FrescoブログFrescoブログ

リビングダイニングを綺麗に保つには・・

 

サムネイル
皆さまこんにちは。
いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^^)

今回は成田支店よりお届けさせて頂きます。


暑さも落ち着いてきて、涼しく感じる日も増えてきましたね!
先日、何年かぶりに北海道へ旅行に行ってきました
札幌→小樽→富良野→帯広→十勝→札幌と巡ってきましたが、、
予想以上に一つ一つの街が遠くてなかなか目的地に着かないという(笑)
ほぼ移動で終わってしまった日も・・ 北海道、本当に大きいなと改めて実感しました。
でも広大な自然がたくさんあり、その中で美味しいものを食べて元気を貰ってきました



・・・・・・・・・

では本題に移らせて頂きます。
突然ですが、皆さまの家のリビングダイニング、片付いていますか??


綺麗に片付けられたリビングはスッキリしていて洗練された雰囲気に見えますよね

ちなみにうちのリビングは、気を付けていても(?)気が付くとなぜかごちゃごちゃしてしまっています
皆さまも、そういう経験ありませんか?

なぜ、リビングはごちゃごちゃしやすいのか・・

その一つの理由としては、とにかく日用品で溢れやすいこと!

食事や家族での団欒の時など、家の中心でもあるリビングでは比較的多くの時間を過ごしますよね。
本や雑誌、新聞、筆記用具やあるいは化粧品など、ついつい読んだり使ったりしたものをそのままリビングに置きっぱなしにしていませんか?
このような日用品がリビングに雑多に置いてあると、どうしてもごちゃついているように見えてしまいます。

このような状況を解消する方法として、収納スペースの確保は重要であるといえます。


(当社施工例)

パントリーは高さを出し棚の数を多くして、なるべく多くの収納スペースを確保。
たまにしか使わないものは上の方に収納します。よく使うものは取り出しやすい位置にしまい、使ったらすぐに戻す癖をつけるとお部屋がスッキリ。
収納ケースなどでさらに仕切りをつけると統一感が出てパントリーもスッキリみえるので、それもオススメです。


(当社施工例)

階段下のちょっとしたスペースに収納スペースを作るのもおすすめです。
扉が閉まるのでお客様が来た際にもさっと閉めて隠すことが可能。

このように、日用品をさっとすぐにしまえるよう所々に収納スペースを作るのはリビングを綺麗に保つポイントになります。


そしてもう一つ、リビングがごちゃごちゃしやすい理由として、お子様の荷物やおもちゃなども考えられます。

学校の教科書や習い事のバッグ、遊んでそのままのゲームなど。
二階の子供部屋にちゃんと持って行かずリビングに置きっぱなしになっていませんか?

二階に子供部屋を作る方は多いと思いますが、ここでオススメしたいのが一階にキッズリビングを作ることです。


(当社施工例)

ダイニングスペースの奥に見えているのがキッズリビングです。
こちらのスペースはお子様の成長や暮らしの変化に合わせて仕切ることも可能になっています。

キッズリビングの良い所は、お子様がキッズリビングで過ごしている時にリビングからその様子が見えるのでなにより安心なところ。
コミュニケーションも取りやすいですよね。

そして奥に見えている扉は収納スペースの扉になります。
こちらの収納スペースにお子様の荷物やおもちゃを片付けるようにすればリビングはスッキリしますよね。

また、こちらのキッズリビングはご親戚の方やお友達が泊まりに来た時はさっと片付けし客間スペースに早変わりさせるということも可能です。
様々な使い方が出来ますし、家族の成長や暮らしの変化に合わせて使い方を変えて頂けるのもポイントです。



以上、今回はリビングダイニングを綺麗に見せる方法について書かせて頂きました。
広いスペースが取れないから収納スペースを作るのは厳しい・・ということはありません!
間取りの工夫次第で作ることは可能です。
「これくらい収納スペースが欲しい」
「家族にとってどのような間取りが最適なのだろう?」など、お気軽にご相談くださいませ。

成田支店では間取りのご相談に関してもお客様に合ったアドバイスをさせていただきます!!

上記のことに加え、

・諸費用ってなんだろう?
・結局どれだけのお金がいつ・何に必要になるの?
・軽減税率や住宅ローン控除
など、資金面に関しても分かり易くご説明いたします。

ぜひお気軽にお問合せ下さい♪
みなさまからのお問い合わせお待ちしております(^^)

FacebookやInstagramも更新中です♪
こちらも参考にしてくださいね


↓ ↓ ↓