いえ日和いえ日和

 

サムネイル
当社からすぐ近くの分譲地「ラビータ千葉寺」へ写真撮影に行ってきました。
整地が完了して、きれいに整っていましたよ

私も近所に家を構えたので、この分譲地近辺はよくわかりますが、本当に閑静な住宅街です。
静かで、すぐ近くの千葉寺へは年末にお札を納めに行ったりします。
大銀杏が有名な千葉寺ですが、月最後の骨董市も時に大型バスが停まっています。
7月の夏祭りや子供神輿といい、地域の皆さんに愛着を持たれている街だとつくづく思います。



春の桜もきれいですので、今から楽しみです。

さて、今回は、家づくりをする人が誰しも気になる外観の色のお話です。
設計士にベース色の特徴を聞きましたので参考にしてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■サイディングの色について

サイディングの色は、意外にも思っているほど多くはありません。
色のはっきりとした彩度の高いものよりも、中間色を中心とした落ち着いた色が好まれる傾向を反映した品揃えになっています。

このようなサイディングメーカーの姿勢は自動車メーカーに近い感じがします。
ただ、最近はデザイン感度が高い若い家創り層を対象とした「デザイナーズサイディング」とでも呼べるような色づかいの製品が出てきて、選択の幅は広がりそうです。 



■色の種類について

サイディングの色は5つぐらいに分類できるかと思います。

・ホワイト系

モダンデザインの外観に合います。片流れの屋根を特徴とした尖がった外観は都市的な環境だけでなく自然が残る郊外の住宅地にもマッチします。 
                       


・ベージュ系

最も選ばれる色です。
ホワイト系は汚れが心配という理由で選ばれる無難な選択なのかも知れません。
ただ雨で汚れを落とすセルフクリーニング機能付きサイディングを選択すればある程度改善されると期待されています。                    

            


・ブラウン系

木、タイル、土壁、石等をイメージさせる自然素材の優しい感触やゴツゴツ感を強調させるサイディング色です。
どのような外観デザインに対しても調和する自由度の高い色です。
和風デザインに対しては土壁調、オーソドックスな外観デザインに対してはレンガタイル調、シンプルモダンデザインに対してはアクセントとして木目調を採用するとメリハリの効いた外観が創ることができます。 

 

・グレー系

シンプルモダンな外観デザインにマッチします。
特に水平のラインを強調したグレー系のリブ調のサイディングを採用するとエッジの効いた外観が可能です。  
                 


・ブラック系

ボックス型の外観デザインに最適です。廻りの環境から際立った存在になります。
一部にホワイト等他の色をアクセントとして採用するとよりこう効果的です。 

                

■柄の種類について

サイディングの「柄」は「色」と同様に外観デザインを決める大切な要素です。
タイル・レンガ・石・塗り壁・木目等、具体的な物のイメージに似せた多様な「柄」があります。

サイディングメーカーの新技術によって本物に近い「色}や素材感=「柄」が作られるようになりました。

ただもう一つの選択肢としてサイディングだからできる、あるいはサイディングにしかない抽象的な「柄」があります。
石や木といった具体的な物のイメージにたよらない「形」で勝負の外観デザインによる住宅が増えてくると思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サイディングの質感・素材感は本当にクオリティが高いと思います。
それでいて、メンテナンスしやすい。

上に書かれたように、基調色がどんな特質を持っているかをご確認いただいて、ご家族でどんなおうちを望まれているのかを相談されるといいですね。

最近は、お客様も一色で全面張りするよりも、2色ないし3色を張り分けてコーディネートされる傾向があります。

インテリアもそうですが、基調色とアクセント色とあります。
ベースになる基調色は「淡い」のか「濃色」なのか。
「木」や「石」なのか「金属」なのか、それとも「レンガ」なのか。

サイディングの種類が家の形と合っていると、さらに風合いが魅力的になります。
コントラストをつける(色の濃淡をはっきりさせる)方がいい場合と、淡いトーンで統一した方がいい場合、基調色や家の形によって変わってきます。

いずれの場合も、カラーや質感のご希望が大事な基本部分となります。
まずはここをご家族で話し合ってみましょう

 

こちらも参考にしてくださいね
↓  ↓  ↓



 
 
このブログ記事を読んだ人はこちらの記事も気になっています


今大注目☆宅配ボックス 



家も見た目が大事?外観デザインを屋根から考えてみる。
 
 


unicoとイケアでお部屋をナチュラルに♪ 
  


 

  

サムネイル
先日は、「暮らしのかけらVOL.6」の取材に千葉陶芸工房さんにお邪魔してきました。
以前、分譲地でのイベントの際にも陶芸教室をしていただいたことのあった千葉陶芸工房さん。
今回は、暮らしのかけらの表紙を飾っていただこうと、私たちもロクロ体験をさせてもらいながら、お話を伺いました。

 

伺ったお話は、また「暮らしのかけら」の最新号でお伝えすることとして、ロクロ体験は1時間半のコースでしたが、とても充実する内容でした。
人生初体験
土に水を含ませながら、優しく形作る作業は、とても緊張感があるもののどこか癒されているような、温かい作業でした。

木で作ることもそうですが、自然物を使ったもの作りは、作る工程も作った後使う過程も改めて温かいと思いました。
初めてにしては大作を作ってみましたので、できあがったら大切に使おうと思います

土で器を作る作業は、お子様にもおすすめです。
食器であれば、食育の一環になりますし、食器ができるまでを伝えることで割れ物に対する取り扱い方も教えられます。
ドロドロとした粘土が、どうしたら美しい食器になるのか、本当に魅力的です。
何もないものが形作られていく工程は、創造力を養い、良い学習になると思います。

が、その前にぜひママ達で体験してみるのもおすすめです
本当に癒されますので
 

さて、今回は、リビングに設置するリクエストも多くなってきた「リビング収納」についてお伝えします。

当社の建売物件にもリビング収納を設ける機会が増えました。
暮らしていると、リビング収納のメリットがたくさんあります。

今回は、お客様の実際の間取りを見ながら、実際にどう設置しているのか、またどう使ったら良いかをお伝えします。
住宅を検討している方はもちろん、まだまだ先〜と思っている人も、ご自分の暮らしと照らし合わせて、便利そうなのを感じてくださいね


まずは、実例です。こちら
 


写真はリビングからキッチンを見た図。
左端にリビング収納があります。

間取り図を見てみましょう。

黄色い部分が写真のリビング収納。
正面には和室があります。

このお宅を設計した設計士からお話を伺っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このお宅は、ご主人の希望で1Fにクローゼットを作りました。
出勤前の身支度を全て1Fで行いたいとのご希望でした。
SIC(シューズインクロゼット)の中に作ることも考えたのですが、冬場は寒いですし、外の物と一緒にスーツを保管すると埃が気になるとのことでリビング内に設置しました。
 
 
※クローゼット内部の様子
 
次に動線を考えました。

■朝
2Fで起床

1F洗面室

朝食

クローゼットで身支度を整える(通勤鞄もクローゼットに置いてあります)

SICで靴を履く

■夕
帰宅

SICで靴を脱ぐ

クローゼットに鞄を置き部屋着へ着替える

洗面室へワイシャツ等洗濯物をもって行きランドリーBOXへ

手洗いうがい

夕飯
 
一連の動作をあっちこっちの部屋に行くことなく、誰かが後始末しないでいいよう(脱いだシャツや靴下を奥様が洗面室まで持っていく等)一筆書き動線にしました。
自分の事は自分でできるので家事分担にもなります。

ご主人の脱いだ服を奥様が片付ける、なんて手間は共働きでは想像できません。
自分のことは自分でする。
それが当たり前になっているご主人提案のクロゼットでした。

冒頭にも書いたように、今、こういったクローゼットをリビングに設置する例が増えています。
ご主人だけでなく、お子様の成長に合わせた使い方もできますし、お子様が自立して巣立った後もご夫婦で有効に使えますので、考えてみてはいかがでしょう。

設計士からもお子様の成長に合わせたご提案が届いています。

■赤ちゃんのいるご家庭

小さなお子様がいるご家庭は、家族全員で就寝するパターンが多いので1F和室がしばらく寝室になることがあります。

赤ちゃんがいれば夜中に何度も起きたり、ミルクを作るためキッチンと寝室を行ったり来たりすることが多いので、1Fの和室が重宝します。
その近くにマルチなクローゼットがあるとオムツの買い置きやベビー服収納できますので、ベビータンスを部屋の中に置かなくて済みます。

■幼児のいるご家庭

幼稚園に通うころには自分の身支度を自分でして、ご両親が手伝うことが多くなるかと思います。
朝の家事をしながら子供の状況を確認できる、声を掛けられる範囲にクローゼットがあると時間の節約にもなります。
これが2Fの子供部屋に収納があるとなると、階段を行ったり来たりと、キッチンや洗濯機からの往復も増えてしまします。

■小学生のいるご家庭

最近はランドセル置き場を子供部屋ではなく、1Fに置くパターンが増えています。
それは宿題や家庭学習をリビングで行う家庭が増えたからだと思います。 

収納しやすい場所へ置き場所をつくることで自ら整理整頓の習慣も身に着けることができます。
また、最近『服育』という言葉があるように、親子で同じ場所で身支度をしながら、衣服を通してTPOや着こなし、手入れの仕方などコミュニケーションの場としても活躍します。


 
■お子様が思春期の使い方

この頃になると自分の物は自分の部屋に収納するようになると思います。
コートや帽子、ハンカチ等お出かけ前の身支度等に使うことがメインの使い方です。
帰宅していきなり2Fの自室にこもらず、クローゼットでお出かけ時や帰宅時何気ないコミュニケーションの場になります。

■お子様が独立した後

お子様が独立した後、納戸と化してしまうケースも多いですが、子供の分のスペースがいらなくなった分、ご夫婦の分だけたっぷり収納すれば1Fだけで生活できてしまいます。

また、ご主人または奥様どちらかのホビースペースとしても活用できます。
LDKにいながら個々の趣味に没頭できてお互いの気配を感じるちょうどよい距離が保てます。

以上のように家族の成長と共に可変性をもたすには、最初に作りこみ過ぎないことが大切です。
今現在の収納ばかりに合わせて棚板を作り込んでしまうと収納以外に使えなくなってしまいます。
ただの納戸と化してしまわない為には将来机や椅子がくる位置にコンセントや LAN端子を配置しておく等未来のビジョンを持つことが大切になります。
 
 

リビングクローゼットはただスペースをつくるだけでは物置部屋と化してしまう危険があります。
リビングスペースを圧迫してせっかく作っているので目的や将来のビジョンを明確にする事で作ってよかったと思える空間になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家の場合は、玄関の近くにリビングクローゼットを作りました。

しかし、2階リビングの我が家にとって、冬の1階は冷蔵庫
さすがに、冷蔵庫に保管したダウンジャケットは着る気になりません

今や2階の家事コーナーにつけたハンガーパイプにコートやジャケットをかけてしまっています。
結局1階のクローゼットは娘の部屋の近くであることもあり、娘が季節外の衣類を入れて使っています。

動線が良くても、使うひとのストレスにならない使い方ができるかまで検討してから作ったほうがいいですね。

また、「クローゼット」という名前ではありますが、設計士がお伝えしたように、お子様が小さいうちは、お子様のものを収納してお着替えコーナーなどに使いながら、大人の上着もしまえるようなコーナーとするのが便利そうですね。

ともかく、「我が家はどう使いたいか」をご家族でよくご検討して設置するのが良いでしょう

 
こちらも参考にしてくださいね
↓  ↓  ↓



 
 
このブログ記事を読んだ人はこちらの記事も気になっています


整頓してもすぐ散らかってしまう人へ。クローゼット収納法♪



 
子ども部屋が変わってきています!今どきの子ども部屋の考え方と実例紹介♪


 
家がすっきり片付く魔法の間取り

  

サムネイル
インフルエンザが猛威を振るっています
皆様におかれましては大丈夫でしょうか?
当社でもかわいそうに本日ひとり、社員がお休みしています。

そして我が家にも
昨日から娘が発熱しています。
B型のインフルエンザにかかってしまったかもしれません。

メディアでよく耳にしますが、本当に手洗いとうがいが予防の基本です。
私もよくこまめに水分をとるようにしていますが、乾燥したお部屋の中では「うがい」ではなくとも「ドリンクを飲む」ことも良いそうです。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭は、こまめに飲み物を飲ませてあげるなど、喉を潤すことを促してあげてくださいね


さて、インフルエンザなどの感染疾患にママがかかると大変
家庭崩壊の危機です
ママが倒れてしまっても、子どもたちが元気だと「お腹すいたー」の攻撃に答えなくてはなりません。
 
そんな時に便利なのが、パントリー。
食材を保管しておく場所。

災害などの不測の事態に備えて、食料保管する際にも専用の場所があると便利です。
お米やお水などの日常品保管と、冷蔵保存しなくても良い長期保存の食品も目につくところに保管しておくと「期限切れ」という悲しい事態に合わなくて済みます。
レトルト食材やインスタント食品などを少し置いておくとママとしても安心

今回は、そんなパントリーをおうちに設置する際のちょっとしたヒントをお伝えします。

パントリー,建売,キッチン

パントリーはとても人気が高く、特に奥様からのご要望が多くあります。
また、食料の保存ができる為、災害時にも安心であると注目されています。
ここでは使いやすいパントリーを設計するための3つのポイントをご紹介いたします。
 
 
■ポイント1 「何をどこまでしまうか」を考えておく

まずは、パントリーに、何をどのくらい収納するか考えておきましょう。

パントリーといえば、保存食品やペットボトルなどを収納するのが一般的な使われ方ですが、最近では食器やゴミ箱、炊飯器やトースター等の家電を収納する方も増えています。
収納する物や量によってパントリーの大きさや内部に付ける棚の枚数・奥行きなども変わってきます。
なかなか想像しにくい部分ですが、こだわることで無駄のない使いやすいパントリーが実現できます。
 
例えば…

調味料などの小物を収納する場合は棚の奥行きを浅くする。

調味料などの小物を収納するには奥行きの浅い棚にするのがオススメです。
棚の奥行きを浅くする事で何がどこにあるか一目で分かります。
欲しい物を欲しい時にパッと手に取ることができます。
 
出典:http://roomclip.jp 

下にスペースを空けてゴミ箱を隠す。

下まで棚を付けないでスペースを空ければ、ゴミ箱を収めることもできます。
ゴミ箱が棚の中に隠れると、スッキリと見えて来客があった時にも恥ずかしくありません。

この収納方法を採用する場合はゴミ箱のサイズをしっかり測理、1番下の棚の高さを決めるように注意しましょう。
 
 
出典:http://roomclip.jp 



ポイント2:パントリーとキッチンの配置

2つ目に大事なのがパントリーを設ける場所です。

○キッチンと横並びにする
キッチンの横にパントリーを設ける間取り。
この配置の場合はリビングやダイニングから見えにくい為、オープン収納にする事も可能です。
頻繁に出し入れする物を収納する場合には扉を付けないのも一つの方法です。

 

○キッチンの背面に配置する
キッチンの背面にパントリーを配置する間取り。
使用しない時は扉を閉めてキッチンをスッキリと見せる事ができます。
パントリー内にコンセントを付ければ電子レンジやミキサーなどの家電も一緒に収納する事が可能です。

 

パントリーを配置する際には“玄関”との位置も考えましょう。
パントリーはキッチンだけではなく、玄関からの動線もとても重要です。
家事動線を考えた時にキッチンと玄関の間にパントリーを配置すると、買い物したものの搬入やゴミ捨てもとても楽になります。


ポイント3:共働きのご夫婦に使いやすいパントリー

共働きのご夫婦の場合、こまめに買い物に行けないことが多いと思います。
日持ちのする食材を休日にまとめ買いしてパントリーに保管しておけたら助かりますよね。
食材だけではなく、ティッシュペーパーや洗剤などの日用品も一緒に収納できるようにするのも便利です。

スペースに余裕があれば大きめのパントリーにするのがオススメです。
 

○大きめのパントリーに家事コーナーをプラス
机と椅子をパントリーの中に置いて、奥様が家計簿を付けたり、明日の献立を考えられる家事コーナーとして活用するのもオススメです。
広いスペースが必要にはなりますが、共働きでバタバタしてしまう時間の中にほっと一息付ける空間を作ってみませんか。
 
出典:https://roomclip.jp 



まとめ

いかがでしょうか。
3つのポイントのうち、「何をどのくらい収納するか」というのはとても重要です。
中身の部分まで検討していただき、自分たちに合った使い勝手の良いパントリーを目指していきましょう。


 
こちらも参考にしてくださいね
↓  ↓  ↓



 

 
このブログ記事を読んだ人はこちらの記事も気になっています
 


無印良品とダイソーの収納グッズで、食器棚にパントリーコーナー設置♪


買い置きの食材をすっきり収納するには♪


頑張らないお弁当作り。今話題の「作り置き」家事貯金のすすめ♪

  

サムネイル
1月も終わりとなりました。
今週の千葉はとても寒い
年間通して温暖な地ではありますが、この1週間の冷えに当社スタッフも気合いを入れて外出しています

そんな中、お引き渡ししたお客様の取材に行きました。
 

2歳のお嬢様がいらっしゃるH様ご家族。
ご夫婦ともにディズニーキャストさんだったというだけあって、家中ディズニーグッズで満たされた明るいお宅でした。

小さいお子様がいながらも働いていらっしゃるというママ。
子育てしているからこそ「こんな間取りがいい」というご希望が色々あったそうです。

水回りはキッチンから近いところにあれば便利。
インナーバルコニーがあると急な雨の時も安心。
リビングに和室がついていたら、お昼寝やキッズスペースにいいな、などなど。

たくさんの物件を見ても納得できるおうちになかなか出会えず、半ば諦めていた時にであったのがこのお家だったそう。
本当に「よくぞ見つけてくださった!」と、いいご縁がいただけたのを実感しました。

「前のおうちでは、この子が立ってお風呂に入っていて。今は広くて、小さい子も座れるので安心して入れるようになりました」

わかります〜
我が家も深いお風呂に、溺れないように少なめにお湯を張って入ったり、膝の上に子どもを抱っこして入ったりしてましたっけ。
しかも、お風呂上がりは寒さとの戦いで

ちょっとしたことなのですが、毎日ともなると、知らず知らずのうちにそれがストレスになっていることってありますよね。
そんないくつかの小さなストレスがなくなって、今とっても快適にお過ごしになっているとお話ししてくださいました。

ご家族には、その家庭ならではのストレスや大切にしたいことがあります。
ストレスは取り去って、大切にしたいことは生かしていくお家づくりのお手伝いができていることに、改めて嬉しさを感じた取材でした。

さてさて。
今回は、そんな奥様たちが気になっているであろう(勝手な想像)キッチンのアクセントクロスについてお伝えします

トイレやリビングなどにアクセントとして色物や柄物クロスを採用されている方も多いのですが、今はキッチンもトータルでコーディネートするのが主流のようです。
お客様からリクエストの多いものやおすすめのものをお伝えしましょう!


■キッチンアクセントクロスの傾向

最近は、リビングダイニングからの目線を意識したトータルなコーディネートが主流です。
タイル調や、単色のクロスが人気です。
食器棚の背面にアクセントクロスを取り入れ、魅せる収納と合わせてコーディネートすると、おしゃれで特別なキッチンのできあがり
 
~リビング側からも気を抜かないキッチン~
 

こちらはカフェをイメージしたコーディネート例です。
ヴィンテージ感の木目と、アイアンの照明がポイント

このような空間を再現するアクセントクロスを選定してみました。
どちらもシンコールさんのクロスです。

 
(イメージ)

こちらで使用されているクロスは次の2種類です。

シンコール ベスト BB8494

シンコール ベスト BB8432

上の例のように、ダイニングのフロアやインテリアとトータルで考えると統一感がでますね
オープンシェルフなどで見せる収納を加えて、よりカフェらしくしても素敵です。


〜クロス×タイルの組み合わせ~
 
こちらは、アクセントクロスとタイルをあわせてコーディネートした例です。

(イメージ)

ブルーグレーのクロスとホワイトタイルのメリハリが素敵なコーディネートです。
クロスと合わせて、タイルを部分使いするのもコーディネート手法です。


このような空間を再現するアクセントクロスを選定してみました。
どちらもシンコールさんのクロスです。

石目調のクロス
シンコール ベスト BB8257


シンコール ベスト BB8432

↑シンコールのタイル調クロスです。
もし本物のタイルがつけられない場合はこちらもおすすめです。


~クロス×木の組み合わせ~
 
こちらは、単色のクロスを取り入れたコーディネート例です。
グレー調のアクセントクロスを取り入れると、上品な空間に仕上がります。
木調のクロスを一緒に合わせても素敵ですね

(イメージ)


シンコール ベスト BB8256

シンコール ベスト BB8476
 
こちらのイメージ画像を叶えるクロスを選定しました。
石目調のグレー色クロスと、落ち着いたブラウンの木クロスです。
 

~+αの取り入れ方~
こちらは、キッチン横の壁が黒板になっていて、家族の掲示板として使われています。
画像は本物の黒板ですが、これをアクセントクロスで叶えることができます。
それが、サンゲツの黒板クロスです。



サンゲツ リザーブ1000 RE-2416

料理のレシピを書いて、お子様と料理作りを楽しむのも素敵ですね


 
こちらも参考にしてくださいね
↓  ↓  ↓


 
 

 
このブログ記事を読んだ人はこちらの記事も気になっています

 
試してみたい♪トイレのアクセントクロス 前編


 
壁紙の色で暮らしが変わる?~壁紙の色の選び方~

 
ドラマでも使われる憧れの無垢のキッチン。スイージーとは?

 

サムネイル
寒さが身に染みる季節surprise小雨の降る中、本日は施工事例を撮影してきました。
 

先週末に完成見学会を行なった2邸のお宅
この街区は、共働きのご家族向けのコンセプトで販売している区画で、家事シェアなど共働きの奥様のサポートができるようプランを検討した物件です。
ラビータ誉田東という分譲地ですが、共働きでなくても、奥様の忙しい家事をサポートできる工夫が間取りにいかされていたので、本日まずはご紹介しますね
 

まずはこちらのお宅。
キッチンに立った奥様がLDKを一望できますねー。
畳コーナーにお昼寝させたお子様の様子などをチラ見しながら、夕食の準備ができます。

実は、このキッチンの後ろ側にカウンターがあって、PCなどを見ることも、小学生くらいのお子様がいらっしゃったら宿題を見ながらキッチンに立つこともできます。
個人的には、こんなひとつの大空間が好きです。
お掃除も楽ですし
 

2階に上がると、サンルームがあります。
物干し竿を置いて室内干し。
こんなに広かったら、床設置タイプの物干しも置けますね。
羨ましい〜
 

こちらはお隣のお家のサンルーム。
インナーバルコニーのすぐ内側にあるので、お洗濯物を取り込んだりするときも便利です。
私だったら、設置式アイロン台を置いておきますねー。
ワイシャツなど取り込んでそのままアイロンをかけて置いておけます。
(そのまま着てもらう作戦
 

このお宅は、インナーバルコニーも広めでした。
今日のような小雨でも気にせず干せるのがいいですね。
汚し屋さんに休日はないので

他にも、水回りの動線を短くしたり、回遊動線にしたり、欲しいところに収納があったりと、色々な工夫が見られました。
おそらく2月中に施工事例にアップされると思いますので、ぜひそちらも参考にしてくださいね

さてさて。
今回は、タイトルにも書いたように、「片付けられないあなたに。まずは100均グッズでざっくり収納♪」をお届けします。

「お部屋を改造」とか「いらない物を処分して整理整頓」となると、大掛かりでなかなか重い腰も上がらないもの。
でも、身近なところから片付けてみましょう。
すると、意外にも片付けることの手間がかからないことに築くかもしれません。
はたまた片付け方のコツがわかるかもしれません。

バッグの中、引き出しの中など、小さなところからやってみませんか?
その収納方法をお伝えします。


■ポーチに入れて収納
 

充電器や配線コードなどほとんど使わないものもありますが、捨てられないものです。
どの電化製品に使うものかもわからなくなってしまうなんてことも。
そういうことがないようにするには、中身が見えやすいポーチに入れて収納すると便利
何に使うものかわかるようにラベリングすると、もっと使いやすい〜

コード類だけでなく、薬や書類など入れても使いやすいですね。
例えば、病院セットのポーチ。
保険証やお薬手帳、母子手帳などを一緒に入れましょう。
病院に行くとき忘れ物を防げます。

■ポストカードケースに入れて収納
 

ポストカードケースも細々したものを収納するのに便利です。

このように文房具ごとに入れるとお子様もわかりやすそう
また、お手紙や年賀状などもケースにまとめて入れておくだけでも綺麗に収納できます。

余談ですが、年賀状は年ごとにまとめて捨てる期限を決めておくと捨てやすいです。
「5年経ったら捨てよう。」など。
捨てられないものは何でも期限を決めるようにしましょう。

ちなみに我が家は「2年」と決めています。
喪中だったりするとその前の年の情報がなくなってしまうのが怖いので。
一枚ずつ年賀状ファイルに入れると取り出したりする際に面倒なので、ざっくりとケースに入れるようが便利です
お試しあれ。


■書類ケースに入れて収納
 

取り扱い説明書や、学校の書類などざっくりまとめてケースに入れてしまいましょう。
細かく分けて収納した方が良さそうですが、あまり見ることのない書類はざっくりでも大丈夫。
使う頻度が多いもの、少ないものを考えて収納するのも上手に片付けるコツです。


■ケースに入れるときはラベリングとわかりやすさを工夫しましょう
 

こちらは薬を小さいケースに入れてあります。
何が入っているかわかるようにするのはもちろん、開けたときに飲み方もラベリングしてあります。
使用期限もわかるともっと親切で安心です。
これは食品の収納でも使えそうなアイデアですね。


■磁石付きのケースで収納

 

ヘアゴムやヘアピンなどもよく使うけれど片付けにくいもの。
いろんな収納方法があると思いますが、磁石付きのケースがオススメ。
写真のケースはIKEAや100円ショップで売っていますね。
入っているものが一目でわかって小分けしやすい形です。
 
今回ご紹介したアイデアは、100円ショップで買えるもので収納できます。
急に完璧に、たくさん収納を見直すのは大変です。
まずはざっくりと、できるものから片付けてみてはどうでしょうか。
 


               
 

 
このブログ記事を読んだ人はこちらの記事も気になっています


無印良品とダイソーの収納グッズで、食器棚にパントリーコーナー設置♪


整頓してもすぐ散らかってしまう人へ。クローゼット収納法♪


共働きの奥様必見!家事を楽にする間取りとは〜その3 家族の自立をうながす家づくり
 

 

サムネイル
今週末はセンター試験ですね
各地で大雪の状況が伝えられているのを観ると、受験生の皆さんは本当に大変だなぁと思います。
インフルエンザも流行っていますし、体調を万全にして、全力を出し切ってほしいと願っています
 

センター試験というと、2020年度より全マークシート式から一部記述式が導入されたり、英語で「読む・書く・話す・聞く」と4技能の試験になるなど、色々と段階的に変わるようですね。
大学受験項目が変わると、それまでの学校で習うことにも変更点が出てきます。

すでに導入されているダンスの授業を始め、小学校中高学年の英語教育、小学校のプログラミング必須化などのお話を聞くと、今後の日本を背負って立つ子ども達に「国際社会での表現力やコミュニティ能力」を身につけてほしいと国が考えているのがわかります。

子ども達が学ぶことに対して、私たち親も、家庭環境で学べる環境を作ってあげることが大切だと個人的に思います。

「表現力」と「コミュニティ能力」

自分の考えを論理的にわかりやすく表現でき、他人の気持ちをわかり思いやれる人材。
今の大人達にも足りない部分だと思います(反省汗)

未来ある子ども達に、のびのびと学ぶ環境作りをしてあげたいのは私たちも同じです。
住宅会社としてできる環境づくりに何があるか、ご提案したいと改めて思いました。

さて、今回は、この寒い冬に憩いのひと時を与えてくれる「寝室」の作り方(後編)をお伝えします。
まず前編をご覧になりたい方は、こちらからご覧ください



■ 質の良い眠りを確保するための寝室計画
 
~ご夫婦の寝室について考える~
 
ご夫婦の仲が悪いわけではないのだけど…
1.寝る時間や起きる時間がバラバラ。
2.寝る前のリラックスタイムが欲しい。
3.1人になれるプライベート空間が欲しい。
という事から寝室を分けたいな、と考えたことはありませんか?
 
でも、完全に寝室を分けてしまうとご夫婦の大切なコミュニケーションの時間も減ってしまいます。
 
そこでオススメなのが“セパレート寝室”です。
皆さんはセパレート寝室について知っていますか?
今回はご夫婦の味方・セパレート寝室について紹介していきます。
 
 
1:セパレート寝室とは?
 
1)“セパレート”って何?

セパレート寝室の特徴を紹介する前に言葉の説明をしましょう。

セパレートとは直訳すると「分かれている」という意味です。
今回の寝室の場合で言えば奥様と旦那様の寝室のスペースを“分ける”という意味になります。
マンションなどを調べていると“セパレート物件”というものが出てきますが、その場合には“お風呂”と“トイレ”が別々になっていると言う意味で使われています。
 
2)セパレート寝室の特徴

セパレート寝室とは、一つの部屋にご夫婦それぞれのベッドを置き、ベッドの間に棚などの家具やクローゼットで仕切りをつけるスタイルで、同室のメリットと別室のメリットを併せ持つ、新しいかたちの「ご夫婦の寝室」です。
セパレート寝室ならお互いの存在を感じながらも、生活時間のズレやいびきなどの音は同室の時よりも気になりにくくなり、お互いの睡眠時間を確保できます。
 
3)セパレート寝室のつくり方

セパレート寝室には主に3つのつくり方があります。

①カーテンで仕切る(仕切り度★☆☆)

カーテンで仕切る方法は1番簡単な方法です。
お互いのベッドを配置する間の天井にカーテンレールを設けて、レースなど透け感のあるカーテンを付けます。
カーテンの良い所は必要な時にだけ仕切りができることです。
また、カーテンで囲われる事でベッド周りが少しこもった空間になり睡眠に安心感も得られます。
カーテンの代わりにパーテーションで仕切るのもオススメです。
 
 
①カーテンで仕切る

 出典:http://www.homedit.com/bed-curtains/ 
 
②家具(棚・机など)で仕切る(仕切り度★★☆)

2番目に仕切り度が高いのが家具で仕切る方法です。お互いのベッドの間を本棚や小さめの収納ラックで仕切ることでラフに空間を仕切る事ができ、趣味の物を飾ったり、身に付ける物を置くサイドテーブルとしての使い方も可能です。
スクエア型の組み合わせ式の収納BOXを採用すれば、デザイン的にも◎です。
     

③収納で仕切る(仕切り度★★★)

収納で仕切る方法を採用する場合は設計の段階から考えていく必要があります。
また、寝室内に収納スペースを確保するので上記の2つの方法よりも広い面積が必要になってきます。

この方法は3つの方法の中では1番個室感があります。
お互いの睡眠時間の確保が十分にでき、別々の収納を持てるのが大きな特徴です。
 
 
③収納で仕切る
 
 
 
2:セパレート寝室のレイアウト例
 
収納で仕切る…と言ってもどうしたら良いの?と思われるかもしれません。
12帖にシングルベッド(1050mm×2000mm)を2つレイアウトし、寝室を収納で仕切るレイアウトを3つ例に上げて紹介していきます。
 
1)中心を大きなWICで仕切る

奥様の寝室と旦那様の寝室の間を2人で使用するWICで仕切った間取りです。
中心にWICを持ってきたことにより使用できる壁の面が増えてベッドの他に机やドレッサーなどを置くスペースができます。
 
 
 

2)お互いの収納で仕切る

奥様の寝室と旦那様の寝室をお互いの収納で仕切った間取りです。
上記のWICを真ん中で分けて収納を1人ずつ使用できるように変更することもできます。
お互いの荷物が多く、収納を分けたいご夫婦にはこちらがオススメです。

 
 
3)収納の位置を変えて仕切る

上記の収納を分けて配置した間取りになります。
このように収納を部屋のどの位置に持ってくるかで間取りを変える事ができます。
窓やドアの位置を把握した上で、2人の使いやすい寝室の形に計画していくと良いでしょう。

 
3:+αの提案

ここからは寝室に+αすることで充実感が増す空間の提案です。
 
1)サンルーム・インナーバルコニー
   -寝室に隣り合わせてサンルーム・インナーバルコニーを設ける-
 
サンルームは家の中でありながら日光を室内に取り込む事ができるため雨の日や花粉の季節など毎日天気を気にせずに洗濯物を干すことができます。
夫婦共働きで1日中洗濯物を干しっぱなしにするしかない家庭でも安心です。
デメリットとしては、洗濯物を干す際に室内に湿気が発生してしまうので除湿が必要になることです。 
また、結構な広さを必要とするので設計段階でどこに持ってくるかなかなか決まらない点などがあげられます。
 
 
⑦サンルーム
   
バルコニーに屋根がかかっているものを“インナーバルコニー”と呼びます。
インナーバルコニーは外ですが屋根がかかっている為、多少の雨や風であればしのぐ事ができます。 

外でありながら家の中のように使用できることから最近では人気で、洗濯物を干すのに利用するだけでなく椅子やテーブルを置いてちょっとしたピクニック気分を味わうなど娯楽としての使い方が増えてきています。

デメリットとしては、バルコニー全体に屋根がかかるので通常のバルコニーよりも費用がかかってしまいます。 
また、屋根があるので雨に濡れにくい分、日光も遮ってしまうので日の入り方を考えて間取りを考えていく必要があります。

 
  ⑧インナーバルコニー 
 
出典:www.jutakutenjijo.com 
 
 
2)メイクコーナー
  -寝室内にメイクコーナーを設ける-
 
奥様にオススメなのがメイクコーナーです。朝の洗面室は家族がバタバタしていてなかなか落ち着いてお化粧なんて出来る状態ではないですよね。
お部屋にメイクコーナーがあることで落ち着いてお化粧が出来るだけではなく、メイク道具や小物類を収納するスペースが出来るので部屋がスッキリとして見えます。
また、メイクコーナーは家の中で数少ない“自分の好きな物を置ける特別な空間”です。鏡や照明など細部までこだわって居心地の良い空間を作りましょう。
 
 ⑨メイクコーナー
 
 
3)書斎

-寝室内に書斎を設ける-
   
旦那様へのオススメは書斎です。
パソコンを広げてちょっとした作業をしたり、ゆっくり本を読んだり。プラモデルや趣味の物のコレクションルームとしての使い方もできます。
読書などの作業に使用する場合には照明や窓の位置に気を付けましょう。
日の入り方や明るさを確保できるか頭に入れながら書斎を設ける向きを考えましょう。

⑩書斎
 
 
《まとめ》
今回は夫婦寝室を中心に紹介いたしました。
夫婦の寝室は睡眠時間の確保や、リラックスした時間を過ごす大切な場所ですので、どのようにプランニングしていくのか2人で話し合うのも良いでしょう。
時間をかけた分、愛着が湧いて特別な部屋になるはずです。


次回は、来週末「ストレスのなくなる収納術について」お伝えする予定です。
なかなか片付けられない方に、ひとつのヒントが差し上げられると思いますよ
お楽しみに
 

こちらも参考にしてくださいね
↓  ↓  ↓





 

このブログ記事を読んだ人はこちらの記事も気になっています


質のいい眠りを♪寝室の作り方(前編)

 
unicoとイケアでお部屋をナチュラルに♪
 

イマドキの家づくり 〜「リビ充」「ホームレジャー」とは〜

  

サムネイル
明けましておめでとうございます。
皆さま、どんなお正月を迎えられましたか?

普段単身赴任の我が家は、久しぶりに家族全員が揃い、笑い声で満ちた”あったかいお正月”でした。
 

おせち料理には様々な意味合いがありますが、一生懸命作っても家族が食べるものは決まっていて、いつまでも残されるのは作り手としてイヤなので、我が家では本当に食べたいものしか作りません。
伊達巻きやきんとん数の子に黒豆などは、手作りすると抜群においしい!

特に伊達巻きは、はんぺんと卵さえあれば、ミキサーでガーッcheekyと回してオーブンで焼くだけなのでとっても簡単。
巻き簀で巻いて、できたてを食べると本当にほっこりします。

昨年は暮れまで忙しく、全ての準備ができそうになかったので、それ以外に市販のおせちを予約しておりました。
でも、なんでしょうか・・・
珍しい食材やメニューだったりしても、やっぱりお母さんの手作りにはかないませんね(自分で言うか)
家族にはイマイチの反応でした。
来年はちゃんと作ろう。
どんなに忙しくても、食べる人のことを考えて丁寧にすること。
家事の基本をお正月から思い出した私でした。

作り手というのは、その先の受け手のことを考えて作らなければ、全くの独りよがりになってしまいます。
仕事も家庭も同じ。
今年もお客様第一の理念の通り、その先に見える皆さんを思い描きながら仕事をしていきたいと思った次第です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします


さて。
食べ物ネタから入ってしまいましたが、今年のブログ第一弾は、家の基本(?)「玄関」の作り方をお伝えします。

様々なお客様のお宅に撮影に入ることが多いのですが、やはり玄関ドアを開けて一歩お家の中に入った瞬間に、その家の雰囲気というのが玄関から伝わってきます。
玄関からの広がりや、明るさ。
住まう人も、きっと夜帰ってきて
「あぁ、帰ってきたなぁ」と、ホッとする瞬間は、まず玄関ではないでしょうか。

玄関は、リビングやダイニングなど他のお部屋を広くしたいがために、玄関自体の面積を小さくしたいと言われる方も多い場所です。
しかし、家族やお客様をお迎えする場として、素敵に作りたいのは誰しも同じかと思います。

設計さんに、「素敵玄関の作り方」としてのポイントを3つほど聞いてみましたので、参考にしてくださいね。


■ポイント1 視線の抜け

玄関入って視線が抜ける計画にすると、開放的な空間演出が可能です。

特に、玄関入ってすぐ外の景色が見えると、より開放感を感じます。
ただ、玄関と窓を一直線に計画する際、道路等パブリックな場所から玄関の中が見えないように計画することが重要です。
 
こちらの間取りは、入って真正面に窓があり、外の景色が見える設計です。
玄関とウッドデッキがひと続きになり、一直線の視線を意識しています。
 
 
イメージ写真
 

当社の分譲地 で、この玄関から真正面に広がりの空間を設計した実例をご覧いただけます
ご参考までに

また、下の例は、玄関上に吹き抜けを設け縦の抜けを演出した設計です。
吹き抜けに窓を取り入れると、外部の光が玄関に降り注ぎ、より開放的な空間になりますね。
   
         1F             2F

また、玄関上が吹き抜けのプランで、他にも利点があります。
ここでポイントなのが、天井高さ。

天井高さの高い玄関を計画することで、天井高さを抑えなくとも、LDKやお部屋の天井高さが抑えれた演出になり、落着きのある空間演出ができます。
イメージ写真
 


■ポイント2 窓の位置

玄関に窓を計画すると、外の光・外への視線の抜けが確保でき、開放的な玄関計画が可能です。
ただ、玄関に窓を用いると、道路や隣地から玄関の中が見えてしまう・・・なんてことも。
その際は、窓の位置がポイント

ハイサイド窓や地窓を用いて、人の目線から窓をずらせば、プライバシーと開放的な空間の両立が可能です。
イメージ写真
 


■ポイント3 視線の的を設定

窓も視線の抜けも計画しづらい場合、視線の的を設定することがポイントになります。

たとえば、玄関入って真正面にエコカラットやアクセントクロス等、魅せる場を作りましょう。
建築化照明等と組み合わせて計画すると、より視線をひきつけることができるので、「素敵玄関」が実現します

 

いかがでしょうか?
ポイントは3つ、視線の抜け」「窓の位置」「視線の的です

これから間取りをご相談される方は、検討してみてくださいね。


               
 
 
このブログ記事を読んだ人はこちらの記事も気になっています


質のいい眠りを♪寝室の作り方

 
unicoとイケアでお部屋をナチュラルに♪

 
子ども部屋が変わってきています!今どきの子ども部屋の考え方と実例紹介♪
 

 

サムネイル
今年のクリスマスイブは日曜日ですね
ご家庭でファミリークリスマスを楽しんでいる方も多いことでしょう。
我が家は、私が仕事なので、家で子どもたちが夕食の準備をしているようです。
娘はクリスマスケーキにチャレンジ、息子はシチューを作ってくれるとか。

子ども達が小さかった頃は、ケーキやチキンを焼いたり、ピザを作ったり色々したものですが、こういったことが記憶に残っていて、逆にしてもらえるようになるなんて 思ってもみませんでした。嬉しい限りです。

忙しく働いているママも、今が頑張りどきです
とはいえ、忙しくてイライラして子どもに当たるのは厳禁です。
そうならないためにも、時間を上手に使いましょう。

というわけで、今回は「効率的に家事をする」ということをテーマにお伝えします。
Part 1では、「家事を見直して無駄なことを省く」ことに焦点を当て、共働きになってやめたことをお伝えしました。

今回は、「時間短縮」です。
ぱぱっとできれば、時間の余裕が生まれます。
「こうしなくちゃ」に縛られずに「こうでもいいかも」と楽に物事を進めることもできるようになります。

「私に優しく」「家族にも優しく」

年末の忙しい時だからこそ、ラクに物事を進めることを探してみましょう。
ご参考になれば幸いです。



家電と仲良しになろう
夕食のおかずは一汁三菜。でも・・・
掃除しやすい部屋にしよう
いつもすることにアイデアを活かそう
 
家電と仲良しになろう

 

ロボット掃除機
お持ちですか?
我が家も来年こそは導入したいです

「炊事」「洗濯」「掃除」色々な家事はあれど、床掃除が機械任せになればとてもラクになりますね。

個人的には、こちらの「拭き掃除ロボットブラーバ」もGETしたいと目論んでいます。
床がきれいだと住み心地がいい!
掃除機掛け&拭き掃除にかける労力を考えると、コスパはいいと思います。

また、最近では新居ご購入の際には定番になりつつある「食器洗浄機」。
こちらは、本当に役に立ちます。
もうなくてはならない存在
食器洗いにかけていた時間をコーヒータイムや他の時間に当てています。
朝の忙しい時間も大助かり。これ以上語らなくてもお分かりかと思います。
仕事をしていてもしていなくても関係なし。
手への負担も軽減されますし、何より手荒れも減りました。

また、フードプロセッサーなどの調理器具にも頼ると便利です。


餃子は一瞬でタネができますし、
ひき肉を薄切り肉から安心して挽くこともできます。
パンをかけると生パン粉に。生パン粉を使ったハンバーグやとんかつは美味しいです
離乳食を一気に作ることも可能です。

ともかく、家電予算を来年とって、頼れるところは頼りましょう
家電はどんどん進化しています。
アウトソーシングできるところはして、効率化を図るべきです
 
夕食のおかずは一汁三菜。でも・・・


忙しくてもご飯は「コンビニ」「お惣菜」では、食育もできませんし、経済的にも負担が大きいものです。
手作りで一汁三菜といきたいところですね。
(前回の「頑張らなくてもお金が貯まる生活習慣♪」にも書きました。)
でも忙しくて、会社から帰宅しても「お腹すいた!」の子ども達の連呼にうんざり。
ついつい一品料理になってしまったり、スーパーでお惣菜を買ってきたりしていませんか。


例えば。
朝、この時期だからこそまとめて汁物を作ってみては。

1リットルくらい根菜と鶏肉などでコンソメ味の具沢山スープを作ってみます。
1日目はそれで。
2日目は、それにトマト缶と豆(レンズ豆やキドニービーンズなど)を加えてトマト味に。
3日目は、カレールーを加えてカレーにしてしまいましょう。

という具合に、2、3日分の汁物を作り置きすることができます。

それに、
・浅漬け
・納豆
・卵豆腐
・めかぶ
などのそのままおかずでもう1品。

 
家事貯金」の記事の中で「サラダセット」を作ると便利だよ!とお伝えしました。
これを作っておけば、もう1品稼げます。

つまり、一汁三菜のうち、
・汁物
・そのままおかず
・サラダセット
と、3つできるので、あとはご飯を炊くことと、主菜です。

朝ご飯の支度の時に、主菜の準備さえしておけまば、会社から帰ってきてもすぐご飯を用意することができます

他にも(メニューが浮かばない時のために)我が家では、週に一度の「麺メニューデー」を設けています。
今は「鍋デー」もありますので、夏場よりずいぶんラクになりました。

炊事はさすがに全部機械任せにすることができませんので、「調理セット」のような切った惣菜セットを買うのも手ですが、献立を考えて効率的に作る方法もありです

 
掃除しやすい部屋にしよう
 
効率を上げるということは、「無駄を省く」ということです。
お掃除の無駄とはなんでしょう。

それは、掃除するたびにモノをどかしたり、片付けをする「手間」です。
また、遠くからわざわざお掃除道具を持ってくることも時間の無駄かもしれませんね。

だから

お掃除のしやすい部屋に住みましょう

簡単なことです。

床にモノを置かない。
動かすのに手間のかかる家具を買わない。
掃除道具をすぐに取り出せる場所に固めておいておく。または、使うべき場所にスタンバイさせておく。

「なんだか、お掃除するの、面倒だな」

そう思ったら、どうしてそうなのか考えると、意外と掃除に取り掛かるまでのプロセスがうんざりだったりするのかもしれません。

片付けができないようなら、片付け方を見直す必要もありです。

 
いつもすることにアイデアを活かそう


 
家事をしたことのない人には(特に)評価の低い家事労働ですが、私は個人的に、家事労働の中には色々なスキルアップ項目が含まれていると思います。
たかが家事、されど家事です。

料理も掃除も科学の知識があれば商品に振り回されることもなく、効率的に行うことができます。
段取りをうまくすれば、同じことをするのに短時間で済ませることができます。
ながら家事を覚えれば、改めて大きな家事にしなくても、他のことをしながら効率的に済ませることが可能になります。

いかに「どう取り組むか」で誰もがすることも賢く行うことにつながると思うのです

時間のある方は、ゆるりとすればいいでしょう。
でも、忙しくて時間の制約のある人こそ、頭を使い、アイデアや作戦を練るといいと思います。

例えば、スーパーに行って買い物をしたとします。
3袋くらいまとめ買いをしたとしたら。
冷蔵庫にしまう場所別に袋詰めするとか。どうでしょう。

 
次の行動を考えながら行動する。
これで結構効率アップです。

・後で必ずすることは今やる。

これは些細なことですが、例えば「納豆3パックを包んでいるシートは外してから冷蔵庫に入れる」など、どうせ後で必ずすることになることは、買ってきた時にやってしまうことも、後日への効率アップにつながります。

ともかく、ただ毎日に追われるのではなく、「こうすればどうなる?」と日々の生活に目を行き届かせることも大切だと思います。
これが本当の効率アップへの近道です
何気なく行っていることにアイデアを生かそう。
そう思いながら家事をしているママはきっとイキイキしていると思いますsmiley
 

               
 
このブログ記事を読んだ人はこちらの記事も気になっています


ストレスフリーに過ごす工夫♪リビングをキレイに見せるには



頑張らなくていい♪忙しい共働き主婦の私がやめたこと。Part1



買い置きの食材をすっきり収納するには♪

 
 

  

サムネイル

クリスマスが近づいてきましたね


先日14日にはショールームでもクリスマスムード一色
クリスマス展が開催されました。


今回は、夏からテーマや企画を練ってきたこともあって、色々な作家さんたちにお力添えいただけたこと、
昨年にも増してお客様がいらっしゃったことが本当に嬉しく、心があったかくなるようなクリスマス展でした


ワークショップも大盛況
「やってみよう」と思う暮らしにポジティブな女性の多さに、私たちも嬉しくなりました。

「当日行きたかったんだけど」と言ってくださったお客様のために、暮らしのかけらfacebookでも当日の様子を流しています。

また、こういったイベントを来年度はますますパワーアップして企画していく予定です。
来年で2周年のまだまだ未熟な「暮らしのかけら」ですが、
女性の皆さんのために何かできることを考えながら企画していきますので、
ぜひ、どこかのタイミングでお仲間になっていただけたら幸いです

 
↓↓「暮らしのかけら」facebookを掲載しておきますので、ご興味のある方はご覧くださいね↓↓
  


 


さてさて。
12月のこのシーズン、ボーナスが出た方もいらっしゃることでしょう。

すでに使う予定のある方も多いかと思いますが、今回は暮らしに欠かせない「お金」に着目して、貯められる人の習慣について書きたいと思います。
私はファイナンシャルプランナーでもないので、ここに記載するのは、自分の住宅購入に向けて暮らしていた時の経験を踏まえた一例ととらえていただければ幸いです。

 


目次



 心を満たす
 シンプルに暮らす
 料理は効率的に
 家庭内外のコミュニケーションをとる
 こだわりを持つ





1.心を満たす


 

 
 

暮らしに不満がある時、何かの形でストレスを発散させるものです。
それが、衝動買いに繋がるということも。

日頃からストレスを溜めない過ごし方をするのがひとつめの秘訣。
できれば家事は家族でシェアしましょう。

自分でやれば早く片付くことも敢えて家族の誰かに頼んでみましょう。

「でも結局洗濯物だって、干した時にシワが伸びてないから手直しすると二度手間。」
「できてないところを注意すると『せっかくやってやったのに』って逆ギレ。嫌になっちゃう。」

いろんな声が聞こえてきそうですが、
最初からうまくできる人はいないもので、「やってもらえた」「家事をシェアしてもらえた」嬉しさを素直に感謝の気持ちで返せば、次につながります。
ご主人にはミッションを。
お子様には役割を。
ミッションは完結してこそ意味がありますし、男性は最初から最後までのプロジェクトを完結していただくことでやりがいを感じます(という脳の仕組みだそうです)。
また、お子様は役割は与えられたことをきちんとこなすことで、達成感が得られます。

数年後の自分を想像して家事をシェアし、自分時間に余裕を持つ。
これが結果的に節約につながります。

「空腹のままスーパーに買い物に行かない」というのも鉄板ですね
ついついいらないものまでカゴに入れちゃいそうです。ご注意を



2.シンプルに暮らす

 
これは言うまでもありません。
まず、「余分なものは持たない。」
特に洋服などは、クローゼットのキャパをよくよく抑えておくこと。
はみ出るようなら、古い衣類や着ていないものをリサイクル。
また、なぜ着ないのかを考えて処分すると、次回洋服を買う時に役立ちます。

収納する洋服類はクローゼットの7割ほどが目安。
パンパンになっている引き出しやハンガーパイプがあったら、3割は処分すべきだと思います。
そういう暮らしをすることで、何が必要で、何が必要でないかを見極める力が養います。

それから、「床に物を置かない」。
友人宅でぽいぽい床に物を置いているお宅があって、「いつもティッシュがどこかへ消えるんだ」っていってました。
かき集めたら、LDKで4箱出てきました。
いや〜我が家ではありえない

これは極端な例でしたが、床には極力物を置かないようにすると、失くし物だけでなく、普段のお掃除も効率的に短時間で済むため、エコですし、節約につながります。
また、以前のブログ記事で、冷蔵庫の片付け方を書きましたが、
冷蔵庫の中も余白を持つように心がけると、死蔵品が減りますし、重複して買うこともなくなります。

また、お財布をいつも整理しておくのも大切だと思います。
レシートやポイントカードでパンパンになったお財布ではお金は貯まりません。
 

レシートはこまめに出して、項目と金額を家計簿か、カレンダーに転記しても。
家計簿はやはり、お金を貯めるため(というか、浪費の原因を探る)のに必要だと思うので、ためずに整理するのが良いでしょう。
ポイントカードもいくつもいらず、オールマイティに使えるものやよく行くお店があればいいと思います。
今は、スマホアプリにポイント制を導入しているお店も多いですよね。
できるだけお財布はすっきりさせて、いくら入っているかを把握できている状態が理想的
個人的には、普段お札もキレイに揃えて入れていないと落ち着かない位のですが、自分が見えてない時はお財布の中も乱れている気がします。



3.料理は効率的に

 

 
家事の中で節約に一番貢献できるのは、やはり炊事。
日々食べるものにお金がかかるからです。

しかし、それに気を取られて簡単に済ませていると、免疫力が下がり病気になったりして今度は医療費が。
日頃の健康を作る食事にこそ気を配りたいものです。
 

私は、一汁三菜を基本にしていますが、忙しいからといって外食や惣菜を頼ってばかりいると支出が多くなります。
また、作らない時期があると、一から材料を買わなければならず、それも出費に。

なので、できる習慣としては、「毎日ご飯を作る」「大きなおかずをひとつ、小さなおかずをふたつ」を目安に冷蔵庫にストックしておきましょう。
メニューを数日まとめて決めておくことも。
パターン化してもいいですし、週に1度は外食とか、週末には麺メニュー、などの決め事をしておくのも考える手間を省くアイデア

これまた違う友人が、「うちは毎週月曜はカレーなんだ」と言っていました。
みんなが揃う週末を終えた月曜は、何もしたくなくなるんですって。
だから、考えなくてもいいメニューを決めているそうです。
それもまたひとつのアイデアですよね

私が住宅資金を貯めていた時期は、極力主人とスーパーに行くのをやめていました。(本人に気づかれないようさりげなく)
一緒に行くと、余計なものが入ってたりする
日々せっかく節約してもそういう形で崩れてしまうのが嫌で
買い物も計画的に行うと良いと思います。
ネットスーパーもおすすめですね
弊社では、社員食堂がないので、お昼に、皆お弁当を持参したり、外へ食べに行ったりしていますが、昼食もできるだけ夕飯の残り物をうまく活用するのがおすすめです。
「前日の残り物」というよりも「リサイクルメニュー」を考えて夕飯作りをするとよいです。

例えば、「鶏の唐揚げ」。
前日はそのままでも、次の日は、それにピーマン、玉ねぎ、人参、きくらげ、あればパイナップルなどと「鶏の酢豚風(酢鶏)」を作れば、高校生男子も喜ぶボリュームおかずに変身します。
カレーやシチューもドリアにしたり、焼肉のお肉が余ったら青椒肉絲など、ちょっと目線を変えた一手間おかずで節約が図れます




4.家庭内外のコミュニケーションをとる



 
これは、節約の基本中の基本です。
まずは、ご近所づきあい。
周囲の方とのコミュケーションを持つことで、色々な情報をもらえます。
地域に馴染めるようにお付き合いを育むことは、長い目で見ると地域が自分たちの支えになることにつながります。
その地でどう暮らして行くのか見極めていけるので、究極の節約術かもしれません。

そして家庭内でも。
例えば、年頭に一年間のプランを話し合っておくのもいいと思います。
今年は何を購入するか、どこへレジャーに行くか。
要は計画性を持ったお金の使い方をするということ。
それを家族で共有することは、無駄に出費をしないための「約束」のようなものです。


5.こだわりを持つ


「こだわりを持つ」
これはどういうことかと言うと、「なんでもいいから買う」「安いから買う」という価値観を持たないこと。

「安い」は買う理由のひとつではありますが、一番目に来る理由ではないと思います。
なぜそれを買うのか。
こだわりを持つことで、安易な出費を抑えることができます。

「これもいいんだけど、ここのところがもうちょっと〇〇だったらいいのに」
購入をやめる理由もできます。


また、自分自身の人生にもこだわりを持ちましょう

お金の使い道として、7割の必要経費、2割の投資、1割の浪費が、家計費の構成の目安とか(知人談)。
2割の投資には、もちろん貯蓄(貯金や保険など)があると思いますが、
個人的にはそれに自己啓発費用も含んでいいと思います。

今しか学べないことがたくさんあります。
それをしっかり習得して、未来への自分に投資する姿勢もお金の貯まる習慣につながります。
節約というよりはインカムを増やすスキルアップですね。
合わせて心がけると良いと思います。
 



いかがでしたか?
本当に持論なので、「えー?違うよ」と思われたことがあるかもしれません

でも、部屋の片付けもお金の管理も似たところがあります。
頭の引き出しの中で、どちらもモノやお金が把握できているということです。

そのためにはどうしたらよいか。
どこから管理していったらいいか。
常々考えられる習慣こそ、お金の貯まる習慣なのでしょうね。


最後に。
ご自身のカバンの中をみてください。
お金の貯まる人はきちんと整理できているそうです。
あなたのカバンはどうですか?



               
 

 

サムネイル
大掃除の季節がやってきました
専業主婦のときは11月後半からぼちぼち片付けたりしていたものですが、フルタイムになってそんな時間も余裕もなく。
年末29日からのお休みで一気にやることにしています。

 

収納ブログとしては、お掃除道具の収納もひとつご提案したいのですが、それは後にじっくりお伝えすることにして、まずはこの時期オススメのお掃除ネタをお伝えしましょう。

中性洗剤が使える!

世の中、様々な洗剤が売られています。
トイレ用、キッチン用、お風呂用、フロア用・・・
場所によってだったり、「油汚れ用」「水アカ取り」など汚れの種類によってだったり。

でも、洗剤って、そんなにたくさんの種類は必要ないと思います。
汚れの種類により、主に、酸性・中性・アルカリ性の3種類あればいいのです。
(汚れの種類と洗剤についてはまたの機会に)

■床のお掃除に食器用洗剤

これは、私が自宅で実際にいつも行なっているのですが、バケツにお湯をはり、食器用の洗剤を数滴垂らして混ぜます。
これで水拭きすると、フロアがピカピカに
フロア以外にもキッチン周りや家具にも使えます。
テーブルの上などキレイになりますよ



100均で売っているマイクロファイバークロス。
これで拭けば間違いなしです。
蛇口など、ホテルのようにピカピカになります

※床のお掃除は、床の材質によって使えないものもありますので、大理石など材質が特殊なおうちはご確認を。
※家具に使う場合は、染み込んでしまうような材質はご注意ください。
そして、一度拭いたら、水拭きして洗剤液を拭き取ってくださいね。

玄関のたたき部分もこの洗剤液でキレイになります。
洗剤の能力が高いと、お掃除が楽になりますから、試してみてくださいね。

--------------------------------------------------------------------

では、今回はお掃除がしやすく、またお掃除したくなるような掃除道具収納方法をご紹介します。
大掃除を機に、お掃除しやすく工夫してみましょう

掃除道具の収納ポイントは3つ

①どこに収納するか
②どのように収納するか(出し入れのしやすさ&見た目)
③どんなお掃除道具を収納するか(使いこなせるもの)

この3つがうまく自分好みにそろうと、整理収納から掃除までの流れが整いますよ
 

■インテリアとして収納

出し入れのしやすさを考えると、扉の中にしまう方法は一手間かかります。
こちらはキッチン横の壁に掃除道具をかけた例。



お料理をして、手が空いた時にさっと掃除ってことができる場所に収納しています。
掛けるだけなので取りやすく、可愛いフックでインテリアにもなります。

余っていた板にフックを自分で付けたので、600円程でできたようです。
掃除道具もモップやコードレスの掃除機で楽にお掃除ができそう。

■ワゴンやかごにまとめて収納

粘着クリーナーやハンディモップはいろんな場所で使いますし、ストックもあります。
移動できるものにまとめて収納しましょう


一通りの簡単な掃除ができるように収納しておくと、掃除の時はまとめて持って行けば便利。

この例のように、インテリアのようにするとどこに置いてもよさそうですね
また、使いにくくてやっぱり別の場所に置いておこうなんて時もワゴンを移動させるだけなので簡単。


かごにまとめるともっと持ち運びがしやすくて便利。

■浴室の収納は水切りしやすく

浴室で使う掃除道具の場合、濡れたままにしておくとカビの原因となり、衛生的にもよくありません。
使った後にきちんと水切りができるかどうかがポイント。
掃除道具は吊るして水切りしながら保管するのがオススメです。


目につく場所となるので道具選びも気を配りたいものです。
色を統一すると見た目が美しく、インテリアの一部となります。

■汚れても大丈夫な収納を

キッチンの掃除道具は、油汚れなどで特に汚れやすいと思います。
収納道具が汚れているのを見ると、掃除しなくちゃと、嫌な思いをする人もいるのではないでしょうか。

こちらはキッチンの収納に牛乳パックを置いて収納しています。
汚れたら捨ててまた新しいものを使えばいいので便利

牛乳パックの形とサイズは、作り付けの収納にも収まりやすいのかもしれません。
ブラシやスポンジなど一緒にすると雑多に見えてしまいますが、こうしておけば見た目もすっきりです。



 

いかがでしたでしょうか。
自分に合う収納方法を見つけるのは大変かもしれません。
しかし、今よりももっと楽に、楽しく家事ができるようになったら余裕が出てストレスも減ります。

今回のブログで自分に合いそうな収納方法があったら実践してみてくださいね。


----------------------------------------

フレスコインスタグラムでインテリア写真公開中
お部屋のインテリアの参考に
フォローしていただけると嬉しいです

 



フレスコfacebookでは分譲地情報や家づくり情報など、住宅を考えている方にお役立ち情報を掲載中!
いいね!をして情報をGETしよう

 



暮らしのかけらfacebookでは、暮らしを楽しく豊かにする情報やイベントをお伝えしています。
いいね!をしてあなたの暮らしを豊かにする楽しい情報をGETしよう