FrescoブログFrescoブログ

ご要望の多い、商品紹介♪その2

 

サムネイル
フレスコショールームで開催したクリスマス展が終わり、何だかもうクリスマスが終わってしまったような気分ですが、今度の日曜・月曜がいよいよ本当のクリスマスですね
日曜日はお出かけされる方もいらっしゃるかもしれませんが、お子さまがいるご家庭では、お家でパーティーが多いのでしょうか??
いつもと違ったメニューは、子どもだけでなく大人まで楽しい気分にしてくれますよね

でも…だからといって手の込んだ料理はめんどう…。
そんなときは、作り方は簡単!でも見た目は可愛い(美味しそうな)メニューはいかがでしょう

たとえば…こんなメニュー
こちらは、HPで作り方を公開しています。気になるものがありましたら、画像をクリックしてみてくださいね

 

  
  

  

 

 


 
 

皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしください。Merry Christmas


さて、今回は商品の話。
12月8日のブログで、お客様からご要望の多い商品のご紹介をさせていただきました
今回は第二弾として、こちらもご要望が多い【太陽光パネル】【床暖房】について、ご紹介させていただければと思います。

まず太陽光パネルですが、ご存じのとおり、太陽の光を利用して電気を創るシステムです。なぜ今、太陽光パネルのご要望が多いのか?
メリット・デメリットを簡単にご説明させていただきます。
 


 
設置のメリット
●電気代が安くなる
●創った電気を売れる
●停電しても電気が使える
●2階のエアコン代を削減できる(屋根の上にパネルが載るので、屋根の温度上昇を遮ることができる)
●家族の節電意識が高まる
●環境貢献・社会貢献になる

ざっと分類すると、上記の6点が代表的なメリットとして挙げられます。

反対に・・・

設置のデメリット
●初期費用が高い
●メンテナンス費用が発生する
●日照条件に発電量が左右される
●施工業者によっては雨漏りのリスクがある
●売電価格が年々下がっている(※ただし理由があります)

などが挙げられます。

メリット・デメリットを比較してみると、何だかどちらがいいのか分かりづらいです
結局のところ、『太陽光発電を設置した方が良いのか?』『設置しない方が良いのか?』

今、太陽光発電に注目が集まっているのは、売電契約を結べば、結んだ年から政府が10年間は買い取り価格を保証してくれる制度を利用できる点が大きいです。平成29年現在の売電価格はキロワットあたり28~30円ですが、平成31年には24~26円になると言われています。
それには理由があり、売電価格は設置費用とのバランスを考えた価格だからなんです。設置費用が高価格だった当時は売電価格も高かったのですが、現在は当初と比べ安価で設置ができるようになったため、それに伴い売電価格も引き下げられているのです。
さらに太陽光発電システムの機能も、ひと昔まえに比べ、発電量の大幅アップや壊れた時のメンテナンスコストの不安も少なくなりました。
以前は、パワーコンディショナーが壊れると機器交換というケースがほとんどでしたが、今は部品単位の交換が主流。また各メーカーの長期保証が充実していることが、その理由です
また、設置費用も前述のとおり、10年前と比べると3分の1ほどの価格に下がっていることも後押しの材料になっています。

太陽光発電と言うと、どうしても売電制度が気になってしまうと思いますが、電気料金の上昇により、電気を買うよりも、自分の家で作った電気を使う方が電気料金削減効果が高いということで『自家消費型』のスタイルにも多くの注目が集まっています
その点も考えると、太陽光パネルについて私たちの意見としては、「設置した方が良い!」設備だと思います。ただ、実際にどれくらい載せられるかは立地条件や屋根形状などによって変わってきます。そのため、まずはご相談いただければと思います


次に床暖房について。
床暖房には、大きくわけて『電気式床暖房』『温水式床暖房』がありますので、それぞれのメリット・デメリットを簡単にご紹介します!

 


【電気式床暖房について】
メリット
●自動で温度調節ができる
●メンテナンスが基本的に不要
●温水式と比べて設置費用が安い
デメリット
●暖まるまでに時間がかかる
●電熱線を使っているので、線があるところ、ないところでの温度ムラができやすい

【温水式床暖房】※ガス式の場合
メリット
●短時間で暖まる
●温度ムラが出来にくく低温やけどの心配がない
●表面だけでなく空間が暖まる
デメリット
●電気式と比べ設置費用が高い
●定期的な点検が必要でメンテナンスコストが掛かる場合がある

ざっとメリット・デメリットを比較してみましたが、初期費用を抑えたいなら「電気式床暖房」効きの速さを求めるなら「温水式床暖房」という選択になるのではないでしょうか。

冷たさは体の末端から感じますlaugh特に足元
それぞれの特徴がある床暖房ですが・・・
どちらであっても、無音なのでテレビの視聴などの妨げにもならず、エアコンやストーブと違ってホコリが舞ってしまうこともありませんcheeky
あるとないのでは、冬の快適さが全然ちがいます。

フレスコショールームでは、床暖房搭載のお部屋や、期間限定ですが東京ガスさんの床暖房体験ベンチなどがあります
 

ショールームにお越しの際は、ぜひ、体感してみてくださいね

 

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、下記の期間を弊社の年末年始休業とさせていただきます。

【営業部】2017年12月29日(金)~2018年1月6日(土)
【建設部】2017年12月30日(土)~2018年1月7日(日)
【CS課(ご契約後のお客様窓口)】2017年12月29日(金)~2018年1月6日(土)

この期間中のアフターメンテナンスに関しましてはコチラをご確認ください。
 

フレスコfacebook 更新中!
いいね!をお願いします

 フレスコfacebook

フレスコインスタグラムはじめました。フォロワー増えてます♡
すてきなインテリアやお部屋をご紹介中

 フレスコインスタグラム

暮らしのかけらインスタグラム更新中!イベントの様子も♪
暮らしを彩る情報をお届けします

 暮らしのかけらインスタグラム