FrescoブログFrescoブログ

マイホームを建てたい!資金計画について考えよう。

 

サムネイル
雨の日が続いていますねwink
仕事が休みの日に雨だった場合、基本的には家にこもりたいタイプです。

とりためてあるドラマを見たり、
(新しいドラマが次々とスタートしていますが、まだ私は前クールのドラマを見終えてません
近くの図書館で借りた本を読んだり…などして過ごすのが好きなのですが、最近心に変化が!!

そのきっかけは、先日送られてきたMerry Spiceさんからのメール
Merry Spiceさんには、10月7日8日に開催したラビータ誉田東のオープンイベントでお世話になり、その際ベークドアップル(丸焼きリンゴ)などを外で作ってもらっていたんです
Merry Spiceさんからのメールには「イベントで余ったリンゴでケーキ作りました♪」という一文と美味しそうなケーキの写真が

私がお菓子を作るのは、せいぜいバレンタインの時くらい。
しかも今年のバレンタインは、冷凍のパイシートにチョコをくるんで焼くだけ!という超簡単メニューで乗り切りました
先生からのメールで「雨の日にお家でお菓子づくりもいいかも」なんて思い始めてきたので、気が変わらない内に何かチャレンジしたいです!

ちなみにフレスコでも、バレンタインに合わせてお菓子づくりのイベントも開催しています
以前、ほろほろクッキーとホワイトチョコバーをみんなで作ったこともありました!

 

来年のバレンタインも、何かイベントあるかも! お菓子づくりが苦手な方は、ぜひこちらへ♡♡


さて、前置きが長くなってしまいましたが、本日のブログのテーマは"家づくりにおける資金計画"について。
契約前に見落としがちなものや、住宅会社からの見積りはここをしっかり確認しておいた方がいいですよー!ということを営業さんに聞いてみましたのでご紹介します




「マイホームを建てたい!」と考え始めたときに、チラシを見たりネット検索したりすることが多いかと思います
さて、そこに表示されている金額でマイホームが建つのかどうか…答えはNOです。

まず、建売住宅の場合。
表示されている金額は、土地+建物(税込)の金額で記載されていますので、物に対しては一番明瞭な金額です。
しかし、この他に土地+建物を取得するための諸費用が別に必要となります。
どんな諸費用かといいますと…不動産をご自身の名義にするための登記費用・火災保険費用・収入印紙代・住宅ローン事務手数料などが該当します。
「なぜ、必要と分かっていて表示しないの」と思いますよね!!
その理由は、"明確に算出できない"から。
例えば、登記費用であれば、現金で購入される方と住宅ローンで購入される方で費用が異なります。(また、住宅ローンの金額によっても変わってきます)
さらに細かいことを言えば、現金購入の方は住宅ローン事務手数料・ローン契約印紙代がかからないですし、登記を設定する際に抵当権を設定しないことから、住宅ローンで取り組む方と諸費用の金額が異なってくるからです

次に、注文住宅のパターン。
注文住宅の際は、チラシなどに【建物本体価格】と表記されていることが多いです。
例えば、坪単価30万円(建物本体価格)と表記されている場合。
30坪位の家を建てるときは・・・30万円×30坪=900万円で家が建つ!!・・・これも答えはNOです
まず、建売でもご紹介した登記費用や火災保険料といった諸費用が別途必要になります。
そして、これに加え「付帯工事費用」というのが建物本体価格とは別にかかります。
この金額も、建築地の状況・条件により異なるため、明確に表記することはできません。
例えば、その土地が水道・下水道・ガス等のライフラインが整っているかいないかで金額に差がでますし、またレッカー車が駐車できないような土地条件だった場合は、上棟時に通常よりも人手を要することが想定されます。
そのため、注文住宅でご検討される場合は、選定される土地により「付帯工事費用」に差が出てしまうことをあらかじめ知っておいた方が安心ですね

「じゃあ、一度見積りを作ってもらおう」ということで、住宅会社で土地に合わせてプラン・見積りを作ってもらった場合。
その時にでてくる見積りは 建物本体価格+付帯工事価格+諸費用といった内容で金額のご提示となります。
「これで安心」と思う前に、見積りをよく確認しましょう。まだ見えない金額が隠れている場合もあります。
項目でいうと、地盤改良工事費用や照明器具・カーテン・エアコンなどの費用・TVアンテナや外構費用などですね。
もちろんこの項目も、お客様のご要望や状況などにより異なるので、正確な金額を出すことは出来ません。
ですが、後からこういった費用がかかる!と分かると、資金計画が変わってきてしまいます。
正確な金額ではなくとも、おおよその金額は確認しておくと安心して打合せに臨めますね

せっかく建てるマイホーム。
お打合せも、ぜひ楽しんで進めていただきたいです
 

フレスコfacebook 更新中!
いいね!をお願いします

フレスコfacebook

フレスコインスタグラム はじめました。
フォローをお願いします

フレスコインスタグラム


暮らしのかけらインスタグラム 更新中!
フォローをお願いします

暮らしのかけらインスタグラム