いえ日和いえ日和

リビングでの過ごし方が変わってきています。スマホを見たり、音楽を聴いたり、本を読んだり。個々のことをしながらも一緒の空間にいる。そんなご家族が増えています。個々に過ごしていてもコミュニケーションが取りやすいリビングのあり方を今回はご提案します。

今回はおしゃれに楽しめるライフスタイルをもたらす「屋上庭園のある家」のお話。設計する際のメリット、デメリットを設計士からお伝えします。 ワンランク上の家づくりのご参考にしてください。

今回は、玄関を構成する要素、「玄関ドア」に着目。 玄関ドアは、外の空気を遮断するところでもありますが、人の出入りが頻繁に行われるところですので、そのセキュリティやデザインを含めた使い勝手は気になるところです。今回は、特に玄関周りのお悩みを解決してくれる玄関ドアの機能を3つご紹介します。合わせて、お客様の玄関施工事例もご紹介しています。

家を構える際に、やはり利便性を優先して、駅に近い都市部を考える方もいらっしゃることでしょう。 ですが、なかなかそういった立地では、十分に土地の面積を確保できず、三階建て住宅を選択するケースもあると思います。 今回は、三階建を建てる際に気をつけるべきメリットや注意点などをお伝えします。

どうして家づくりをするのか、どこに住みたいかなど、家づくりの本質的なことはまずご家族で話し合うことも多いと思いますが、その後の「間取り」を決める時には、奥さん任せになるケースも多いものです。 この回では、間取りを作るのに事前に何を考えておいたらよいのかを設計視点でお伝えします。

自然の恵みといったら、太陽の恩恵に預かれるほど大きな存在はありません。 今回は、太陽のもつエネルギーを住宅にいかせる手段のひとつ「サンルーム」についてお伝えします。 サンルームを設置する目的と活用方法についていくつかご紹介しています。

「ファミリークローゼット」という考え方は、家族分の「収納」を考える上ですごく参考になります。 暮らしの動線にあった収納は、家族分の物をまとめた方が使いやすくなることも。 今のご自宅で「ファミリーコーナー」を設けたらいかがでしょうか。どこに設置すれば良いのか、ヒントをお伝えします。