FrescoブログFrescoブログ

【第2話】内勤S 家を建てる〜間取り決め編〜

 

サムネイル
寒くなったり、暖かくなったり体調管理が難しい時期が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか?
しっかり睡眠時間をとって、栄養のあるものを食べて免疫力をアップさせたいですね

暮らしのかけらホームページでは、「くらしの薬膳salon ゆず葉」の伊藤先生から教えていただいたレシピも掲載しています
 
 
ご興味ある方は、ぜひそちらもご覧くださいね

お料理レシピはこちら
 

さて、本日は、「内勤S 家を建てる」の間取り決め編をご紹介したいと思います

内勤S 家を建てる。
(1)土地選定編 
(2)間取り決め編 ←本日はココ
(3)仕様決め編
(4)お引き渡し編

過去の記事はこちらから
(1)土地選定編
 

まずは、内勤 S社員のご紹介。
 



顔出しは恥ずかしいそうなので、ペットのワンちゃんの写真をお借りしました

普段はパソコンを使ってバリバリ仕事をしているSさん。
が、実は重労働も得意。
年末の大掃除では毎年大活躍
(もちろん、普段から社員みんなに頼られています

趣味はゲーム
 

では、間取りについて聞いてみましょう
(※写真はイメージです)

間取りはどのようにして決めていった?


 最初は間取りに対する要望があまりなくて。
唯一あったのが、「和室は無くて良いから、その分リビングを広くしたい

まずはそのまま営業さんへ相談
リビング広めの家のラフ図面を書いてもらいました。

それを見ていると、不思議とどんどん要望が出てくる
何も無い状態で「要望は?」と聞かれても中々思いつかなかったのに、間取りを見て「もっとこうしたい」という部分が見えてきました。

また、当初の希望から変わっていくことも多くありました。

例えば、キッチン。
玄関からすぐにキッチンへ行けるように、リビングの入り口に近い所にキッチンを最初配置していたんです。
だけど、間取りを見て夫婦で話す内に、「これって便利だけど、丸見えじゃない」という話に。

すぐにキッチンに行ける短い動線を優先するか・・・
目立たない位置にするか・・・

結局、奥さんが「キッチンが丸見えはやっぱり嫌だ」ということで、位置を変更しました。

こんな感じで、迷った時は取捨選択の繰り返し。



間取りでこだわった部分は?

 実は、我が家は夫婦揃ってゲーマー
ということで、リビングにはTVが2台必要なんです
2人とも違うゲームをしたがるので

ゲーム機もそれぞれ2台ずつあるので、ネットで繋いで2人で対戦とかもできるんですよ〜


あとは、奥さん希望のドレッサー室を作りました
これは、他の建物を見学しに行ったときに気に入って。また、リビングから脱衣所・ドレッサー室・玄関と回遊性を持たせています。

その他の部分では、庭にウッドデッキを。

 
 

飼っているのは小型犬のため散歩は必要ないですが、たまに庭に出して遊ばせようかと。
リビングを広くしたのも、子どもとペットがのびのびと遊べるようにです
(あと自分もゴロゴロしたい)

2階では、バルコニーを広めに。
後々、チェアなどを置こうかと考えています
 

 

他にも、パントリーやファミリークローゼットなど様々な要望を叶えましたが、本当に最初はほとんどイメージがありませんでした。

お客様の中でも、マイホーム計画を始めたばかりで「イメージがわかない」という方も多くいらっしゃると思います

自分の経験談から言うと、悩む前に相談してみるというのもおすすめです
「希望がまとまっていないのに、住宅会社に行っても良いのかな?」と迷っている方もご安心ください
話す内に、だんだんと自分の本当に住みたい家がわかるはずです

 

第3話では、仕様決め編をご紹介します

 
こちらも参考にしてくださいね
↓ ↓ ↓