FrescoブログFrescoブログ

【新シリーズ】営業マン 家を建てる 〜土地選定編〜

 

サムネイル
毎月、千葉寺のショールームで開催している「バースデー会」
1月もたくさんのお子さん&ママたちにお越しいただきました。

お子様の「今」を残せる手形アートや、プロカメラマンによる撮影会など盛りだくさんの内容となっており、毎回大好評のイベントです
お近くにお住まいの方は、ぜひお気軽にご参加くださいね

 
 


詳しくはこちら


さて!本日のブログは、新企画
営業マン 家を建てる。です
全4回でお送りしますので、これからマイホームをご検討される方は是非ご参考にしてみてくださいね!


営業マン 家を建てる。
(1)土地選定編 ←本日はココ
(2)間取り決め編
(3)仕様決め編
(4)工事〜お引き渡し編


まず、今回家を建てる営業マンのご紹介。
 
 
フレスコタウンちはら台・エクステージ稲毛を担当している、営業マン 清田(せいた)。
千葉で育ち、現在は奥さんと子どもの3人家族。
趣味はフットサルと漫画を読むこと。


<家を建てよう!と思った理由>
昨年10月に子どもが生まれ、家が手狭になったから。
 

フレスコにお越しいただくお客様でも、「結婚を機に」「家族を増えたから」という理由から家をご検討される方がたくさんいらっしゃいます
みなさん、まず最初に「住む場所を決める(土地探し)」を行う場合が多いかと思いますので、そのことについて聞いてみました。


土地はどうやって決めた?

まずは奥さんと「どんな場所に住みたいか」を話し合いました。もちろん挙げればキリがないので、私たちは絶対にゆずれない項目を5つに絞りました。

・お互いの実家に近いところ
・通勤のしやすさ
・駅までの距離
・買い物できる場所が近くにある
・小学校が近い

我が家は夫婦の意見が一致したため、特に揉めることもなくスムーズに決まりました。
もちろんエリアによっては、または予算によっては、出した項目全て満たされる物件が見つからない場合もあります。
私たちはとりあえずこの5つの項目で検討して、難しそうであれば、①〜⑤まで優先順位をつけることにしていました。

土地を探すにあたり、まずすることは・・・

1.叶えたい項目をあげる
2.優先順位を考えておく

当たり前のことのように感じますが、ご家族でしっかり考えを一致させられるかが、そのあとの土地探しをスムーズに行えるかに関わりますので、是非この部分はしっかりと話し合いをされることをオススメします


ちなみに5つあげた項目の理由は、

・お互いの実家に近いところ
→子どもが生まれたこともあり、両親が近くにいると安心。また、両親に何かあればすぐ向かえるから。

・通勤のしやすさ
→もし家族に何かあったときに、すぐに対応ができるから。

・駅までの距離
→子どもの将来の通学のことを考えました。また、家族で都内へ電車で遊びにもいけますし、飲み会の帰りも駅から近いといいですよね

・買い物できる場所が近くにある
→日常的に使うスーパーは、やはり近くにあると便利。奥さんは子どもを連れての買い物になりますから、近い方がいいですよね。

・小学校が近い
→安全面を考え、近い方が良いかなと思い近くにしました。あとは自分の経験が大きいです!私が通っていた小学校はかなり遠く、友達と遊ぶ時間が全然なかったんです。そういったこともあり、たくさん友達を作って欲しいと思い、近場で探すことにしました。


実際に探して決めるまで

私の場合は、自分が住宅営業ということもあり、普段から多くの土地情報を目にしていました。
その中で先ほどの項目が叶えられる土地を見つけることができたので、こちらも比較的スムーズに進みました。

お客様のお話を聞くと、やはりまずはWEBで探したりとか、あとは看板やチラシをみて問い合わせる・・・という方がほとんどだと思います。

ここで気をつけていただきたいのが、土地だけでなく、建物の金額もトータルで考えること!
土地は気に入っているけど、その場所だと希望の建物が建てられない・・・とならないように、まずは全体の予算についてもご夫婦で話し合ってみてくださいね。
ただ、自分たちが一体いくら借りられるのか分からないこともあるかと思います。なので早い段階で、まずは一度、相談してみる。というのも手です


フレスコでも、モデルハウスの見学会の他、住宅ローンや土地探しについてもご相談を承っております!
何かありましたら、清田 までお問い合わせください!!


↓我が家はただいま工事中

 

 
 
こちらも参考にしてくださいね
↓ ↓ ↓