは、ブーツをいくつか持っていれば一番下の段を高く、この花粉の時期にコートを室内に持ち込みたくない方は、コート掛けとバッグのちょい置きスペースを作ったりもできるってことですね。



以上、玄関収納アイテムのご紹介でした。

我が家は10年前に建てたので、その時にはまだシューズインクローゼットというものがなく、いわゆる下駄箱は設置せず、天井までのクローゼット(奥行き30cmくらい)をトータル2間半くらい設置しました。
それが意外と便利。
買い置きのちょい置きスペースに(ひんやりしているので、冬場はみかんの収納にもぴったり)、傘置き、靴や自転車、車のメンテナンス用品から掃除用具まで全て入れています。
使う場所にしまえる楽さといったら。

ただ、収納場所には限りがありますから、この機会に玄関周りの不要品をまた処分しなくっちゃ。
皆さんもすっきりを目指しましょう♪ご参考にしてください