FrescoブログFrescoブログ

「リビング階段」の家に住む

 

サムネイル
随分と肌寒くなって来ましたね。

暖房や上着がないと、風邪をひいてしまいそうです。

体調管理には気を付けたいですね。






さて、今週はリビング階段(リビングイン階段)の家についてお話しします。

リビング階段とは、リビングルームと階段の間に、隔たりがないつくりのことを言います。

リビングルームの中に階段があるということですね

例えば、こちらのプラン。

スターフィールド誉田3号棟

リビングルームと階段を隔てるドアがあります。
この場合は「リビング階段の家」とは言えません。

一方でこちらは、

 
フレスティア大森台4号棟

リビングの中に階段がある、「リビング階段の家」です。

こういったプランにはメリットはもちろん、デメリットもあります。

メリット
➀家族が顔を合わせる機会が増える
②階段下のデッドスペースを活用して、リビングルームにも収納スペースを設けられる

デメリット
➀来客の時でも、2階へ行くには顔を合わせる
②1階⇔2階で空気が流れるので、冷暖房効率が下がりやすい

上記を含めたメリット&デメリットについて、過去記事に詳しく載っていますので
ぜひそちらもあわせてご覧ください
CLICK! ⇒ リビング階段について

おゆみ野支店で新しく販売しているフレスティア大森台の4棟は、すべてがリビング階段のプランとなっています。

ひとつずつご紹介します。



4号棟

 
※現在、建築中。2020年12月末に完成予定。

先ほどもご覧いただいた、LDKの奥に階段があるプラン。

「ただいま~」と帰ってきたお子様は、ダイニングテーブルやリビングルームにいる家族の間を通って2階へ。



5号棟

 
※現在、建築中。2020年12月末に完成予定。

LDKを通って、2階へ。

階段が全体の真ん中に位置しているので、各所への動線が良いですね。



6号棟

 
※現在、建築中。2020年12月末に完成予定。

キッチンの横に位置しており、家事をしている時でもコミュニケーションはばっちり。

階段下のデッドスペースを、キッチンにあると便利なパントリーとして活用しているプランです。



7号棟

 

こちらも階段下のデッドスペースをパントリーとして活用できます♪


※2020年10月撮影

7号棟は完成したばかりです

ご内覧受付中ですので、お気軽にお問い合わせください!

↓↓フレスティア大森台の詳細ページはこちらをCLICK!


↓↓ご内覧をご希望の方はこちらをCLICK!