FrescoブログFrescoブログ

"土地を買って家を建てる!効率的な動き方"とは?

 

サムネイル
7月29日にショールームで、家楽(いえら)セミナーとお引渡式を開催しました
毎月開催しているフレスコの恒例行事です

家楽セミナーはお引渡後のお客様を対象にキッチンや給湯器・サッシなどのお手入れ方法をご説明したり、定期点検を担当している部署のスタッフをご紹介したりしています。
実際にアフターを担当するスタッフに、住まいの疑問等をご質問いただける機会にもなっていますので、まだ参加されたことのない方は是非ご参加ください

お引渡式は、今回2組のお客様にご参加いただきました。

  

お引渡式では、お客様にテープカットをしていただいたり、記念撮影用に大きな鍵をお渡ししたりしています
フレスコ社員で行うアットホームな式なので、終始和やかな雰囲気です
これからお引渡しを迎えるお客様は、ぜひお引渡式にもご参加いただけると嬉しいです

家楽セミナー&お引渡式の詳細はこちら

お引渡式の際に、お客様からも最後に一言お願いしているのですが、そのときによく聞く言葉。
「家を考え始めた当初、何にも分からなくて…。」や「知識がなくて不安でしたが…。」という言葉です。
初めての家づくり。『家を建てたい!でも何からしたらいいのか分からない』という方はたくさんいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、弊社営業マンがご紹介する"土地を買って家を建てる!効率的な動き方"について書きたいと思います
(建売住宅購入や建て替えのお話はまた後日)

先程も言いましたが、お家を買う時に「どうしたらよいのだろう?」と迷われることがあるかと思いますが、それはマイホームを購入される方が必ず最初に通る道です。
では、何を何からどう始めるのがいいのでしょう



一般的には月々のローン支払い額が、今のアパートやマンションの家賃と同じくらいで…と考えられる方が結構いらっしゃいます。しかしながら、住宅会社や土地探しのために不動産屋さんで相談するなかで具体的に考える方も多いようです。

また、諸経費と言われるものをしっかり理解しておくことも大事です。カーテン・エアコン・照明器具・引越し代・家具代など基本的に建物に含まれないものにいくら費やすか…などです。これらのことも考えた上で自己資金をいくら準備するのかを決める必要があります。
他にも、登記代金や火災保険料、ローンに関する諸費用なども…。
このような土地代金建物代金のほかにも結構かかるものです
カーテン・エアコン・照明などの金額は、住宅会社の営業さんから平均額などを教えてもらうこともできますが、家具代になってくるとお客様によって大きく異なります。
そのため、ご家族で相談しておく必要があります。
また、そこまでのアドバイスをもらえないまま住宅購入に踏み切ってしまい、あとでびっくりされる方もいらっしゃるようなので、注意が必要ですね。

ほかにも、住宅展示場を歩き回って建物価格の高額さに驚かれる方もいらっしゃいます。
そしてその価格を聞いたあと、ご自身の予算から建物価格を差し引いて土地探しをされる方も。
そうなると、建物価格が確定してしまい、不動産屋さんをいくら回っても、インターネットで土地情報を確認してみても希望のエリアで土地が買えないと嘆いている方を弊社営業マンは何人もみてきました。

家を購入する上で何が一番大事なのか…
お客様が住まいを購入することにより、家族みんなが幸せに暮らせること が大事だと思います。そして それが永続的に続くこと です。高い住宅を建築して、家を買うことが目的になってはいけません。


返済計画で申し上げれば、年収の20%~25%が住宅ローン返済になる計画でお住まいを購入される方が多いようです。
(あくまで目安ですお客様によって返済希望額も異なると思いますので、詳細は営業マンにお尋ねくださいね。)


ご家族で話し合ってみましょう!
①どこに住みたいか ②どの位の予算で購入するか ③そのために何を優先して何を妥協するか

そしてまずは、住みたいエリアで、信頼のおける(土地情報に精通した)住宅会社などで、ご自身の住宅購入計画を打ち明けてみましょう
その際に住宅購入の細部にわたって、しっかりと説明をしてもらいます。
(疑問に思ったことや不安なことはどんどん質問どんな土地が売りに出されているか、どんな家が建てられるか、住宅ローンについて…など家づくりに関すること、色々なことを教えてもらえるはずです

そして、その営業さんが親身になって相談にのってくれる方であれば、
またはお客様自身が「信頼できる!」と思うことができれば、そこからお客様のマイホーム計画はどんどん進んでいくと思います




最後余談ですが、お引渡式でのお客様の言葉「家を考え始めた当初、何にも分からなくて…。」や「知識がなくて不安でしたが…。」の後に続くのは、必ずと言っていいほど「営業の●●さんに親身になってもらえて不安が解消されました。」「住宅購入に踏み切れました。」という言葉。
営業マンは、何よりこの言葉を嬉しく感じています

ちょっとフレスコアピールになってきてしまったので(笑)、今日は終わりにしたいと思います

次回のブログでは、建売住宅をご検討中の方に「建売住宅の購入の流れと、建売住宅のメリット」をご紹介できたらと思います
 

分譲地イベント情報
10月7日(土)8日(日)ラビータ誉田東にてモデルハウス完成見学会を開催します!
♯フォトジェニック ♯リビ充(リビング充実) ♯ホームレジャー ♯家事シェア
などのキーワードを間取りに反映しました
同時開催で、ダッチオーブン料理教室やキャンドルやワックスバーづくりなどのワークショップ、ガーデンセミナーなど暮らしを楽しくするヒントがいっぱいのイベントも行います

詳しくはコチラ