FrescoブログFrescoブログ

地震対策!免震構造住宅って?

 

サムネイル
今年もあと1ヶ月・・・。
早いもので12月に入りました

明日は、もしかしたら東京でも初雪が降るかもなんてニュースを朝見てきました。
通りで寒いはずですね

さて、話は変わりますが、3日から関東地方で地震が何度か発生しているようです。
元々地震大国である日本ですが、皆さんも何か備えなどされていますか?


実は、全国地震動予測地図2018年版では都道府県庁所在地の「30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率」が発表されていますが、千葉市は85%と全国で最も高い数値を示しているんです。


今後30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率

 
(参考:全国地震動予測地図2018年度 都道府県庁が所在している市の市役所および北海道の地域振興局における今後30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率)



すぐに避難できるように防災グッズのチェックを日頃からしておくということも大切ですが、住まいそのものについても、備えをしておきたいもの。

 


熊本地震では、震度6以上の揺れが複数回発生したことが大きな被害をもたらしたため、本震だけでなく、前震や余震などくり返す地震にも強い住まいにする必要があります。


熊本地震の最大震度と発生状況


 

 



そこで、エテルノテラス八千代緑が丘では建売住宅は免震構造住宅に

土台と基礎の間の2枚の金属板が擦れ合うことで、地震のエネルギーを摩擦熱に変換。
800gal(ガル)の揺れを400gal(ガル)に抑えます。

※galは地震の揺れの加速度を表す単位


 


エテルノテラス八千代緑が丘では、いよいよモデルハウスも完成

 





モデルハウスをご見学いただけるだけでなく、免震構造住宅についてもご説明させていただきます

ぜひ、この機会にご来場くださいね


エテルノテラス八千代緑が丘の特設サイトはこちら
 


こちらも参考にしてくださいね
↓ ↓ ↓