FrescoブログFrescoブログ

住宅ローンの流れ。まずどうしたらいいの?

 

サムネイル
最近はまっているものがあります!

それは・・・KALDIの杏仁豆腐
特に用事がなくても、ついつい寄ってしまうカルディですが、最近は決まってコレを買ってしまいます。
カルディのデザート部門でも人気ナンバー1みたいですよ
パンダの絵が描いてある牛乳パックのような入れ物に入っていて、美味しいんです!!
サイズは(多分)2種類。
小さい方のサイズは、食後のデザートとして食べるなら2人でちょうど良い量です。(おやつとしてなら、余裕でひとりで食べられます

↓↓画像が載ってます↓↓
カルディHP(杏仁豆腐)

機会があれば、ぜひ食べてみてください


さて、本日は住宅ローンの話。
住宅購入の際に住宅ローンを利用される方が多いかと思いますが、「住宅ローンを借りられるのか。」「どうやって組めばいいのか。」など不安に思う方もたくさんいらっしゃいます。
そこで今回は、住宅ローンを借りるにはどうしたらいいのか。
審査の流れについて書きたいと思います



まず、住宅ローンといっても、実は色々なタイプのものがあります。

①変動金利型
一定期間(一般的には半年)ごとに金利が見直されるもの。

②固定金利型
金利が一定となっているもの。

住宅ローンの金利については、 【住宅ローン】固定金利・変動金利って? という記事に書かせていただきましたので、詳しくはそちらをご覧ください!
どちらも特徴やメリットがありますので、それぞれについて知ることで、どちらが自分に合っているかをご検討いただけると思います


では、実際に住宅ローンを組みたいときはどうすれば良いのか?
住宅ローンを借りる時の手続きとしては、「事前審査」「本審査」の2段階で審査を受ける流れになります。
なぜ、2回も審査を受けなければならないのでしょうか。
それは、住宅購入の計画を円滑に進めていくためです。
住宅は高額な買い物。住宅ローンが借りられないと計画を進められないケースも多いですよね。
そのため、住宅購入前に「住宅ローンが借りられるのか」「いくら借りられるのか」を、まず事前審査で知ることが重要です。
その際、会社員の方の場合ですと、一般的に免許証・保険証・源泉徴収票などの書類が最低限必要になります
また、車などのローンがまだ完済していない場合は、返済予定表等が必要になることがありますので、それも準備しましょう!
(実際に事前審査をお申込むときは、銀行の方や住宅会社から必要書類についても詳しく説明がありますので、ご安心を

そして、事前審査が無事終了したら、次はいよいよ本申込みとなります
本審査は、事前審査よりも細かく審査が行われるため、必要書類も増えます。ひとつひとつ準備しながら、進めていきましょう
本審査も問題なく通れば、銀行と住宅ローン契約を結び、融資の実行(借入)となります。


一見、とても大変そうな作業に思われるかもしれません。
しかし、先ほども書きましたが、銀行や住宅会社の担当者からひとつひとつ説明・案内を受けることができます。
書類の書き方や必要書類なども分かり易く教えてもらえますので、心配な方は、まず気になっている住宅会社で相談をしてみてください。
資金計画を明確にすることで、マイホームにぐっと近づくはずです
 

フレスコfacebook 更新中!
いいね!をお願いします

 フレスコfacebook

フレスコインスタグラム はじめました。
すてきなインテリアやお部屋をご紹介しています

 フレスコインスタグラム

暮らしのかけらインスタグラム 更新中!
暮らしを彩る情報をお届けします

 暮らしのかけらインスタグラム