FrescoブログFrescoブログ

憧れのマイホーム!どこまでイメージを固めておけばいいの?

 

サムネイル
昨日、ショールームにて女子DIYくらぶの活動がありました
今回もmerryspiceの中桐先生に講師をお願いし、ウエルカムボードづくりを行いました。



夏休みということもあり、お子さまと一緒にご参加いただいた方が多かったです。
大人チーム・子どもチームに分かれ、子どもチームでは、お絵かきハウスづくりをしました
まずは、お家を組み立て、そこから思い思いに好きな絵を描いたり色を塗ったりします。

最後は、大人チームの部屋に合流してかき氷タイムあいにくの曇り空でしたが、自分たちで好きなシロップをかけたりしながら、ワイワイ楽しく過ごすことができました
13時~15時の2時間ほどのイベントでしたが、みなさんに楽しんでいただけたようで良かったです



イベントの詳しい情報は暮らしのかけらページに掲載しています良かったらそちらも見てください



さて、本日は【憧れのマイホーム!どこまでイメージを固めておけばいいの?】です。今回は間取りについて。



注文住宅はできているものを購入するのではなく、これからつくるものを購入します。それも何千万もする買い物をするわけですから、ある意味、非常に怖いものかもしれません
住宅展示場を見学しても、100坪以上の大きすぎる現実離れしたモデルハウス、オプションばかりで何が標準か分からない。とおっしゃっている方もたくさんいらっしゃいます。
今も昔もそうですが、ハウスメーカーから工務店まで、沢山の会社があって特徴も違います。金額も会社によって異なり、何がいいのか混乱してしまいますよね
ただ漠然とお住まいのことを考えている段階では、それでもいいのかもしれません。しかし、いざ建てるときになっても同じままでは困ってしまいます。

今回は、間取りに関して2つ、ご家族で話し合っておいた方がいいことを営業さんからアドバイスさせていただきます

①どんなお住まいにしたいのか?
たとえば、こんなことです。
□光がたくさん入る、明るい家にしたい。
□今の住まいより広く、収納スペースがたくさんある家にしたい。
□完全二世帯住宅にしたい。
□外観にこだわった家にしたい。
□広々LDKの家にしたい。
□吹き抜けがある家にしたい。
□家族とコミュニケーションがとれる家にしたい。
□ペットが快適に暮らせる家にしたい。
□平屋にしたい。
□3階建てにしたい。
□屋上が欲しい。
…あげてはきりがないですが、そういったたくさんのご要望をまとめていくのが注文住宅です。
いきなり、いくつも考える必要はありません!ひとつでもご要望が分かれば大丈夫です。

②部屋数と駐車場
個室は何部屋必要か(和室はいるか)?駐車場には何台停められるようにしたいか?

以上、2つのことです
この2つを抑えていただければ、営業マンがお客様と同じ目線で改めてヒアリングし、ご要望を叶える間取り提案をします。
注文住宅は怖いかもしれないと最初に書きましたが、想いをカタチにできる喜びもたくさんあります
世界でたったひとつの家をつくることができます

信頼できる営業マンに、ぜひ想いを伝えてくださいね



夏期休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、下記の期間を弊社の夏期休業とさせていただきます。

【営業部】2017年8月12日(土)~8月16日(水)
【建設部】2017年8月11日(祝)~8月16日(水)
【CS課(ご契約後のお客様窓口)】2017年8月12日(土)~8月16日(水)
※8/12~8/16の期間、ご契約後のお客様専用ダイヤル(0120-390-128)は留守番電話になります。
定期点検のご予約やアフターメンテナンスのお申込みに関しましては、留守番電話にメッセージを録音いただければ、休み明けに対応いたします。
録音の際は、①お名前 ②お電話番号 ③ご用件 をお伝えくださいませ。

また、緊急の場合は GOODすまい・るクラブにお電話をお願いいたします。
■GOODすまい・るクラブ
0120-486-910


お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますよう、宜しくお願いいたします。

 

分譲地イベント情報
10月7日(土)8日(日)ラビータ誉田東にてモデルハウス完成見学会を開催します!
♯フォトジェニック ♯リビ充(リビング充実) ♯ホームレジャー ♯家事シェア
などのキーワードを間取りに反映しました
同時開催で、ダッチオーブン料理教室やキャンドルやワックスバーづくりなどのワークショップ、ガーデンセミナーなど暮らしを楽しくするヒントがいっぱいのイベントも行います

詳しくはコチラ